翻訳ゲリラ

趣味&英語の勉強で適当に海外の反応の翻訳をします。 ※リンクは何となくプレッシャーになるのでお断りしています。※特定のアニメをシーズン通して翻訳するということはしません。 あくまで個人的に興味があった場合だけとりあげます。 ※誤訳等ありましたら遠慮なく指摘してください。※翻訳元は主にreddit、myanimelistです。

カテゴリ: 干物妹! うまるちゃん

uma12-1


楽しいアニメでした。


海外の反応では、最終回を惜しむ声、2期を望む声が多かったです。


---------------------------------------------------------------------------------
(海外の反応)


◆自分としては(I, for one)、うまると彼女の大騒ぎが見れないと寂しくなる :(






◆最終回はキリエの回だった!
 うん、楽しかったよ。動画工房はまた上手くやったね。とても楽しく、カラフルで、アニメーションも良く、時には感動するコメディだった。
 でも2期はないんだろうなあ;_;
 だからといって2期が見たくないってことじゃないよ。
 PS myanimelistによると,うまるちゃんSが12話まであるらしいのでそれを楽しみにするよ。


 ↑ なぜ2期がないって思うんだい?
 原作もまだたくさん(quite a bit )残ってるし、終わってもいない。それに日本で人気みたいだし。
 同じ動画工房のゆるゆりは2期があったし、うまるちゃんはより幅広い視聴者がいると思うんだ。
 2期があるかという意味では月間少女野崎君の方が心配だ。

 
 ↑ あきらめるな!本当に2期が見たいんだ。俺の夢を壊さないで。







◆最初の偽トヨタのCM

 象さん、大きいね
 ああ
 くじら、大きいね
 ああ
 恐竜、大きいね
 お、おう
 巨人、大きいね
 逃げろー
 
 笑った。なんのパロディかはわからないけど。


 ↑ 段々大きくなっていくところが笑えた。 







◆これまで見た中でもっとも素敵なセールスマンだ。
uma12-2


↑ 彼の踊り方からすると、シルフィンの消息不明(long lost)のいとこに違いない。








◆妹みたいだ、兄みたいだ
uma12-3










◆ハムスターと一緒に空気を抜くうまるがとてもかわいい
uma12-4








◆シルフィンが突然彼女たちの中に
uma12-5







◆ボンバはどんだけ鈍いんだ?
 外でランチをしているときにテーブルの反対側にキリエが座る機会さえあったじゃないか。
 シルフィンは状況的に招待されていないから(彼女はUMRの正体を知らないからね)、シルフィンは欠席だと思ってたけど、思い違いをしていた。今回が最終回だというのを忘れてたよ。
 シュバーン!って言った方がいいかな。とにかくシルフィンは自分でビーチにやってきた。
 女の子みんなで楽しんだようで良かった。
 動画工房に”終わりだなんて信じられない”リストが加わったね。
 PS.タイヘイ、ペーパードライバーは君だけじゃないさ。日本では公共交通機関が驚くほど効率的だから、運転の仕方を忘れてしまう人が多いんだよね。
 


↑ 全体的にすごく良かったけど、シュバーンが来るまで忍耐強く待つ必要があったな。
 シルフィンは海の上を走ったり、イルカに乗ったりとか馬鹿げた方法で現れるかと思ってた。
 (だからといって失望したわけじゃないよ)
 だから船と大きな波を見た時は盛り上がったね。
  たくさんの良いシーンがあった。素晴らしいエピソードだった。







◆俺の火曜日と水曜日が存在意義を失ってしまった。
 うん、漫画を読まなくては。







◆愚かにもエビナの名前がebiで始まってebiが海老の意味だと気づくのに長い時間かかってしまった。
 彼女のへアクセサリーも海老ということも。
 ついにビーチ回が来たな。EDの変更も好きだ。
 エビナがみれなくて寂しくなる。
 
uma12-6


uma12-7



↑ このアニメのすべてについて寂しく思うだろう。






◆終わってしまって悲しい。でも俺のうまるネンドが俺を幸せにしてくれる。








◆ルフィ―が海へ漕ぎ出したがっている。そして海賊王になるんだ。
umaru12-1






◆ビーチでかわいい子達がかわいい事をしている!
 終わってしまうと寂しくなるなあ。
 このアニメのすべての瞬間を楽しんだよ。
uma12-8






◆ビーチ回だったけど、ファンサービスに焦点を当てているというわけではなかったな。
 珍しくない?
 ボンバとキリエの良い裏話があった。
 しかしボンバは馬鹿だなXD
 2期がみたいですわ~(desu waaaa)




◆われわれを秋季に導く、夏季の終わりにぴったりのビーチ回だった。







◆なぜだか先週で終わりだと思ってたよ!
 これを見たときの俺の喜びはみんなならわかると思う。
 うまるは、キリエには本当の事を言ってもいいような気がしたけど、その分またもっとスウィートな時間があるんだろうね。
 






 
◆最終回にはキリエがたくさん出てきたな... 天国にいるようだ。
 そして最終回だということを思い出した。







◆楽しかった。たくさんキリエがでてきたな。
 女の子達、それに、うまる~ん、とシュバーンが恋しくなるな。






◆このアニメは最初から最後まで純粋に楽しかった。
 今期ベストの1つというだけではなく、2015年のベストの1つだと思うよ。
 うまるはこれまで見た中で最も愛すべき、共感できる、楽しいキャラクターの1人だ。
 俺たちの手本になるキャラクターだね:D
 このアニメをリラックスできる傑作にしているのはその素晴らしいキャラクター達だ。
 アート、ユーモア、サウンドもよかった。
 欠点をあげるとすれば、2期が決まっていないということだね。





◆なんて美しい
umaru12-2









◆新しいEDが素晴らしい
umaru12-3





◆ビーチの後は、みんなは山でも楽しんだんだね。
 毎週のうまるちゃん摂取が終わってしまった!!
 2期が欲しい!お願いだ。



uma11-1



これといって事件のないうまるらしい日常回、かつタイヘイの最後の方のモノローグで実質最終回ということなんでしょうか。


----------------------------------------------------------------------------------------------
(海外の反応)


◆だれかペンギンドキュメンタリーでシロクマ(ホッキョクグマ、polar bear)が横切ったことについて言いたいことのある奴はいるかい?


↑ ペンギンとシロクマは同じ極(polar)には生息していない。


↑ TIL(今日学んだこと)


↑ うん、だれもいないね。あのフィルムは明らかにシロクマが北極のペンギンを食べつくす前のものだからな。







◆キリエが”初めて”ボンバに会うのを見るのが待ちきれないよXD


↑ みんなそれを必要としている。








◆すぐに2期が欲しい。動画工房、言い訳はなしだ、今すぐだ。
 それと俺の体はビーチ回とベストガールエビナへの準備ができているぞ。

 
↑ 動画工房は俺達を殺しにくるな。野崎君とこれ、、完璧だ。


↑ エビナ、、、ビー、、チ、、か、、い
  鼻血









◆ゲンドウの手、ゼーレのシーンが素晴らしかった。
uma11-2



◆ゲンドウのパロディに笑ってたら、小道具(prop)を見てさらに爆笑した。


↑ ゲンドウの手が今回の勝者。

 



◆スナックのディベートのパロディが面白かった。






◆アイスクリームのふたを舐めない人なんているの?
 まず最初のルールでしょ;)
 エビナが話すときに胸をフォーカスするカメラアングルが面白い。
 それって彼女と話すときはだれもが最初は彼女の顔ではなく胸を見てしまうことが理由だな。
 たしかにスナックやドリンクを選ぶときは慎重な考慮が必要だし、決断するのに行ったり来たりするよね。
 uma11-3









◆今日のエピソードに間に合った。今日届いたものを見てくれ。
uma11-4


↑ 送料はいくらかかったんだい?うまるのクッションが欲しいと思っているんだけど送料でどれだけとられるかわからなくて。


↑↑ トータルで6480円、約55ドルだ。送料は1680円だった。ネンドロイド自体は4800円。
  先週の木曜日に発送されて昨日届いたよ。昨日は家にいなかったから今朝取りに行ったんだ。







◆エビナは貪欲に食べるな。食べたもののほとんどは胸にいくようだけど。
 ピザを食べているときの彼女達がかわいすぎる。





◆あのピザはなんでできてるんだ?熱したPVC(ポリ塩化ビニル)か?







◆エビナがお兄さんに気に入られようと良い子でいようとしてるのがとてもかわいい。
でも彼女のお腹は”歌を歌わせてくれ”って言ってくる。それも一度じゃなく。かわいそうに。
彼女は本当に信じられないぐらいかわいいよ。
キリエがボンバが誰かを知るのが楽しみだ。来週なのかな?きっと笑えるはず。

uma11-5

















◆レストラン MOE。お気に入りの場所だ。
uma11-7








◆ナナがたくさんでてきたな。
uma11-8





◆エビナちゃんは、お腹を押さえてるの?それともモノ(goods)を見せつけてるの(flaunt)?


↑ 前者は意図的だが、後者は祝福された副作用(side-effect)だ。






◆タイヘイが欲しい


↑ どちら様ですか?


↑ カナウの捨てアカ(throwaway account)だな。






◆日本から世界に広めたいものがあるとしたら、自動販売機だな。
 アイスクリームの自動販売機まであるんだぜ。どうやったら上をいけるっていうんだ?


↑ それは忘れろ。彼らはフリーザー付きのクレーンゲームまで持ってる。


↑ アイスクリームの自動販売機がないだって?どこの国だよ。

↑↑ カナダだけど、、あるのか?どこに?
 
↑↑↑ 俺は知らないな、、俺はイギリスだし。


↑↑ オーストラリアでも見たことない。


↑↑ カナダは全体がアイスクリームの自動販売機だろ。




◆これかっこいいlol






◆突然残り1話だと気づいて悲しくなった。






やっぱりうまるは令嬢ぽいですね。
なぜ現在の生活をしているのか興味のあるところです。


----------------------------------------------------------------------------------
(海外の反応)




●かわいそうなタイヘイ。病気になるのは嫌だね。
うまるが妄想の中で悪い奴らと戦うのが面白かった。真剣に戦っているんだけど、馬鹿なテレビゲームの感じで。
うまるとあのマッサージチェアXD






●うまるは吹きだし(thought bubbles)に入れるのか:D 
 うまるは今回ペットのようだったな。かわいい服だ。






●うまるがウィルスと戦うところがかわいい。
 たしかにインターネットが使えなくなるのは最低だよ。世界から孤立するXD
 タイヘイとウマルは10年前コンドミニアムに住んでたの?当時のうまるはかわいくて無垢だね。
 10年後はのんき(carefree)でヒキコモリ(shut-in)だけど。
 来週の予告が笑えた。カノウじゃなくてカナウだったんだね。






●最高の妹だ。







●うまるが時々見せる間抜けさで好きになってしまう。

 おしりにネギを刺せば全てが解決する:P
 








●これは絶対痛い







●今回のほとんどが、うまるがどれだけお兄ちゃんを愛しているかという話だったね。
 彼の病状が悪いと気づいて焦ったとき、彼の努力に感謝するとき。
 そして彼女が一番心地いいのは、自由な時間、ドリンク、漫画があるときではなくて、近くにお兄ちゃんがいるときなんだ。





●タイヘイは意図的に誰かとの関係の進展を無視しているね。
 もちろんタイヘイがデートしだすと話が分岐(diverge)してしまうんだけど、
 タイヘイとカナウの関係はカナウにとって気の毒だ。
 





●インターネットなし





●うまるは100%オタクだけど、彼女の元気の源(lifeblood)であるインターネットを供給するデバイスさえ知らない。





●インターネットへのつなぎ方をグーグルで調べるというパラドクスに笑った。





●ボンバはタイヘイに対して密かな感情を持っているのかもしれない。
 カナウの競争相手が増えるね。カナウには最終的にお兄ちゃんとくっついてほしいけど。




●100点満点取る奴とバンバは同じ仕事してるのか。何が起こったんだ?



 ・分野によっては、専門的な知識とか社会的コネクションの方がより重要だからね。
 ロースクールやメディカルスクールなら良い点数をとることが大事なんだろうけど。
 エンジニアであれば、僕の考えだと、実務経験がより重要だ。
 どこの大学卒業したというのは誰も気にしないね。たぶん大学に行ったかどうかも気にしない。



 ・タイヘイの場合はもう少し複雑そうだな。
 彼は父親が大きな会社のCEOみたいだけど、たぶん彼は父親とケンカしたんじゃないかな。
 それがうまると一緒に住んでいる理由。彼が低いポジションにいる理由になるのかも。
 それか徐々に上がっていく生活をすると決めたんだろう。



 ・あの年頃の成績って重要じゃないよね。
  タイヘイが人形をとったシーンはたぶん意図的なもので、彼が批判的に思考(critical thinking )する能力を持っていることを示しているんだと思う。
  そしてそれは、単なる萌え日常アニメではない展開へのヒントだと思うね。





●タイヘイ/カナウ/ボンバの高校時代が見れてうれしい人他にいる?




 ・すごくうれしいよ。それに小さなうまるも見れたしね。この兄妹ともっとエビナが見れれば幸せになれる。



 ・スピンオフやってくれー。ボンバの告白がかわいい。カナウとボンバがタイヘイをめぐって争ってる。






●ボンバがベストガール







●過去の回想シーンでは、うまる達の生活の豪華さが指摘されているね。漫画ではまだされていないんだけど。







●うわああああああ ロリうまる






●うまるはなぜ回想のようにかわいくて純粋な妹のままでいられなかったんだ T T





●あと2話しかないという事実を言葉に出すのを拒否したい。そのぐらい楽しみにしているんだ。




人気ブログランキングへ

umaru9-1


パロディ(reference)についてのコメントも多かったです。


---------------------------------------------------------------------------------
(海外の反応)

●キリエクッキングlol
 彼女はスポーツは得意だけど料理は苦手のようだ。
 とても楽しいエピソードだった。
 エビナもかわいい。
 あのお菓子のせいでお腹がすいたよ。






●TSFとUMRのコンビはいつも笑わせてくれる。






●どこに行ったらこんな思慮深いお兄ちゃんを手に入れられるの?XD
 良いエピソードだった。いろんなパロディ(reference)も好き。


「なんで友達いないのにお菓子作ってんだ?」



  ・これは残忍だ。



  ・野蛮だ。



  ・彼女にはすぐ治療が必要だ。(※wikiの日本の病院リスト英語版ページがリンクされてました)


   ・burn center(ひどい火傷を負った患者を治療するセンター)のリストがないのががっかりだ。



  ・Overlord最新話より残忍だ。






●たくさんパロディがあったわね。プリキュアとあと名前でてこないけど探偵ものの。
 タイヘイみたいな男の人、どこにいけば見つけられるの?お金を稼いで家事をすべてして料理も上手。
  








●すてきなテラフォーマーズ。
 となりには金木研もいるね。







●これを投稿しないことには視聴が続けられない。




 ・なぜこの画像でこんなに笑ってしまうんだろう?


 ・これ頭が魚になっていることに意味があるの? めちゃくちゃで面白いんだけど。


   ・たぶんマグロ(Maguro(tuna)) がマギカかマドカを面白く崩した感じなんだと思う。






●プリンを食べた後、過去を思い出すシーンのBGMはデスノートのLのテーマにすごく似てる。それはさらに映画エクソシストのテーマ のTubular Bells似てるんだけどね。





●どれだけのパロディがあったんだ?
 見てて楽しいよ。






●段ボールガンダムの奴のもあったね。








●Ahh エビナはお兄ちゃんに告白するチャンスを逃しちゃったね。シリーズが終わるまでにできるといいけど。









●失われたプリンの裁判が面白かった。はじめから犯人(culprit)は明らかだったけど。







●「渡す相手への気持ちをチョコに込める」
 下ネタ承認

(※アニメ下ネタという概念が・・・で、気持ちとして体液的なものを混ぜるという描写があるようで、これを思い出したというコメントが多くてウケてました。さすがにパロディではないと思いますが)





●今回はみんなそれぞれ出番があって素晴らしかった。特にキリエ!





●タイヘイがエビナのキッチンに感心しているのがかわいかった。
 チョコレートをつくる(たぶんタイヘイに)エビナかわいい。





●エビナとキリエがそれぞれお兄ちゃんとの関係を発展させていくのを見るが楽しい。





●キリエはタイヘイにも少しなじみ始めたかな。彼女がなぜ来たか知るのに数時間かかったけど。








●なぜここで(redditアニメ板)聞かないんだい?


「今期のアニメは何を見ようかなあ」




●うまるは良い子だ。キリエが転んでクッキーをぶちまけたときにも彼女を助けてあげて。







人気ブログランキングへ




以前の回で少し出たときはストーカー呼ばわりされていた叶(カナウ)ですが、今回で人気上昇。
タイヘイとの仲を応援する声も多かったです。



----------------------------------------------------------------------------
(海外の反応)

●Cパートを見て、タイヘイ、ボンバ、カナウの3人のスピンオフが見たくなったよ。


 ・サーバント×サービスをお勧めするよ。まさに君が探しているものだ。

 ・彼らの”古き良き日”(good old days)か。良いものになりそうだね。





●もしかしたらカナウはタイヘイが好きなんじゃないかと少し疑ってる。

 ・なんだってー?それはないわ。

 ・どこ見てそんなこと思ったのかさっぱりわからない。

 ・いや、彼女は本当に良い幼馴染ってだけだ。そ、それだけだ。




●カナウは乾いているXD(thirsty)。





●今回はタイヘイの上司がモッテいったな。



 ・彼女が学生時代にタイヘイに告白してないなら、今も告白しそうにないね。機会を逃してるんだな。





●オレンジのフードをかぶってないチビうまるはめずらしいな。すごくいいと思う。









●カナウのことが好きになってきた。


 ・カナウの笑顔は守る必要がある。タイヘイはすぐ彼女を好きになる必要がある。

 ・今回は幼馴染が勝つかもな。
  (※アニメでは恋愛三角関係等において幼馴染は勝てないといわれてます)

 ・彼女はうまるに結構似てるよね。最初、うまるの母親かと思ったよ。

 ・漫画と比べると20倍かわいいね。タイヘイ×エビナを応援したいところだけど、このエピソードをみると難しくなってきた。





●カナウはタイヘイの事が好きで、タイヘイはずっと前にそのことに気が付いているんだけど彼はそれにこたえていないんだろう。
 彼女が1人でワイン飲んでいるところは少し悲しくなった。




●カナウにハグしてやりたい。





●飲み食いするときのボンバとうまるは困りものチームだね。すごく楽しい。






●うまるはペプシも好きなんだな!





●このアニメを見てるとすごくコーラが飲みたくなる。ありがとううまる。





●ざわ・・わ?(zawa・・wa?)

 ・これなんのパロディなのか俺みたいな初心者に教えて。

 ・カイジというアニメからだよ。ざわ~が背景に繰り返し表示されるんだ。悲惨な(distressing)出来事が起こるときにね(しかも頻繁にある)。素晴らしいアニメだよ。








●だれか寺でのコインのところ説明してくれない?

 ・彼女は5ドルのコインをもらったけど、自分で50セントのコインをだして、4.5ドルを自分のものにしたということ。

 ・彼女が投げたのは5YENだね。50じゃなくて。50はうまるにとって犠牲にするのは大きすぎるんだろう。





●TIL:日本にはまだDVDのレンタルショップがある。
(※TIL:今日学んだこと)

 ・普通だろ。VHSだったら驚くけど。





●寝ているときのうまるがかわいい。





●かわいらしいエピソードだったね。
 うまるが友達みんなと過ごした時間を思い出しているのがよかった。




●ノーマルサイズの怠け者うまる>ミニサイズの怠け者うまる







●面白いクリスマス&正月のエピソードだった。
 今日出来ないことは明日やろう。それか、来年やると約束しようXD
 シルフィンが一番に鐘を鳴らしたのに笑った。
 タイヘイの美人上司が彼と同い年だったなんて(同級生?)。
 カナウはタイヘイのことがまだ好きみたいだね。報われない恋。(unrequited)







アニメ ブログランキングへ

↑このページのトップヘ