翻訳ゲリラ

趣味&英語の勉強で適当に海外の反応の翻訳をします。 ※リンクは何となくプレッシャーになるのでお断りしています。※特定のアニメをシーズン通して翻訳するということはしません。 あくまで個人的に興味があった場合だけとりあげます。 ※誤訳等ありましたら遠慮なく指摘してください。※翻訳元は主にreddit、myanimelistです。

カテゴリ: 海外の反応 がっこうぐらし!





放送室で何をするんだろうと思ってましたが(音を使うのは当然として)、なるほどという使い方。
太郎丸の記憶の話の流れからスムーズでした。

そして太郎丸・・・
EDでめぐ姉と並んでいたことから復活はないと思ってましたが、
泣くなっていう方が無理っていうか・・・

最後の方は2期ありそうな流れでした。
手紙を拾う人間はわかりますが、もう1匹の犬の存在が謎です。
2期で太郎丸ポジションになるのか。
でもユキ達は学校を卒業してしまっているので出会う場面がなさそうな気も。


海外の反応では、太郎丸関連のところでは自分の犬を失くしたときの話などのコメントが多かったです。
2期を期待するコメントも多かったです。


追記:
下校放送についてはざっと見コメントがなかったです。
 いくつかyoutubeライブリアクション動画を見ましたが、やはり下校の放送についてはピンと来てないようでした。あちらにはああいう放送はないでしょうから習慣化しているという感覚は理解できないかもしれません。

 リアクション動画では、ユキがマイクのスイッチを入れたときに「歌うの?」って言った人が2人いました。


--------------------------------------------------------------------------------
(海外の反応)

◆クランチロールの配信が遅れて夜になったせいで俺達は悪夢を見た。






◆このアニメ全体に失望させられることはなかったな。
アニメーション、特に音響演出は素晴らしかった。
すぐ2期があるといいんだけど。


↑ 音響演出はほんとにすごかった。
 めぐ姉のテーマは徹底的に不穏(unsettling)だった。
 学校の中にも背景ノイズがあって、音がしないことがなかったし。
 ずっと不穏を感じていたとしたらそれは音響がいい仕事をしたということだね。






◆ゾンビ達は共食いしてるのか?だれを/何を食べてるんだ?








◆今期最もかわいいアニメが終わった。2期はいつ?


↑ すごく人気があれば2期あり得ると思う。


↑ 終わりのところの描写からすると2期がある可能性は高いんじゃないかな。


↑ 2期があっても驚きではないね。どうやらヒットしているみたいだし。1話の終わりから話題になっているし。


↑ 漫画の売り上げが10倍になったって何かの記事で読んだよ。いいきざしだ。

 






◆めぐ姉はいつも彼女たちのそばにいるんだね。
 疑うかもしれないけど、ユキがうなずいたとき、彼女の影(めぐ姉)は動いていないんだ。





◆(上と同じ場面について)教えてほしいんだけど、これめぐ姉じゃないよね。







↑ YOOOOOOOO


↑ よく気づいたな。このアニメの細部のこだわりが凄い。


↑↑ このアニメはディテールによって素晴らしいものになってる。







◆ベストガールのシャベル騎士が生きてた。神よ、ありがとう。
 RIP太郎丸・・・
 そしてあれはケイかな?彼女の髪型に見えるね。まあ、たぶん彼女が生きてるなんて誰も思ってないだろうし。
 他の生存者がいた!
 予想してたよりずっと明るいエンディングだった。
 2期を待つよ。
 Gakkou Gurashi 2.0: Everything Will (Not) Be Daijoubu. (みんな大丈夫or大丈夫じゃない)
 






↑ >予想してたよりずっと明るいエンディングだった。
 そうだね。太郎丸が間に合わなかったこと以外は。
 ほろ苦い結末を期待してたけど、失望は全くしていないよ。







◆いい子だ、太郎丸、いい子だ(good boy)。






◆素晴らしかった。
 太郎丸の死は予想してなかったからひどくやられた・・・
 このアニメは、サプライズがあるとか、実はホラーとかいうだけでなく、良くできたゾンビものだったよ。
 うまく作られていて感情を捕まえられた。
 



◆最近犬を失ったばかりだったから、心打たれたね。
 本当にこのアニメが好きだ。ベスト5には入ると思う。




◆今回、破壊されたよ。ユキが、太郎丸がありがとうって言ってたよってミー君に言うところまではまだ大丈夫だったんだけどね。



◆自分の犬をハグせずにいられなかったのは俺だけじゃないよね?





◆ユキが太郎丸を帽子で扱っているところは見ていて怖かったよ。
 太郎丸がユキを噛んだりするんじゃないかって信じられないくらい疑い深くなってた。
 ロッカーに入れるまでのシーンをカットしたのは少し笑ってしまったけど。
 その疑いは太郎丸が良くなったように見えて、ミキが彼を抱きかかえたときも消えなくて、”やめろ”って感じだった。
 素晴らしいアニメだった。最後は興味深いね。たぶん漫画読むと思う。

 
 




◆このアニメには2つのことを教わった。
1つは笑顔。それが悲しい笑顔であっても。
より悲しいのは、笑い方を忘れてしまうことだから。
もう1つは、滑稽な話はより長く注意深くみるほど、悲しくなるということ。
素晴らしいアニメだった。感情を抑えられなくて最後には泣いてしまったよ。


↑ ユキが成長したと感じたな。
  今期アニメのベストの1つだね。
  今日の引用「在校生代表兼卒業生」 
gakkou12-2







◆ユキの制服はなんでみんなと違うんだろう?

↑ 彼女が正気に戻った時に色も変わるんだと思ってたんだけどな。
 結局、ただ色が違うっていうだけで、理由はないんじゃないかな。






◆がっこうぐらしを見てるのに玉ねぎ切ってる奴はだれだ。やめろ!







◆卒業おめでとう :D ぐすん





◆卒業に対する準備ができてなかった。


↑ 卒業式の間、AngelBeats!のPTSDが再発したよ。





◆卒業式では嬉し泣きしたよ。






◆さよなら、めぐ姉









◆別の犬がいたの気づいた人いる?



↑ 帽子はこの犬が掘り出したのかな?






◆最後にカードを拾ったのはだれだ?


↑ 2期にわかるんじゃないかな。もしあればね。





gakkou11-1

先週の予告から感じられたとおり泣けました。
来週に少し望みが持てましたが、どうなるのか。


-----------------------------------------------------------------------------
(海外の反応)


◆oh、、ほとんど(alomost)泣きそうだったよ。


↑ ”ほとんど”なんて嘘は言わなくていいんだよ。
 泣いたっていいんだ。
 俺は涙がこぼれた。

gakkou11-2





◆”大丈夫?”
 ”心配ないよ。ちょっとがっこうぐらしを見てただけだから。24時間以内に涙はおさまる。”





◆Wow、今回涙があふれたよ。
 来週俺達はどうなってしまうのかわからないけど:(
 ユキいけ!がんばるんだ。





 


◆ユキがとうとうめぐ姉にさよならを言えた



↑ ユキとめぐ姉の会話、会話の間の音楽、ユキがドアを開けても誰もいなかった、
 ユキは泣いて、とうとうめぐ姉にさようならを言えた・・・
 そしてあのED
 10点満点で10点だ。


↑ このアニメのすべてが素晴らしい。
  アニメではあまり見ないけど、映画にはよく見られる手法が使われている。
  ストーリーはもちろん良いけど、がっこうぐらし!を素晴らしいものにしているのは映画的手法だね。




◆バイバイめぐ姉、そして墓からリボンが飛んでいくシーンがすごく良かった。泣きそうになったよ。
 ユキが状況を受け入れたのがうれしい。来週が待ちきれない。





◆ユーリの心が壊れそうだ:/
 太郎丸はどうなるんだろう。明らかに彼は部屋から出てるよね。





◆太郎丸がいつもミキを無視してたおかげで、ミキは感染を免れたな。








◆ユキがめぐ姉の死を受け入れたことが嬉しい。
 みんなが彼女を必要としているから、現実と向き合うには完璧なタイミングだ。








◆ミキが本当にめぐ姉を殺してしまうとは思わなかった。根性あるな。







◆RIP めぐ姉。今度は本当に。





◆リーが正しい決断をしてよかった。

 
そして彼女も。









◆ケイもある意味助けてくれたな。








◆まるで神が見ていて、”特にこの学校はめちゃくちゃにしてやる”って言ってるみたいだ。


↑ 古き良きゾンビものの”隠れ家”が負う業って奴だね。
  ゾンビに対して良い隠れ家や要塞ほど、悲惨な目にあうという。
  神自身もゾンビ化したかもしれない。


↑ ジーザスがゾンビだったかという議論が必要だな。






◆なんでワクチンのケースに手形がついてたんだろう。めぐ姉かな?






◆このせいでめぐ姉はクルミを噛んだのかもね。
 残り1話だけど終わってほしくないなあ。







◆ちょっと思ったんだけど、電気がきてないのにユキは放送室をどう使うんだろう?


↑ 緊急用電源があるんじゃない?警報でそう言ってたし。






◆残り1話みたいだけど、それって全体での話?それとも今期の話?
 お願いだから今期の話ってことにして。


↑ 我々には2期が必要だ。


↑ 漫画は続いてるから2期の可能性はあるね。






◆RIP


↑ おい、やめろ。そんなことにはならないよ!


↑ 見逃したと思ってED見直しちゃったじゃないか。









◆来週は「卒業」だ。
 彼女達は学園活部(The School Living Club)から卒業するんだな。


↑ oh god  no


↑ このアニメのテーマからして、卒業というのは、ユキの旅からの卒業、精神崩壊に打ち勝ち、再び現実を受け入れることであってほしいよ。
 めぐ姉が囁いて、ユキが放送室に行く準備はすべて整った。ミキやこの状況を救うんだ。
 まあ彼女達が全員死んでしまう可能性もあるんだろうけどねlol


↑ 続編では、学園死後活部(The School Afterlife Club)になるんだろうな。


↑ そしてAngelBeats!とクロスオーバーするんだな。







◆予告でみんな一緒だった・・・


↑ そう、みんな一緒になるかもしれない、、ある意味。

 
↑ めぐ姉は一緒じゃなかったな。
  太郎丸は初期感染という可能性があるよね?ね?




見るのが辛いんですけど・・・・


予告のユキの姿は怖いというよりぐっとくるものがありますが、どうなるのか。


--------------------------------------------------------------------------------------------
(海外の反応)


◆もう視聴やめたい。



↑ チャンスはあっただろ。先週なんかが良いポイントだった。自己責任って奴だな。


 
↑ 薬のことを話してただろ。まだ救いはある。


↑↑ 事態はもっと悪くなるって気がしてるんだが。



↑ 薬はめぐ姉が守っている。そして彼女は薬の必要性を理解してくれる、だよね?ね?
 







◆すべての物事が悪い方へいく可能性がある。
 ずっと”ダメ ダメ ダメ ダメ”とか”お願い、だめ、やめろ”って感じだったよ。
 衝撃的(gut-wrenching )で痛ましかった(heart-wrenching)。
 もともとホラーだと考えると、さらに状況は悪化しそう。
 太郎丸の存在によってよりインパクトがでた気がする。僕だけかもしれないけど。
 僕は人間が傷つくより動物が傷つくことに敏感だから(susceptible)ね。
 でも太郎丸の変化とそれに対するクルミのリアクションはつらかった。
 オープニングの流れは無慈悲(merciless)だ。
 最終的には全部大丈夫だったというのを誰か作ってくれないかな?
 みんなを平和に、泣きながら卒業させてあげて。








◆どうやって太郎丸が噛まれてしまったんだ? ╯°□°)╯︵ ┻━┻.
 彼は女の子達より早く動けるし、ゾンビは女の子達よりずっとスローじゃないか。
 それに太郎丸はゾンビが脅威だってわかってたはずだ。くそ太郎丸!
 



↑ めぐ姉が微笑んで、太郎丸は彼女が敵じゃないってわかったんだよ。




↑ 太郎丸がめぐ姉を噛んだのかもしれない。そっちでも感染するんだよ。











◆彼女達やばいな。
 どんなに自分をごまかしても比較的OKな展開が考えられない。
 この感情をどうしていいかもわからないよ。
 彼女達が並べた(juxtaposed)めぐ姉についての発言によって、実際に起こったことが胸が張り裂ける(heratbreaking)ものになってる。

”めぐ姉は私達をかばって死んだ” 
彼女が守った女の子が彼女によって死のうとしている。

”あのバリケードはめぐ姉の思いがこもってるからそんなに簡単には壊れない” 
バリケードが壊れる。



↑ ”太郎丸も大事な部員だから、守ってやってくれ。先生” を忘れてるぞ。




↑ 彼をゾンビに変えて、自分のそばにおいて守ったんだよ。



↑ ベストガイのシャベル君が噛まれたのを忘れてるぞ。


↑ シャベル君がミキに感染させなければいいけど。



↑ この噛まれた跡をみると心配になる。シャベル君、大事なところで壊れないでくれよ。




↑ ゾンビのシャベル君がどんな姿か今考えてるよ。







◆すぐ彼女の腕を斬るんだ!


↑ たしかに。でもナイフで?彼女達は医者でもないし無理だよ。





◆最初の方の会話は原作既読者についてのメタだな。
 ”オリジナルは読んで結末は知っているんですけど・・・”





◆OPがどんどんダークになっていくな。
 今回は特に太郎丸とめぐ姉のところ。

 




↑ ユキの帽子に血がついてる。



↑ それに太郎丸が骨をキャッチしない。






◆もしかして間違ったエピソード見ちゃったかな?
 クルミがめぐ姉と合流して、太郎丸を見つけたところが好きだけど、今回随分短くて、よく覚えていないところが多いんだ。同じような人いない?
 始まりはいつものように良かったよ。ミー君はついに本を読み終えたんだな。これで漫画を読む時間もできるね。



↑ クルミは雨の中、外で遊ぶべきではなかったよね。風邪を引いて当然だ。
  
gakkou10-1





◆シャベル騎士、、NOOO!クルミが死んだら怒るぞ。
 すべてがあっという間に地獄方向へ向かってしまった。
 残り2話、楽観的にはなれないな。
 みんな安全ベルトをしめて、苦しみに備えよう。





◆話が本線に戻ってきたな。ユキの覚醒か!
 良い回だった。
 ミキが太郎丸の事で泣き崩れたところは、この話に絶望を加えてた。
gakkou10-2





◆今回ほどキャラクターの命が気になったことはないよ。
 冗談じゃなくて。くるみがめぐ姉の前に立ったときは、けいれんしながら( convulsed)逃げろーって叫んでしまったよ。
  今、グッドエンドは完全にあきらめてる。
  他のゾンビもの主人公のように酷い死に方はしないでほしいな。
  彼女たちには生きる価値がある。これからの長い人生があるんだ。
  なんでこんなことが起こったんだ。





◆ついにめぐ姉が髪を切った理由の説明があった。






◆プロットを進めてほしいとは思ってたけど、、、、こんなんじゃなかった。






◆ゾンビがもっと入ってくるみたいだな。全部大丈夫(daijoubu)だといいけど。
(※DIEjobuやdaijobuはコメントで結構見かけます)






太郎丸の死亡フラグたちまくり。
さらにめぐ姉が・・・
身近な人が死ぬというだけでなく容姿までアレになるのがゾンビ化の辛いところです。

filler(引き伸ばし回)だというコメントも結構ありましたが省略。

------------------------------------------------------------------------
(海外の反応)


●プール清掃と水着で、夏だ!という感じ。
 クルミは相変わらず素晴らしい。
 一番ファンサービスが多い回だといっていいと思うけど、暑い季節のせいだね。
 あのプールは汚くみえるな。
 
 楽しくてゾンビアニメだというのを忘れかけたよ。
 ユキは相変わらずポジティブなエネルギーを持ってきてくれる。


そしてエンディング・・・・
これが誰かはすぐにわかるよね。








●ベストガール達により水鉄砲戦は素晴らしい。
 水着もとてもよかった。
 太郎丸が出てくるすべての場面が好き。特にミキとの場面は良かった。








●必須のビーチ回の代わりということでいいのかな?みんな水着で魅力的(hawt)になってたね。
 水鉄砲戦のベストシーンはクルミとユーリだ。
(※「ビーチ回(水着回)がなければアニメではない」という標語は時々見かけます。)











●CDプレイヤーを通した太郎丸とミキの絆が美しかった。
 そして最後のシーンで不穏な気持ちにさせられた。
 太郎丸に何もなければいいけど。
gakkou9-2




●良いエピソードだったと思うよ。
 特にミキが太郎丸によって許されたところ。
 それはケイがまた現れるんじゃないかという希望を持たせてくれた。生死はともかく。
 




●太郎丸がとうとうミキと遊んだのは予想してなかったけど、暖かい気持ちと複雑な気持ちになった。
 そしてあのエンディング。


 ・死亡フラグが強すぎる。


 ・太郎丸とクルミがEDからいなくなってるんだよね :(







●女の子達が一時的にでも不安を捨てて楽しんでるのが良かった。
 でもエンディング、、それまで楽しかったのに急にまた悲しくなった。
 めぐ姉 T T







●太郎丸がEDで一匹だったということは、来週は太郎丸の冒険で引き伸ばしだな。


・それはOVAだと思う。






●みんなが本当は何が欲しいのかわかってるよ。








●EDから誰かがいなくなってる。



・気づいたときには目を丸くしちゃったよ。





●あのボトルの水は”Cure Water"だったのか。前は気づかなかったな。

 ・実はすでに噛まれているけど、水のおかげでゾンビ化してないとか?

 ・それか水のおかげで空気感染してないとかね。








●地下室にたどり着くためにはある人物を通過しなければならないみたいだな。
 80%誰かがやられると思う。


 ・90%の確率で太郎丸が感染する。


 ・太郎丸はミキと仲直りしたからな。深刻な死亡フラグだ。



 ・それが今週のEDで太郎丸が一匹で川原を歩いていた理由だよ。







●非人間って感染するんだっけ?


 ・今のところはわからないけど、鳥は大丈夫みたいだな。







●エンディングあたりの音楽が気持ち悪くて不気味(eerie)だったな。
 来週のお膳立てをするかのようだ。
 来週が待ちきれない。



・このアニメのサウンドトラックは本当によくできてる。
 ここでの音楽は最初はおとぎ話調なんだけどだんだん壊れていく。
 彼女たちの居心地のいい日常から変わっていくことを予告しているんだろう。
 6話のCDプレイヤーのところを思い出したよ。






●最後の数秒のところ明るくしてみた。
 寝れなくなったんだけど。



  ・素晴らしい。2行目を読む前に開いちゃったよ。明日学校あるのに。




●めぐ姉 NOOOOOOOOOO



●めぐ姉はストーリーにどう絡んでくるんだろう。





●ホームページに追加がされてる。







アニメ ブログランキングへ



生物兵器とか話がきな臭くなってきました。

ミキが素直にユキに感心したり、ユキに合わせるのが上手くなったと思ったら
リーさんがらしくない感じに。

----------------------------------------------------------------------------------
(海外の反応) reddit、myanimelistから


●Oh god、めぐ姉は”生きてる(alive)”だろうって思ってたよ。



 ・それを怖れてたんだよ。
  つまり、今後どこかで彼女達はめぐ姉と対決しなければならないということ、そして・・・



 ・俺達の心にね。



 ・あの瞬間のどがつまったよ。彼女がまだうろうろしていていると感じたからね。
  本当でなければいいんだけど。



 ・死んだ愛する者が”ラスボス”というのはゾンビものでは基本だね。
  彼女達がこれを乗り越えれば、だいぶ楽になるだろう。




●HAHAHA、めぐ姉生きてたじゃないか。めぐ姉が死んだとか言ってたやつ最低だな。




●めぐ姉ゾンビが日記の方へ向かって行くところが怖かった。
 まだ日記を”書いている”かと思うと;_;





●生物兵器だって?なに?
 犠牲者は予期されていた?
 くそ
 ふざけるな
 でも一番ふざけてるのは俺だな。これからも見続けるんだから。






●学校のスタッフはこのパンデミックの事を知ってたということ?発生する前に?
 今のところ納得いかないな。来週で説明されるといいけど。





●ゾンビパンデミックについていくつか説明がでてきてうれしい。
 生物兵器といわれてもそれほど驚きはないかな。




●生物兵器だって?怖すぎる。






●シャベル君は最高の男だ(best guy)。

 



●クルミ × シャベル君 OTP
(OTP:one true paring 唯一の正しいカップル。アニメ等の一押しカップリングを示す)
 全体的に楽しいエピソードだった。
 書類の発見によって話も少し動いたから、来週が楽しみ。





●シャベル君が赤くなってる LMAO






●ベストガールのナイスなファンサービスがあったね。
 DJユキは見てるのが楽しかったし、彼女は誰かが失くした物を見つけるのが得意だ。










●はじまって10秒しないうちに”Oh, shit”を繰り返してしまったよ。
 今回は大きな事実が明かされたね。ヘヴィーな奴が。でも氷山の一角でしかないんだろうな。
 これで生物兵器の使用/実験?が原因ということが確定でいいのかな。
 どこでやったのか興味あるな。

 

 ・たぶん実験だろうなあ。(学校の設備など含め)計画的だからね。
 より興味があるのは、施設が近くにあるのか、事故なのかそれとも街、学校、彼女達が実験体なのかってことだね。

 




●面白くなってきた。学校のスタッフは生物兵器の事を知っていて、学校はゾンビ黙示録に対抗する要塞として準備されていたわけか。
 でも、なぜ学校なんだろう?



 ・それは僕も気になってるんだ。早く学校についての背景が知りたい。トゥルーマンショーの波動を感じるんだよね。アウトブレイクが発生する前にどれだけの街の住民が感染したんだろう。



 ・自分の考えでは、
  街中の大きなシェルターだと住民からいろいろ質問がでてくる。
  これの責任者、たぶん政府だと思うけど、はパニックを避けるために秘密にしたかったんだろう。
  それで学校にした。教育の質を上げるためとかいろいろ言えるからね。そういわれたら誰も反対しないだろ?
  それに学校はティーンエイジャーばかりで将来のために守るべき人類がいる。



 ・あの保管のされ方からすると、学校スタッフ全員が知っていたんじゃなくて、上層部だけじゃないかな。





●これが死亡フラグでなければいいけど。
(※本にTAROUMARU OF THE DEADとあります)




・5話にもヒントがあったと思ってるよ。(※ホラー映画の看板に太郎丸が描かれていたもの)
 その時はただのパロディだと思ってたけど。これをみるとそうでもないかも。



・彼はOPではゾンビになる流れの中にいる。でも彼のところでスキップしたともいえる。
 現時点ではだれもわからないね。





●あのクマの寝袋すばらしい、欲しい。


 ・あの寝袋は、寝てるときにゾンビに襲われて逃げるのにはもってこいだな。






アニメ ブログランキングへ

↑このページのトップヘ