翻訳ゲリラ

趣味&英語の勉強で適当に海外の反応の翻訳をします。 ※リンクは何となくプレッシャーになるのでお断りしています。※特定のアニメをシーズン通して翻訳するということはしません。 あくまで個人的に興味があった場合だけとりあげます。 ※誤訳等ありましたら遠慮なく指摘してください。※翻訳元は主にreddit、myanimelistです。

カテゴリ: 海外の反応 おそ松さん

oso25-2

1話の翻訳をしてた頃はまさかこんなにヒットするとは思ってなかったですが、
おそ松さんも最終回。

いろいろひどかったですが、”らしい”最終回だったと思います。

面白かったので2期期待。
ハタボウの声がかわいくてブラックで好きだったので、ハタボウ回がもっと見たいです。

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
(海外の反応)

◆このアニメには絶対終わってほしくない。


↑ 数年にわたっていろんなところで派生的なものが見れるのは確実だとは思う。
 おそ松くんは愛されたクラシック作品だし、おそ松さんは近い将来続編が保障されるぐらいには成功してる。
 またいつかENDだったけど、おそ松リバイバルが今後10年はしばしば見れるだろうね。


↑↑ でも10年なんて待ちたくないよ。日本時間のAM10時には何か発表があるみたい、続編の発表かどうかはわからないけど。
(※結局特に何もなかったようです)


↑↑↑ パチンコかな?









◆エモーショナルな最終回を期待してけど、狂った、なんだこれな最終回だった。でも失望したとは言えないな。
 妙に感傷的な(sappy)のはおそ松さんらしくないからね。この狂ったのが2期があるという希望でもある。










◆実際起こったことvsオソマツが起こったと考えること
View post on imgur.com


(※画面右またはNextクリックで他の画像も見れます)


↑ ニャーちゃんのファンボーイがファンガールになってるのが好き。









◆このアニメは傑作だった。

 へそのしわ!!!!


↑ この回収(callback)素晴らしい。
 (※伏線回収とまではいきませんが、ここで使ってきたかというニュアンス)








◆彼らが”パワーアップ”してるときに1クールのOPが流れ始めた時は笑ったよ。







(カナダ・女性)
◆先週終わりのハートブレイキングから180度変わって嬉しかった。

 最初の方の自分のリアクション
 
View post on imgur.com

 
 holy shit カラマツ、その服
View post on imgur.com


 ジョジョのパロディ
View post on imgur.com


 とても楽しいアニメだった。最終回は他の1035935倍狂ってた。
 2期があるといいな。







◆Wow 始まってすぐ、前回組み立てた悲しさを全部放り投げてしまった。
 でも、選抜されたことが決まったことがわかったとき、マツ全員がシコ松中だったのがナイスだったね。
 父親が視聴者サイドで状況をよく理解してなかったのが好き。

 すぐ野球の話にもっていくところなんて勇気ある展開だった。基本的に野球やってるだけ。
 細かいカメオ出演以外は、これまでの集大成みたいなこともやらなかったし。

 コーチ松がどこからともなく現れたのが好き。かっこいいコーチがチームを強くするというスポーツアニメのお約束展開が面白い。残念ながらすでに死んでたけど。

 
 地球での野球ですでに面白かったけど、wow 銀河系野球大会だって。筆舌に尽くしがたい。
 試合に負けたトトコちゃんが切腹(Sudoku)。
(※切腹のことをsudokuというネットスラングがあります)
 

 本当にナイスなエンドショットだった。すごく良かった。
 

 なんて素晴らしいノリだ。ドラマチックな終わり方をすると思ってたから全く予想外だったよ。
 でもスタジオピエロは違うと、最後にみんなを釣ったわけだ。
 遠くない未来でまた同じようにクレイジーな2期が見れるのを期待してるよ。








◆この最終回大好きだ。
 でもこんなにだまされたと感じたことはこれまでの人生になかった。








◆トトコは兄弟達にやる気を出させようとした。

 op1 + power up = hype(アガる).

 RIP トトコ


面白い終わり方だったlol







◆Wow、みんなこの展開を怒ってるのかと思ったらそうでもないんだな。皆気に入ってるみたいだ。
 まあそうだろうね、めちゃくちゃ面白かった!


↑ tumblrのファンは辛い評価してた。キャラクターの苦悩や掘り下げが見れるという期待が裏切られたからね。
 彼らが我々と同じアニメ見てたのかは定かでないけど。


↑↑ 自分の見たtumblrの投稿のほとんどは笑えるって言ってたけどな。








◆泣くと思って来たのに。このアニメ大好きだ。






◆自分が予想してたものと完全に違ったけど、ファンタスティックでこのアニメにはベストと言える終わり方だったんじゃないかな。
 いくつか好きだった場面をあげると、
 みんなシコマツで、チョロがオフィスでシコマツだったところ。他の兄弟は少なくとも家だった。


 父親はわかってない。


カラマツが相変わらずベストだったところ。

カウボーイハットの上にアホ毛。


〇〇の集合体


もうわけわからない。





◆lol あのチアリーダー達。この野球はめちゃくちゃだ。
 トトコは期待通りかっこよかった。






(カナダ・男性)
◆やっぱりシリアスはそんなに長く持たなかったな。
 力を合わせるところは笑ったlol そして失敗。あの切腹もXD
 この狂気のアニメにあったエンディングだった。
 またいつかがあるといいな。







(ブラジル・女性)
私の心配を返せ、くそニートども。







(ベルギー・女性)
◆先週は悲しくて今週もそれが続くのかと思ってたけど、ナイスで笑える最終回だった : )
 最終回っていつもは寂しい気持ちになるんだけど、今回は楽しくて前向きに2期を楽しみに出来るわ : )))







(スイス)
◆面白かったXD
 おそ松さんはこうあるべきだよ!
 ナンセンスで面白くてその他いろいろXD







(スペイン・女性)
◆ドラマを期待してたけどoh my god 終わりなんて信じられない、このアニメが恋しくなる;;






(ポーランド・女性)
◆本当に奇妙なエンディングだった。でも楽しんだわ。面白かった。
 このアニメが終わってしまうと寂しくなるわね。
 そんなに良くないエピソードもあったけど、面白い事には変わりない。 8/10






(男性)
◆面白かったけど、正直24話で始めたことを続けてほしかったな。
 本当に2期を希望してる。今なんか空っぽだから。

 






(フィンランド・男性)
◆素晴らしかったああああ!!!特に最後の”戦い”。ほんと好き。兄弟たちは最後にはまた失敗てた:D
 あのエンディング”ソング” ;_;
 続きあるのかなあと思ってたけど、いろいろ噂はあるみたいで嬉しいよ。
 評価? 10/10+all my ハッスルハッスル マッスルマッスル。
 OP・EDも好きだったから聞いてこのアニメを思い出すよ。

 





(男性)
◆トトコはかわいい尻をしてた。
 とうとう終わってしまった。将来続きがあるといいけど。とりあえず今はとても満足してるよ。
oso25-1




 

oso24-5


兄弟分裂の危機!?に鬱になっている人が多かった印象です。

余裕があれば追加したいですがたぶん無理。


-------------------------------------------------------------------------------------------
(海外の反応)

◆WOOOOAAHHH  ジュウシマツでさえシリアスだ。なんだこれ?ここはどこ?わたしはだれ?( What is this? Where am I ? WHO AM I ?)
oso24-2


↑ 来週は全員帰ってきてハッピーエンディング希望 T T









◆イチが本当に心配だ、、、彼が働いてるところなんてみたことないし彼の唯一の友達は猫だから逃げ場なんてないし、、、とても憂鬱。









◆イチがお菓子を一人で食べてるところは辛かった。前はみんなで分けてて自分の分け前分しか食べられなかったのに。他の兄弟の分を残してたね。
oso24-1











◆すごく鬱な気分だ。なんだこれ、こんなのおそ松さんじゃないよ。



↑ だよな。俺は笑うために来てるんだ。泣くためじゃない。








◆何が起こってるんだ。警告もなく180度方向性が変わったぞ。


↑ おそ松さんで涙を流している自分がいまだに信じられない。








◆倒れそうになったイチマツを助けたカップルがクリスマス回(※11話)でイチマツが目の前で自然発火したカップルだと気づいた人いる?こういうキャラクターの連続性好きだ。14のリストバンドの女の子も出てくるといいな。

oso24-4

oso24-3










◆女の子のおならを聞いた初めてのアニメだと思う。









◆カラがオソを殴ったの?
 Omg  彼らしくない!! それとイチは生活する場所がないの?ジュウシが怪我?
 私が見たものはなんなの!!! TTnTT









◆オソマツが一番のお気に入りなんだけど、このエピソードでもっと好きになった。
 彼は兄弟の事を愛しているから彼らが離れていくことに対応できない。何が正しいかわからない子どもみたいに。それで黙ってるし、八つ当たりする。実際は兄弟たちにすごく誠実で、頼ってもいるんだけど。
兄弟たちは彼が持っているもの全て。2話であったように、彼はひとりで立ち上がることもできない。
このエピソードの傷心の彼を見ると泣きそうになる。
(でもカラマツが怒ってオソマツを殴ったところはホットだった)







 
◆lol トトコがかっこいい。
 彼女がデートの相手を探してるところは面白かったね。
 いつも通り、兄弟たちの化学反応が大好きだ。












(カナダ)
◆最終回、良い感じに終わってほしい。じゃなかったら本当にショック受けそう。
 石油パートは楽しかった。










(オランダ・女性)
◆また悲しくなる話だった。彼らにとってうまくいくといいけど。









(イタリア・男性)
◆ここまでのベストエピソードだった。
 なぜだかわからないけど、トトコを見てずっと笑ってたlol
 トトコちゃんにはもっと出番があるべきだ!!!
 ニャーちゃんにはもっと出番があるべきだ!!!
 くそ、彼らが家を離れるときが来るとは思ってなかった。








(女性)
◆トトコはbae。
(※bae,BAEは最近流行してるbabyを語源とするスラングで、ファレルウィリアムズの曲名に使われたことにより広まったと言われおり、愛しい人とかいう意味になります)
 後半は悲しかった。
 そして残り1話なんてNOOOOO








(スイス)
◆awww maaaaaaaan QWQ
 「全部夢だった」みたいなジョークを期待してる。
 彼らが離れ離れになるのを見るのは悲しい ; ^ ;
 彼らが一緒にいることより働くことを望まなければ。離れないで。
 泣 来週の月曜日はつらくなりそう。


↑ それか心温まる話になるかだね。
 お願いだから彼らを一緒にいさせて(let them be together) >.<






(ポーランド)
◆これで心が壊れた。
 後半は現実じゃないみたいだ。










(オランダ・女性)
◆ジャンル:コメディ、パロディ(※myanimelistの本アニメの分類のコピペが貼られてました)
 うん、そうは思わないわ。
 良い笑いのために来たのに、今泣いてるし。






(ノルウェー・男性)
◆前半は・・・まあ良かった。自分はトトコがあまり好きじゃないけど、その理由がわかるエピソードだったかな。人気と富にしか興味が無くて、自分の周りの人間を見下している。
 後半は、、、最終回に向けての完璧な前振りだった。
 今回アニメではほとんど感じたことがないくらい本当に悲しくなった。キャラクター達に親近感を持ってたから、彼らが別々になるなんて胸が張り裂けるような思いだよ。オソマツが中心になる話はほとんどなかったから、この話はよかったね。
 一方では彼らには独立してほしいとも思うから、オソマツも仕事を見つけられればいいとは思う。でもそうはならないだろうね。2期のことを考えると。
 
 

 


◆トトコ×アラブの男のところは笑ったlol XD






(カナダ・女性)
◆前半は面白かったけど、、その後に起こったことが。
 私を泣かすのはやめて;__;  
 オソマツのふるまいにはイライラしたけど、気持ちはわかるわ。
 次回はまた楽しくなるのを期待してる、でないと死ぬわ。





oso23-5

ダヨンが酔っぱらってたので、上から戻るオチかと思ってましたが下でした。


もうちょっと追加予定。
-------------------------------------------------------------------------------------------
(海外の反応)

◆ジュウシマツが一番怖いな。







◆残りわずかだということで取り乱した(breakdown)カラマツはキュートだよん(cute-dayon)。







◆エリザベスだ!!
oso23-1

↑ こわっ。全然気づかなかった。
 床にジャスタウェイがあった
 (※エリザベス、ジャスタウェイともに銀魂のキャラ)
oso23-2


↑↑ 二人ともよく気づいたな。








◆残り2、3話か・・・・;_;
 ジュウシマツ何なんだ XD
 かわいそうなチョロマツ ;_;
 






◆疑問が残る。なぜジュウシマツはチョロシコースキーを指名したのか!?








◆( ._.) (o_o ) (o_o ) (o_o ) (o_o )........(~_~ ) Zzzzz








◆他の兄弟を陥れようとする(pit)話はハズレがないな、彼らは他の兄弟たちに対して非道になれるからね。
 20分で1つのエピソードというのは他に思い出せないな。


↑ カーレースの話はそうだろ。


↑ レンタル彼女の話もそうだった。








◆寒がっているときのジュウシマツは恐ろしいんだな D:


↑ ジュウシマツは普通に怖いよ。彼のテンション高いめちゃくちゃさは他の兄弟たちに闇を感じさせている。
 彼は一番のお気に入りだ。








◆平和で情の深いダヨン族のところが面白かった。
 残り数話で悲しい。日本での人気を考慮した続編アリの予想が好き。








◆チョロマツが読んでるのは自意識を扱った本だね。






 



◆DAYOOOOOOOON!


↑ 
DAYOOOOOOOON!







◆最初の方、完全に俺と俺の兄弟がやってたことだ。
 お前がつけた電灯なんだからお前が消せとか両方夜中起きることになってもお構いなしにやってたよ。









◆長いスパンで考えてたとか全体的にトッティが好き。









◆モンスターめ!
 
oso23-3

 ダヨンのスキットでこんなに感傷的になるとは思ってなかった。
 チョロマツは純粋に彼の事を好きでいてくれる女の子を見つけられてよかったね。
oso23-4








◆来週はカラマツ回だ。
 YES







◆単純にカラマツが英語を話すところが好きだな。”brother”って叫んでるところを見直さなきゃ。









◆面白かったけど同時に悲しい話だった。カラマツが気の毒だ。
 そして”手紙・・” ジュウシマツの彼女が帰ってくるの? お願い。








◆あれは寒いに違いない。
 
 良い回だった。少年が洞窟のなかを探検する冒険モノの波動を感じた。そこで彼らの見つけたものは信じられないものだった。全体がきのこでできたようなダヨンの国。ずごい。







(アメリカ・男性)
◆前半見るとイチマツが一番天然だな、ジュウシマツと比べてさえ。








(アメリカ・女性)
◆私がどれだけ兄弟達の関係が好きかわかるエピソードだったわ。
 他の兄弟たちより何より自分を一番に考えてる。危険を省みず他の人を助ける友情ものにはうんざりしてたからそれがいい。
 ダヨンって音も凄く好き。








(フィンランド・男性)
◆前半はすごく素晴らしい。とても共感できるコメディだ。
 ダヨーーーーンが多すぎだろ。
 それでも後半はいつものオソマツさんでよかった:D







(ドイツ・女性)
◆前半笑えた。特に、みんながジュウシマツが寝たフリができるほど邪悪じゃないと思ってたところとか haha :P
 後半は奇妙だった。笑えばいいのか悲しめばいいのかわからなかったわ。まだ混乱してて、最後の”なにこれ”っていうトッティにこれ以上ないぐらい同意。
 予告のカラマツの叫びが素晴らしいXD




oso22-6



------------------------------------------------------------------------------------------
(海外の反応)


◆新しいお気に入りエピソードだった。






◆haha 中国娘のシャオリンの声は釘宮理恵(銀魂では神楽)だな。鈴村健一(銀魂では沖田)をサポートする役。

狂ったカメオ出演をもってくるな。合コン(mixer)の神様は重鎮の(heavyweight)大塚芳忠。老人は柴田秀勝だ。








◆中身のある良いダブルヘッダーだった!
 







◆くそ、本当にもう残り3話しかないの?
 とにかくいいエピソードだった。


↑ このアニメの成功を考えるとたぶん続編があるね。







◆面白いエピソードだった。プライスレスな瞬間がいろいろあった。
 イヤミは一目ぼれlol やられてしまってお気の毒。






(カナダ・男性)
◆吹き飛ばされるようなエピソードだった。
 最後のシェー―がlol
 合コンの神の声は大塚芳忠?
oso22-5








(オランダ・女性)
◆イヤミのスマッシュブラザーズ参戦確定


(フィンランド・男性)
↑ LAMO
 
  先週と今週は良かった。どうしてこのアニメが好きになったのかを思い出させてくれる回だった。







(女性)
◆最初のスキットがめちゃくちゃ面白い。ジュウシマツが合コンのことを考えたときから〇ってた(getting a boner)・・・あの氷でも収まらないXD
oso22-3







(イタリア・男性)
◆おいジュウシマツ・・・
 楽しめる話だった。後半に出てきた女の子好き。

 もっとトトコが見たいいいい。彼女にもっとスキットをあげて。
oso22-4








◆また爆笑回だった。
 イチマツがテーブルに飛び乗ったときと、ジュウシマツの〇〇が何をしても収まらないのはめちゃくちゃ笑った。
 ファイナルシェー――も面白かったね。
oso22-2







(カナダ)
◆前半のジュウシマツが素晴らしい。笑いが止まらなかった。







(ノルウェー・女性)
◆わたしならカラマツを合コンに連れていくかな X)







(ポーランド・女性)
◆釘宮理恵だ♡







◆可哀想なジュウシマツ
 収録現場はすごく楽しいだろうね。







(アメリカ・男性)
◆今コンスタントに印象を残す唯一のアニメになってるね。
 各話それぞれ楽しめるし、毎週クレイジーなものが見れる。大好きだ。
 







(ポーランド・女性)
◆あのトッティの歌
 それにイチマツの猫の変身は萌え。







(イギリス・女性)
◆イチマツがテーブルの上でう〇こすることで状況を打開しようとしたのはこれが2回目だね。
 最後のトッティ;A; 
 残り3話なんて信じられない。早すぎる。








(カナダ・男性)
◆ベストおそ松さんエピソードだ。
 前半は合コンの練習で爆笑。トッティの歌に笑ったXD
 後半も面白かった。ファイナルシェーーー!!








(フィンランド・男性)
◆hahaha、ジュウシマツがベストマツだ。
 そしてここまで最高のシェーーーーーー:D
 まだまだ良いエピソードがでてくるな(残り多くはないけど;A;)






◆みんなが武器を持ち出したときに、オソが 虎をどこからか連れてきて吹いた人、他にいる?
oso22-1







◆俺も俺のペースを乱されたらう〇こをすることにする。

oso21-5

myanimelistでは銀魂が人気なので、アクマツの杉田智和に対する反応も多かったです。

哭きの竜についてのコメントは見なかったです。

------------------------------------------------------------------------------------------------
(海外の反応)

◆彼らはどんどんクソになってる(get shitter and shitter)けど、このアニメはどんどん良くなってるな。


↑ それがこのアニメを好きな理由だ。







◆麻雀がすごく緊張感あるけど、残念ながら麻雀がわからない。


↑ アカギを観ろ







◆「はじめてなのかい?」が彼らを殺しそうだったなXD

oso21-2







◆1)いつもより配信が遅れたから、会話が多いんだろうと思ってたけど、麻雀のところで間違いないな。
 翻訳チームおつかれ。
 2)ジュウシマツの心の声(inner voice)を聞いたのは今回がはじめてじゃないか?そして彼は見た目より賢かった。
 3)素晴らしい。まだライジングシコースキーって言ってた。
 4)カミマツとアクマツ、、、とうとう彼らは兄弟を殺そうとするまで落ちてしまった(stoop)。クソ虫(maggot)達がクソになればなるほど、俺は尊敬するよ。
 ぶっきらぼうな(abrupt)終わり方だな。



↑ 常にニコニコしてる奴を見くびってはいけない。
 そういう奴らはだいたいめちゃくちゃ強い(OP)。








◆アカギのパロディで笑い死んだXD
oso21-1








◆杉田がアクマツ(evilmatsu)だった。









◆カミマツはクソな人間には危険だ。
  
oso21-6








◆このエピソードは素晴らしい。
 なぜかって? 麻雀というゲームを、間、背後の雰囲気、プレイによってスリリングなものにしてたからさ。
 彼らの顔の表情もすごく面白かった。


 このアニメの何か狂ったものに変化するというのが好きだな。
 たくさんの猫も笑ったlol








(イタリア・男性)
◆カ、カラマツ!? アクマツ!?!?
 やられた。
 前半は麻雀を知らないから完全には楽しめなかったな。
 ナイスな回だった。




(ポーランド・女性)
◆スギタトモカズがアクマツ?
 確定してたら教えて。
oso21-3


(フランス・女性)
↑ 声を聴いたとき私もそう思った。確定情報はまだ見てないけど。


(ロシア・男性)
↑ うん、彼だね。
 彼がキャストにいたらいいのにと思ってたんだけど、加わったねXD
 ノジマケンジも。







(スコットランド・女性)
◆麻雀のルールはわからないけど、それでもすごく良かった。

 「おのれのクソさにもっと自信を持て」+銀時の声lol







(オランダ・女性)
◆スギタ!?
 素晴らしい。






(イギリス・男性)
◆計画を立てているとき、チョロマツ以外それぞれ武器を持ってたのが好き。


神をパンチ







◆終わり方が予想外にダークだった。









(カナダ)
◆終わり方好きだ。予想外で。








(カナダ・男性)
◆スギタが出てきたというだけでこのエピソードはお気に入りだ。
 ナイスな麻雀エピソードだった。







(男性)
◆まだ全部見終わってないんだけど最近アカギを見てたから、アカギのパロディでめちゃくちゃ笑ってしまった。

 
 




◆カミマツ(godmatsu)は新しい兄弟なの?







◆ジュウシマツの麻雀のモノローグはロックだったな。人格まで変わってた。
 麻雀はよくわからないけど、カラマツがみんなにつけてた呼び名(title)で笑い転げた。
oso21-4







◆このアニメの悪い所ってなに?
 ないよ。悪い所はない。
 完璧だ。







◆カイジのパロディでぶっ倒れた ahahahaha
 あの予告はなんだ?来週何が起こるんだ?






◆イチマツにセリフがあったのが良かった。一番しゃべったんじゃないかな。







◆ジュウシマツが最初にカミマツに気づいたけど何も言わなかったのが凄く良かった。
oso21-7






◆カミマツがベストマツ?


↑ いや、アクマツがベストマツ
 彼らは全員クソでアクマツが一番クソだから。





↑このページのトップヘ