翻訳ゲリラ

趣味&英語の勉強で適当に海外の反応の翻訳をします。 ※リンクは何となくプレッシャーになるのでお断りしています。※特定のアニメをシーズン通して翻訳するということはしません。 あくまで個人的に興味があった場合だけとりあげます。 ※誤訳等ありましたら遠慮なく指摘してください。※翻訳元は主にreddit、myanimelistです。

2016年09月

ワンパンマンの2期が決まりました。
モブサイコの2期期待の声も多かったです。よく見てるreviewerさんにはワンパンマンより好きと言ってる人が多かった印象です。

今回も少しだけ。


----------------------------------------------------------------------------------------------
(海外の反応)


◆お前ら、あのロリがかわいいんじゃないかって言ってたよな。
20160927101822


↑ トラップだった。





◆彼らが見れなくなるのは寂しい。
 レイゲンがベストガイ
mob12-1








◆レイゲンはモブの力を借りたのかもしれないが、言葉は彼自身のものだ。
 レイゲンだけがあのように爪の奴らに語り、「現実に引き戻す」ことができる。
 彼の真の力は彼の言葉だ。
20160927101640


↑ 彼は爪の奴らを殺すことなく、彼らを更生することだけにモブの力を使ってた。
  レイゲンは彼らが今よりマシな奴らになれると見ていた。第7支部の支部長は部下を駒としか見ていなかったのに。






◆レイゲンが嫌いだった奴、
 俺の後に復唱な。
 ごめんなさい(I AM SORRY)







◆このシリーズのクリエイター達には真剣に称賛を送りたい。いわゆる少年アニメのルールというものを文字通り壊している。なんて新鮮なんだ!








◆このアニメを切った人には塩をかけてあげないといけないな。きっと悪霊か何かに憑りつかれてるんだろうから。






◆リツがモブのスプーンを直してあげてるところで、スマイルが止められなかった。






◆レイゲンがこんなになるとは全然予想してなかった。
mob12-2


↑ モブサイコは料理アニメ(cooking anime)


↑↑ このネタなんだ? ○○は料理アニメって何度も見かけたんだけど。


↑↑↑ 食戟のソーマは実際料理アニメなんだけど、こういうのとかあるから
 
mob12-3






◆レイゲンがMVPだな。何か危機的な状況になったら彼のことを思い出すよ。2期を待つ。
 彼のリアクション顔はプライスレス。
20160927101408






◆このシーンは2期(season 2)が決まっていることを示してるな。
20160927102500

 塩の袋は”season-ing(※seasonには味付けをするの意味がある)”で、キノコが2本で2ということだ。

20160920212000
レイゲンのキャラがうまくコメディになりながらも深くて面白かったです。海外のリアクションでは、終わった後少し考え込んでしまう人もちらほら見かけたり。

もし途中で切ってしまった人がいたらおすすめなので是非ということで、11話の海外の反応を少しだけ訳してみました。意訳度強め。


-----------------------------------------------------------------------------------------------

◆今年のMVP、 レイゲンに投票を。


↑ 彼は超能力を持っていないのかもしれない。でも、人に影響を及ぼすという点においてすごくパワフルだ。
 そしてそのパワーは恐ろしいlol


↑↑ お前は何を見ていたんだ、あのキックとパンチの超能力はすごかっただろ?
20160920211910




◆このアニメで一番クールなキャラがなぜレイゲンかがわかる回だったな。
 彼が、本当の大人とは何かということを考えさせられるキャラクターにまで掘り下げられるとは思わなかったよ。
 彼は詐欺師(con-artist)なのかもしれないけど、それでもなおグレートな奴だ。


↑ 彼は良い詐欺師だよ。お客が憑りつかれてるときは、マッサージで除”霊”してあげるんだから。


↑↑ 彼は人々が望むことをする。
 霊による問題から解放されたいというね。
 でも実際、そのほとんどが霊によるものではない。
 もしレイゲンが「マッサージをすれば苦しみは消えるでしょう」って言っても彼らは納得しない。
 基本的に、彼は問題が解決されたということを受け入れさせる必要があるから、彼らをダマしているんだ。





◆あいつらやっちまったな。唯一モブをなだめることができる人間を傷つけてしまった。


↑ 今の殺意は何%なんだろう・・・・






◆レイゲンが真の力を出すのを待ってたのに、そういうのはなかった。かわいそうなレイゲン。個人的にはこのアニメのベストキャラだ。


↑ レイゲンの真の力は彼の人間性(humanity)だよ。






◆最初はレイゲン好きじゃなかったんだけど、大好きなキャラの一人になったよ。
 彼はモブの師としていいアドバイスもしてるし、すごく貴重な存在だ。


↑ 彼がついている嘘は彼が超能力者ってことだけなんだよね。
 それを除けば彼を詐欺師とは呼べないだろう、お客も満足して帰っているし。






◆2度目の犠牲を忘れるな。
 今回自分の予想をはるかに超えてたね。すべてが盛り上がった。
 来週のフィナーレは今季クライマックスになるだろう。
mob11-2






◆テルの戦い方が好きだ。普通のテレキネシスとは違っていろいろ面白い。







◆たぶんタクシーの運転手は塩の袋をクスリかなんかだと思ったんだろうな^^







◆レイゲンはピュアでスウィートなゴミ。大好きだ。







◆詐欺師だということを除けば、レイゲンは真理をつく。







◆レイゲンのアドバイスを一生懸命に聞くモブがかわいすぎる。まじめなのがよくわかる。
 
mob11-1




17話の守護霊松岡修造についての反応はさっと見無かったです。


最近ずっと忙しく、かつパソコンの調子が悪いので記事アップが滞ってます。
画像無しのテキストだけアップとかするかもしれません。今回のも一部そんな感じですが。



-----------------------------------------------------------------------------------------------------
(海外の反応)

16話

◆オープニングに出てくる紫の髪の毛の奴いつ出てくるんだろうと思っていたんだ。 
 何か超能力者であることをわかってたけど霊能力者だったとは。完璧すぎる。このアニメはもっと注目されていいね。








◆ハハハ、彼がが腕に触って幽霊たちがみんな見えたところが好き。
 霊が尻をこすり付けているところもね。
saiki16-1







◆指摘されているようにサイキがしゃべるところをまだ誰も見ていない。ずっと待ってるよ。
 今回何度か彼がしゃべっているに違いないと見えるところがあったけど、唇が動いているところは技術的に見えない。
 金を稼ぐ良い方法を1つ忘れているだろ。霊媒の店を作るんだよ。
 女風呂の水でもがっかりするだけだぞ。
 ナイスなリングのパロディーがあったね。





◆オープニングの曲にはまってる。サイサイサイ






◆自分にトリツキの力がなくてよかったよ。夜寝ようとする時のことを考えてみるとねlol


↑ でも生まれた時からだと慣れてしまうんじゃない?


↑ 塩をまいておけ






◆霊能力者のことを気の毒に思っていいのかどうかわからないよ。








◆俺たちも幽霊に尻を擦りつけられてるかもしれないってことか。
saiki16-2






◆「こんな澄んだ瞳をしたクズ初めて見た」lol





第17話


◆紫のやつの守護霊がネンドウの父親だったとは予想外だ。
saiki17-2






◆ネンドウがずっと守護霊について聞いてるXD





◆サイキをその気にさせると怖いな。






◆今やアニメロジックの神として知られるサイキはトイレットペーパーを武器にすることができる唯一の存在だ。
saiki17-3

↑ 俺もトイレットペーパーでを人を殺したことがあるよ。






◆笑った。カイドウの守護霊がチワワだった言ったときにジャッジメントナイトの音が流れたlol
saiki17-1






◆どっちがより大変なんだろうか。サイキのようにたくさんの声が聞こえるのと、トリツキのように守護霊がずっとそばにいるのと。






◆ネンドウの父親はいい人そうだから気にしないな。






◆ジャッジメントナイトの音楽が流れると笑顔になってしまう。




第18話


◆ハイロ、やめてくれ。夜中の2時だというのに馬鹿みたいに笑うのを止められないよ。






◆今回の名言
「台座に根性を求めるな」






◆守りたいこの笑顔
saiki18-1






◆サイキがハンマーを壊したところで笑ってしまった。


↑ 同じだ。ハンマーが壊れたときにネバギバと言うセリフが入ったのが良い感じ。






◆またハイロの尻が。






◆サイキが能力を使うときにすごく現実的なのが好き。
 多くの主人公は「これを早く直したら疑われてしまう」なんて事は考えないからね。






◆ハイロにすごく刺激された。


↑ うさぎ跳びの所は爆笑したlol





◆1ヵ月だってハハハ。サイキを尊敬するよ、自分だったら殺してるからね。






◆台座を激励する所で笑った。






◆あの台座はどうやって外に出すんだ。





第19話


◆虫タイプが超能力タイプに効果的だということがわかったな。
 それとサイキはしゃべらなくても他人とコミュニケーションできるということも確定したんじゃないかな。


↑ ポケモンの弱点が説明された。今期1番のアニメだ。





◆前回のエピソードでサイキは口を開けないということがわかったと思うんだけど、それでもみんな彼が何か言っているかのように反応してるのは、テレパシーで喋ってるのかな。 
 彼は虫が嫌いなのか。でもテレポートでテキサスまでっていうのはちょっと遠すぎないか。
 今回はサイキが感情的なところを見せた。すごく嫌そうだった



↑ チョコレートがゴキブリに見えてパラオまで飛ぶぐらいだからな


↑ サイキが自分の故郷に訪れたよ。まだ西部開拓時代のようだったけど

↑↑ あれは全然違うよな

↑↑↑ 彼は時間も飛び越えたんだよ






◆サイキの母ちゃんは面白い虫の捕まえ方をするな。






◆どんなに強くても何かしら必ず弱点というものがあるものだ。






◆「念力でも触りたくない」ハハハ





第20話



◆アニメの神でさえあの男を変えることができなかった。





◆店員にあんな態度の男と付き合うぐらいならシングルでいたほうがいい


↑ あの店員に親でも殺されたんだろう。






◆関係は修復したけど問題は彼自身だXD







◆クレイジーダイヤモンドでも直せない。







◆「眼科に行け」







◆サイキはいつもストレートにひどいな笑XD







◆彼らの関係はあっという間に終わってしまった。
 サイキの努力が無駄になってかわいそうに。







◆彼のハシの持ち方についてもっと知りたいな。正式な持ち方だとすぐ手がつかれちゃうんだよね。
saiki20-1

↑ 俺には自然に見えたけどな。彼の顎が外れた時と同じようにさ。


↑このページのトップヘ