翻訳ゲリラ

趣味&英語の勉強で適当に海外の反応の翻訳をします。 ※リンクは何となくプレッシャーになるのでお断りしています。※特定のアニメをシーズン通して翻訳するということはしません。 あくまで個人的に興味があった場合だけとりあげます。 ※誤訳等ありましたら遠慮なく指摘してください。※翻訳元は主にreddit、myanimelistです。

2016年04月

現時点まで配信された今季アニメのredditにおけるコメント数をまとめてみました(速報値)。


(あくまでredditのコメント数であり、他のサイトでは傾向が異なることは多々あります。
 単純に人気を表したものではないことにご注意ください。)

2016spring2-3


(4/15現在)



1話で初見の感想をいろいろ話した後、2話ではそれが落ち着くのか、だいたい1話よりコメント数が少なくなる傾向にありますが、迷家とRE:ゼロ等が1話より増えてました。


2話の中では「僕のヒーローアカデミア」がすごく良かったです。まさに少年漫画の王道。
(ワンパンマンとよく比較されてますが良くも悪くもワンパンマンはパロディというのがよくわかる話でした)
原作既読のyoutubeレビュアーの評判もすごく良いようです。
(それで知りましたが、このアニメ1話2話が原作の1話をアニメ化したものというペースにも少し驚き)
you tubeのライブリアクションも今回良いです(ニコニコのまとめた奴の方が編集がいいのでおすすめ)。
良い作品だとライブリアクションも楽しいです。


1話がかなり面白かった「クロムクロ」ですが、
今回ユキナをコックピットに乗せる必要があるのはわかりますが、ユキナがされるがまますぎるというか、警戒心なさすぎというか、持って行き方がちょっと強引すぎた気が。先週面白かったセリフのかけあいがなかったのも残念です。でもまだまだ期待。




5月半ばまで忙しくなるので当分更新はない予定です。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

現時点まで配信された今季アニメのredditにおけるコメント数をまとめてみました。


(あくまでredditのコメント数であり、他のサイトでは傾向が異なることは多々あります。
 単純に人気を表したものではないことにご注意ください。)


2016spring1-7
(4/15日現在)



漫画も発売されてるド定番アニメはコメント少ない傾向があるので、ジョジョの数字は少し意外です。
でも、youtuberのレビュー動画のジョークに対して、「面白くないわ。ジョジョについてはふざけないで」みたいな完全に信者のコメントがあったり、あちらでのジョジョ人気も上昇してきているのは感じます。

「くまみこ」は4chanの方がコメント多そうです。
セクシャルハラスメント! ドンタッチミー!のところ等が受けてました。


まだ飛ばし飛ばしでしかみてないんですが、「ハンドレッド」がすごくInfinite Stratosぽかったです。
海外の反応でもISの3期か?というコメントが。


「クロムクロ」はNetflixの独占配信のため配信が遅れているようですが、結構面白かったです。
ちょっとアルドノアゼロを思い出しました。
冒頭の母親と先生のセリフが面白くて、良作の予感。やっぱりセリフの質って大事だなと改めて思わされました。


「坂本ですが?」も笑えました。OPのチェスですでにクスっときてやられた感じです。

Swagamotoっていう反応をよく見かけました。
swagは、自分のスタイルを持っている人、自分自身を持っている人を表すスラングです。


「ネトゲの嫁・・」はテンポがすごく良くていつの間にか見終わってる感じでした。
結構コメント多いのも納得。


「甲鉄城のカバネリ」が面白い。
ムメイと実は従者!?だった男まわりの描き方とか好みです。何か背負った覚悟のある一族描写というか。
従者が特に心配もなくムメイと別れる所等で、すでにムメイがただ者でない感じが出たりして。
カバネリは初日からコメント伸びそうな気配でしたが、やはりさらに伸びて1話のコメ数としては今期1番になりそうです。


「はいふり」は、がっこうぐらし!になりそうでもある気になる終わり方。
キズナイバーは様子見。


甲鉄城のカバネリがAmazon、クロムクロがNetflixの独占のようですが、
独占ということはたぶん資金が入ったということで、
必ずしも資金があれば面白いものができるというわけではないにしても、今期の良作の2つがこのような独占配信というのは興味深い所です。(企画を見てあちらが選んだということも考えられますが)
クロムクロのファンサブがまだ現れてないないのも興味深いです。自制しているのか、事前に申し合わせがあるのか。


クロムクロが配信が遅れたこと等の影響なのか(今期面白いアニメ多かったのですでにお腹いっぱいになってた感じというか)、コメ数が意外に伸びてません。正規配信後少し様子を見てたのですが増える気配もなく。
you tuberで取り上げてる人も少ないです(netflixだからgoogleに配慮したのかと思うがぐらいw)。
これまでの経験上500コメぐらいあっても良さそうな面白さの1話だったと思うんですが。



しかし本当に今期は豊作の予感。


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

前回8話までのコメント数をまとめましたが(こちら)、最終話までのコメント数の推移をまとめてみました。


(あくまでredditのコメント数であり、他のサイトでは傾向が異なることは多々あります。
 単純に人気を表したものではないことにご注意ください。)

2016winall11


2016winall22




「僕だけがいない街」が頭一つ飛びぬけた感じです。
2枚目のグラフは下の方を少し見やすくするため、僕街とグリムガルを除いたものです。

個人的ランキングもだいたいこのグラフの上位陣と同じ(僕街は未見)。
アニメには楽しさとリラックスを求めてるので「このすば」が一番好きかな。めぐみんかわいい。
Gateも面白かったです。Goが出た後のパラシュート降下等が期待してたよりカタルシスが無かったのがちょっと残念。それ以前のカタルシスが気持ちよかったので期待しすぎだったかも。

ファントムワールドは途中で見なくなってしまってましたが、最後の2話が面白かったという噂を聞いて、グラフも実際あがってるので見てみようと思います。
短編の石膏ボーイズも面白かった。イッシ―かわいい。

海外の反応はグリムガルもやりたかったんですが、グリムガルは長文コメントが多かった印象ですし、余裕がなく断念。
グリムガルについてはBGM批判!?を見かけましたが、その時の一枚絵だったり描写だったりに十分意味が込められていたので、それを読み取る間のBGMとして十分機能してたかなあと思ってます。


今期も面白そうなアニメがいろいろありますが、5月半ばまで忙しいので様子見です。
「海外ならでは」とか「なるほどなあ」というコメントを見かけたときだけ拾ったりするかもしれません。




このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

↑このページのトップヘ