翻訳ゲリラ

趣味&英語の勉強で適当に海外の反応の翻訳をします。 ※リンクは何となくプレッシャーになるのでお断りしています。※特定のアニメをシーズン通して翻訳するということはしません。 あくまで個人的に興味があった場合だけとりあげます。 ※誤訳等ありましたら遠慮なく指摘してください。※翻訳元は主にreddit、myanimelistです。

カテゴリ: 海外の反応 ガンダム 鉄血のオルフェンズ

ぐっと世界観が広がった感じで面白いです。
ミカが助けに来るにしても、今回はプルーマをはがしてる感じだったりワンパターンになってないのもよかった。
イオクがあの場から逃げて成長するのかと思ったら、すぐ出てきたのは笑いました。

-------------------------------------------------------------------------------------------------
(海外の反応)

◆マクギリスと友人がついに出会った。
20161212215807






◆クーデリアよく言ったぞ、それでこそ希望の光( light of hope )だ。
 ミカ、血に飢えたモビルアーマーを破壊しろ。
20161212002134


↑ 2期のクーデリアが少し年上に見えることに気づいたのは俺だけかな?


↑↑ 実際そうだろうね。彼女の決心した心構え(determined mindset)というのもあるが、髪型とビジネススーツのせいというのも大きいと思う。


↑ 俺は1期の1話から大人っぽい(mature)と言ってたよ。








◆イオクは痛々しいほど馬鹿だ。


↑ 軍の指揮官にした父親の方がより悪いな。







◆Haha ビーム兵器が古代兵器だって?いいぞサンライズ。
20161212003052









◆天使vs悪魔 友人vs元友人 次回はやばい。









◆兵士達、本当にギャラルホルン一族の未来を考えるなら、あの時、あいつを死なせておくべきだった!!
20161212001223









◆ミカがあの殺人マシンをきれいだと言っても驚かない。
20161212001448








◆彼のリアクションはプライスレス。
20161212000759


↑ 彼が称賛してるという事実が好き。






◆ミカの思考が少しずつおかしくなっていることを示してるな。 オルガへの忠誠がなければ、あっという間に悪い方向に行ってしまうだろう。オルガから独立して行動するとき、彼はもっと力を出すんだろうけど、どうなるか興味ある。


↑ ミカはいつもあんな感じだろ。彼は文字通り殺し屋(assassin)の心を持っている。銃の引き金を引くことに無感情で躊躇がないし。
 でもミカには仲間については大事にするという性格も見て取れる。








◆ビーム兵器はモビルスーツには効かない(useless)のか。そう来るとは思わなかった。


↑ 効かないというのは正確ではないな。アニメでは、ビーム兵器は時代・時間のせいで本来の力を発揮できていないということが示されていた。今のところ補修もされていない。
 ナノラミネートアーマーは明らかにビーム兵器を耐えていたけど、実際のところはそれは逸らしていただけだ。逸らしたビームによってひどいことになっていたし、コックピットに当たればパイロットは死ぬだろう。







◆物理攻撃は効くのに、ビームには強いというがあり得るのか。


↑ それで現在ビーム兵器が使われていないことも納得できるな。装甲がビーム兵器には対して発達したことで、現在では実弾や衝撃系の攻撃の方が強力ってことだ。


↑↑ たぶん君が正しいと思うんだけど、なおビーム兵器は怖いよね。あの被害を見ると。


↑↑↑ うん、人を殺すのにはすごく効果的に見えるね。でも、モビルスーツに対してはそうではない。それで、モビルアーマーが人を殺すために設計され、元々はモビルスーツがモビルアーマーを倒すために設計されたということがうまく説明できる。








◆モビルアーマーは本当に恐ろしいな。自己修復、Skynetが組み込まれ(※パイロットが不要ということ)、プルーマがピラニア(piranhas)の群れのように食い尽くし、壊れない。火星の破壊者だ。
20161212001114








◆ヘルムヴィーゲ・リンカーは美しい。来週のアクションまで待ちきれない。
 シノがフラウロスの乗ったのを見れなかったのが残念だったな。でもたぶん来週あるだろう。
20161212002254



このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

面白い!一番来週が楽しみな回かも。
アラヤシキとの関係も興味あるところです。

----------------------------------------------------------------------------------------------
(海外の反応)


◆バカが厄祭戦の遺物を永遠の眠りから目覚めさせてしまったことには誰も驚かない。
20161210213823


↑ 歴史を知らないバカは同じ過ちを何度も繰り返すんだよ。


↑ そして彼が最初の犠牲者になるんだろうXD








◆学校の名前がフミタン・アドモスだって。くそ、彼女がいなくて本当に本当に寂しいよ。
20161210213032

 ミカが戦争が終ったら何をすればいいんだろうと言ったときは、農場をやって、あと、アトラとクーデリアと結婚しろってなったわ。

 そしてミカは金の使い方も知らないなんて。クーデリアをデートに連れて行ったり、ドレスを買ってやったり、ダンスしたり、いろいろあるだろうに。
20161210213236







◆ とうとうナノラミネートアーマーにビーム兵器が通用しないという噂が本当かどうかを見ることができるぞ!
20161210214004


↑ たぶん通用しないってわけじゃない。俺の前からの予想では、ビーム兵器自体は存在するけど、ずっと前に失われたんだ。故意にね。








◆マクギリスは悪い奴なんだろうと思ってるけど、ギャラルホルンの奴らをアホに描き続けてるよな。
20161210213806



↑ 最終的に彼は悪いことするだろう。ガンダムシリーズにおいて仮面の男はメインの敵だし、マクギリスは力を得るために友人を殺したりと恐ろしいことをしている。
 ガンダムシリーズでは、主人公と敵は似たゴールを共有していたり、共通するものを持っていたりするが、ゴールに向かう途中で衝突し、戦うことになるんだ。今のところマクギリスは良い奴だけど、人々を使い人々を捨て去るだろう。それがこれから鉄華団に起こることだ。


↑ 彼は絶対良い奴ではないよ。でもそれと同時に彼の敵がもっと悪いってことだ。






◆厄祭戦の獣が目覚めて、これはやばい。


↑ モビルアーマーが目覚めた時、ミカヅキの死んだ目が生き返ったと思ったと思ったのは俺だけかな?ガンダムのプログラムがミカヅキの心と融合するなんてこともありえるんだろうか?
20161210213942


↑ モビルアーマーはどんなタイプのバッテリーを積んでるんだ?何世紀も寝てたのに起動するなんて。


↑↑ テスラ バッテリー


↑↑ バッテリーじゃなくてリアクターだ。


↑↑ 犠牲者の魂で生きてる








◆DAMMIT!  シノがフラウロスに乗るのか。また”流星号”って呼ばなければいいけど。
20161210191009



↑ いや、シノがフラウロスに乗るのがパーフェクトだろ。彼は三番目に経験を積んでるし、アインにやられたあとだからその資格がある。







◆クリフハンガー くそ このガンダムシリーズ大好きだ、やばいことになってきたぞ。







◆IBOでレーザー技術がないって文句言ってたみんな。でっかいビーム(BIG ASS LASER)がでてきたぞ。








◆つまりマクギリスは席次には興味なかったってこと?


↑ 彼があれを壊すつもりがないってことは悪い予感がする。




このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

お約束を結構破ってくるオルフェンズですが、唐突かつ、さらっとしたメルビットとおやっさんカップル誕生判明に笑ってしまいました。
コメントもこれについてが多かったです。


----------------------------------------------------------------------------------------------
(海外の反応)



◆lol ハッシュが完全にジェノスになった。
 唯一違うのは先生を連呼しないところだな。
20161203181748








◆メルビットとおやっさんがつきあってるだって?!!!!! AAAAHHHHHH!!!!!

20161203181035






◆OMG オルガ×メルビットの船が沈んだT_T どうしてこんなことに。


↑ 年下の男と女性をカップリングしてたからだよ。釣られたんだ。


↑ これまでのオルガとメルビットの関係は二人の関係を目指していたように見えたし、それが意図されていたように見えたから面白いな。


↑ 彼女はBBC(※黒人のアレ)を欲しがって、手近なところで見つけたってことだろlol


↑ すごく突然で前振りもなかったから、チャドのようにショックを受けたよ。
20161203181950








◆最後のところでマクギリスにキスをさせなかったのは趣味が良いな。監督にセンスがあってよかった。
20161203182716





◆普通だったら嫌悪するところだけど、マクギリスは彼女が結婚できる年齢まで待っているのは明らかだし、すごく年の差があるとかで彼女が嫌がっているわけでもないし、まだ一線超えてはいないようだし、判断は保留するよ。








◆鉄華団がテイワーズから切り離されるときには大きな戦いになりそうだ。そのときはクーデリアに融資してる野郎も関わってくるだろう。ギャラルホルンはどう対応してくるんだろう。
20161203182203






◆ガンダム ヴィダール、槍のようなレイピアを持った紫のガンダム??もうこれ以上明らかなことはないな。
 ヴィダールの正体にすごく興味あるな(サディスティックに)。
 20161203182305







◆彼女のやり込め方好きだ。
20161203181351
20161203181428







◆メルビットはボーイフレンドとしてガキ(kid)は望んでなかったんだろうな。ラッキーなおやっさん。







◆あの本の著者はバルバトスの元々のパイロットなんじゃないかな。それでマクギリスは鉄華団をかってるんだ。
20161203182550






◆ヴィダール(vidar)か・・・ これまでで一番フレンチな(french)ガンダムだな。


↑ なぜフランス? vidar (vioaar)は北欧神話に由来するものだよ。ノルウェイにはそれに由来する名前の人がたくさんいるし、会社やクラブや船等にもね。
 そしてvioaar はオーディンの息子で、オーディンを殺したフェンリルに復讐した強い戦士だし、復讐と静寂(これはマスクが表してるのかな)の神だし、ぴったりじゃないかな。
 ミカヅキも彼には苦労するだろう。


↑↑ 彼はフェンシングみたいな武器を見てフレンチって言ったんじゃないかな。





このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

オルガ、ミカヅキ、クーデリアそれぞれ何を思うのか想像をかきたてる感じが良かったです。

やっと?!という感じもあってか、アキヒロ×ラフタについてのコメント多かったです。

--------------------------------------------------------------------------------------------
(海外の反応)

◆タカキについては満足だ。彼は唯一残った家族を失いたくなかった。それを尊重するし、それは鉄華団の他のメンバーも同じだった。
 ガエリオは彼の友人が近くにいると言ってた・・それってつまり、アインのグレイズのアラヤシキとキマリスを融合してヴィダールができてるってこと? ここ2、3話それを構築中なようにも見えたからその可能性もあるな。
 アキヒロとラフタの船が出航。少なくとも片方のブースターは点火した。でもまだだ!アキラフタに乗船だ!
20161122212430








◆最初から予想してた通りラフタはアキヒロの事を好きになった!!
20161122224115







◆タカキが鉄華団を抜けたようだ。それって、今後妹と幸せに暮らすということだよね?
 だよね?
 これがガンダムということは、こういうのって悲惨な状況で死を迎えるキャラになるんだけど。
 タカキがフラグを立ててしまった。


↑ いや、これがタカキ登場の最後になると思うよ。彼周りの話をくくるのにとても良い決断だったと思う。彼はここでカットして、話をより大きなものに展開していくことができる。







◆タカキが辞めなかったら、ビスケットのように死んでしまって、彼の妹一人残されていただろう(クッキーとクラッカーのように)
20161122212926







◆鉄華団が成長しすぎだな。


↑ 何か大きなことを成し遂げようとするには、すべての組織は大きくならなければならない。


↑↑ 小さな無頼集団から始まって、星を支配するなんてステップいくつか飛ばしすぎだろ。









◆アインドロイド(EINDROID)が帰ってきた。








◆大きな申し出には大きなリスクが伴う。
 クーデリアは老人の後継者になる申し出を断りに鉄華団を追って火星に帰る決断をした。
 ハッシュに大きな成長が。ここから良い後輩になるだろう。
 タカキがついに自分のベストな居場所に気づいた。
 ラフタがアキヒロを好きになり始めた。
 ミカは誰かが戦争から離れることについて安心するという感情を持っている。
 
20161122211824
20161122212954
20161122213613








◆オルガがこのアニメのベストキャラだ。下の者に対する同情と理解を示し、同時に非情にもなれる。
20161122213254








◆なぜ彼らは古いタイプのマイクロソフト・エクセルを使っているんだ?
20161122223354








◆鉄華団が火星の支配者になるということについては相反する気持ちがある。
 実現するにしてもそれは少し良い事すぎるように感じるし、そこへの道は死で舗装されるようなものになるだろう。このアニメは悲劇的な終わり方をするという感じがしていているんだけど、まだ実際そうなってほしいかどうかよくわからない。これ以上死を見たくないというわけじゃないんだけどね。
 それと、マクギリスを信じたい。今は信じているんだけど、彼の過去の行動をみると鉄華団を裏切って翻弄してしまうタイプに見える。彼のキャラクターは好きだから本当に信じたいんだ。でも鉄華団に何かするようなことがあれば許さない。
20161122212746
20161122212600







◆良い息抜き回だったな。次の重要な問題にとりかかろう。
 タカキ、今まで鉄華団に尽くしてくれてありがとう。
20161122213737





このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ミカヅキ達が到着しただけ!?で解決してしまったように見えたのは少しアレでしたが、しっかりケジメついたのは良かったです。

--------------------------------------------------------------------------------------------------
(海外の反応)


◆チョコの人(chocolate man)がミカにチョコを。いい一日になった。
20161114192914







◆タカキは無茶をしなければならなかったし(go full Leeroy )、アストンを失ってしまった。
 予想してなかったわけじゃないけどさ・・・
 あの大根野郎(radish ※ラディーチェにスペルが似てることと合わせて)をミカがダブルタップするのをタカキが止めた時は腹が立ったけど、タカキはけじめをつけて奴を撃った。いいぞ、タカキ!
20161114193107

 それとハッシュが凄いパイロットだったという展開でなくて嬉しい。
20161114185625



 




 ◆「話なんてする必要あるの?」
 「こいつは鉄華団を裏切った。」
 銃を掴む
 「そして仲間を無駄に死なせた」
 銃をゆっくり取り出す
 「こいつはもう・・」

 かっこいいレベル(Baddass Level):ミカヅキ
20161114185925


↑ ミカヅキのやることが純粋にかっこいいってところがこのアニメを見てる理由だよ。


↑ Wikipediaでかっこいいを調べたらミカヅキの顔を拝めるだろう、理由の説明はいらないよねlol


↑ハッシュをわきに蹴り飛ばして
 「邪魔」
 飛び去る

 真のかっこよさ。
20161114194935







◆アストン・・・・なぜだアストン・・・・ 
 アキヒロは新しい弟ができたっていうのに殺されてしまった。
 タカキは親友ができたというのに殺されてしまった。
 なぜだ
20161114184922






◆俺がタカキで、ミカヅキにあの目で「なんのために?」って聞かれたら、「ごめんなさい、どうぞ続けてください」って言ってたと思う。







◆死亡フラグは立ってた。それはタカキのだと思ってたけど、間違っていたようだ。








◆マクギリスは責められないな。マクギリスは彼らにチャンスを与えた。
 アストンの死によってタカキに自分のために考えるということを学んでくらたらいいと思う。
 PS アキヒロの復讐は100%満足だ。
20161114185825








◆アストンの死はわかってたけど悲しかった。これでタカキが少し成長したことに感謝すべきだろう。
 それとは別に、アキヒロとグイソンが素晴らしい!
 みんなは同意しないかもしれないけど、今のところグイソンが一番のお気に入りなんだ。
20161114200023

 
 



◆今回のアキヒロ×ラフタ良かったね。二人がくっつくところがすごくみたい。
20161114200950







◆マクギリスがジェントルマンであることは認めざるを得ないよね。最後の瞬間まで戦いを避けようとしてた。
20161114184508

 今回の重要な結果として、
 -鉄華団の信用性があがった。
 -クーデリアは今地球にいる。来週のタイトルからすると、またメインプロット(革命の乙女)が動き出しそう。
 -オルガは鉄華団のメイン戦力と離れている。まだ確信はないけど、将来的に攻撃されやすい状態だ。
 -ジュリエッタが個人的な恨みを鉄華団に抱いた。
20161114190407

 

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

↑このページのトップヘ