翻訳ゲリラ

趣味&英語の勉強で適当に海外の反応の翻訳をします。 ※リンクは何となくプレッシャーになるのでお断りしています。※特定のアニメをシーズン通して翻訳するということはしません。 あくまで個人的に興味があった場合だけとりあげます。 ※誤訳等ありましたら遠慮なく指摘してください。※翻訳元は主にreddit、myanimelistです。

2015年12月

前回6話までのところでグラフ(こちら)にしたredditコメント数の7話以降です。
(最終回のコメント数順に並べているので前回と凡例が変わってます)

2015fallgraph

(6話までは11/13現在、7話以降は12/30現在)


(あくまでredditのコメント数であり、4chan等他のサイトでは傾向が異なることが多々あります。単純に人気を示すものではないことにご注意ください。)

前回に引き続き、ワンパンマンの一強という感じです。
個人的にはガンダム面白いのですがそこまでのびてない。
落第騎士の最終回の伸びをみてちょっと見てみようかなと思ったりしてます。


1月からの2016冬アニメは面白そうなの多いので楽しみですが、
年度末は忙しいので新作の翻訳はできないかも。
ガンダムとおそ松さんは続ける予定です。
でも忙しいので、休んだり、翻訳量がさらに減ったりする可能性も十分あります。
(たまに、翻訳量が少ない等のコメントいただきますが、時間さえあればいくらでも翻訳したいというのが私を含めこういうサイトをやっている人の気持ちだと思いますが、各人事情は異なりますし、時間的限界があるというのはご理解ください。)


よいお年を!


gun13-4



やはり!?キスに対する反応が多かったです。

海外の反応にもありましたが、改めて鉄華団が子供達だというのが強調された回だと思いました。
何考えてるのかわからないマクギリスなど、今後の展開も気になります。

------------------------------------------------------------------------------------------
(海外の反応)

◆あのキスは今期で一番驚いた。
gun13-2


↑ 少なくとも俺らはミカヅキが変態じゃないということ、悪気はないということはすぐわかる、、、ある意味彼らしい行動だ。
 彼は無意識化だけかもしれないが彼の腕を信頼していなかった。それで彼はタイムリーで彼が知っている唯一の方法で彼の感情を表現したんだ。
 彼は今はロマンスというものも理解していないだろう。それがまた彼をある意味スウィートにしている。


↑ クーデリアのキスのあとのニンジャリアクション


↑ かわいかったから。


↑ ミカヅキからだとは全く予想外だったよ。




◆あのキスは予想してなかった。ミカはナゼのレッスンに反応したようだな。
 あの時は特にリアクションはなかったけど、あれを見たからキスしたんだろう。
 クーデリアの反応がかわいい。ミカはいつも通りだったけど。キッチンのアトラはかわいそう・・・

 推してるメルビット×オルガが上手くいくといいんだけど。彼女はオルガを気にかけてるように見えるけど、、オルガにはウザいようだ。良い組み合わせだ!
 ミカは楽しんでいるのかもしれないけど、あいつがいなくなってよかったよ。クールなポーズもあったな。
 子供たちが鉄華団の世話になることになったのと、葬式は感動的だった。
 愛情を受ける子供が他にもいたな。何が起こるかわからないけど、マクギリスは本当に彼女のことが好きなんだろうか?
 すごく不吉だ・・・フミタン、、君を慕っている子供がいるんだぞ。


↑ 彼はシャーだ。シャーは幼女が好・・・


↑ この後ろの鉄華団のシンボル、だれか子供がすごく時間をかけて作ったんだろうな。


↑↑ 注意深く見れば、船内のいたるところにあるぞ。






◆フミタンはスパイかなにかみたいだな。
  おっさんとクルーの情報が映ったデバイス、それにネックレスを見つめるフミタンのショットがあったから。





◆かわいかったからという理由でしれっとキスして、何事もなかったようにそっぽを見ている。
 ミカは「今日は良い日だな」とか考えているに違いない。





◆ミカヅキはこの悪い夫婦から学んだんだな。
 ミカヅキが学ぶことを好きなのは俺達は知ってる。







◆ミカヅキ「こいつは死んで良い奴だから」
 俺「そのくそ野郎やっちまえ!!」
gaun13-1


↑ 女の子をゲットして、シリアルキラーとして目覚めた。ここまででもお気に入り回の1つだ。







◆「いい、アトラおっぱいないし」 くそガキ!!


↑ このアニメはアトラに意地悪すぎるだろ;_;


↑ フミタンが愛情を持っているようで良かった。


↑ 女の子っていつ頃から曲線になりはじめるんだろうな。ギャラルホルンのロリも同じ問題を抱えてた@_@







◆1)マッキーとアミリアのシーンがかわいいと思ったのは間違ってる?
 2)あのグシオンは72機のガンダムのうちの1つでいいの?
 3)まっすぐフミタンのところに行ったガキ、君には明るい未来が待ってる。
 4)ミカはハーレムキングからあっという間に取り入れた。2シーンしかかかってない。

gun13-3

↑ 間違ってないよ。グシオンはエイハブリアクターを2つ持つ72のガンダムの1つ(全てのガンダムフレームはエイハブリアクターを2つ持ってる)。






◆俺は11話でアキヒロがグシオンに乗るって予想(call)してたよ。






◆マッキーはロリコン確定だなlol






◆オルガの描き方が好きだな。彼は理想主義の登場人物で、他のアニメだったら問答無用で庶民達のリーダーをやるんだろうけど、このアニメでは彼がいかに子供ぽいかということが強調されている。彼がリーダーとしての責任を忘れそうになると叱られる(told off)のを見るのは斬新で面白い(refreshing)。すごく人間らしい。彼の成長は見るに値する素晴らしいものになるだろう。

↑ うん。大人たちの先輩として指導が、オルガを人間らしくしているし、オルガ本来の性質である無鉄砲な攻撃性を抑えているよね。彼は失敗しないカッコいいリーダーではなく、精一杯大人になろうとしている子供なんだ。

gun13-5

 




◆このシーンのオルガの表情がウケた。
 ナゼと彼のハーレムは明らかにミカヅキに影響を与えているようだ。
 かわいそうなアトラ。
 
 



(フランス・女性)
◆ナゼが出生率の話をしている間、メルビットがずっとオルガを見てるのが好き。
 オルガが死ななかったら2人は結ばれるかもね。
 それとミカはいったいどうしたの?まったく予想してなかった。
 今回チョコレート・マッキー・アズナブルを尊敬したわ。誰も9歳の女の子なんて真面目に取り合わないだろうに、彼女が傷つかないように彼は紳士として振る舞った。本心か演じているのかはわからないけど、この場合最も配慮のある行動だったと思うわ。
 宇宙での花火もよかった。仲間を送るのに素晴らしいやり方だと思う。





◆グレートなエピソードだった。ここまででベストかも。
 氷の華(Ice Flower)はナイスで象徴的だった。鉄華団は鉄の華でけして散らないからね。
 船上のクルー達がスピーチと音楽で良い感じだった。
 どうしてみんなアキヒロがグイソンに乗るってわかったんだ?自分は全然予想してなくて、オルガが全部売るって行ったときには自分が正しかったと思ったよ。
 アキヒロの無茶な戦闘スタイルと弟との関係的には合ってるとは思うけどね。
 フミタンのハグとアトラの嫉妬。彼女はかわいすぎてハグには向いてないんだよ。
 突然のキスの後のクーデリア暗殺計画。あの男はだれだ?それと、彼のタブレットのデータに気づいた。フミタンはスパイをしているんだな。
 マクギリス関係に興味があるよ。彼は絶対何か狙ってる。彼が妾の子だということが明らかになった。彼の父親への憎しみの説明ができるな。彼が”悪い奴”かどうかはまだわからないけど。

 

oso12-1

総集編ということで、総集編かよーというコメント多かったですが省略。なので少なめに。
ダメ松はlosermatsuと訳されてました。


個人的には、ジュウシマツ、イチマツの2トップは変わらず、
ジュウシマツ回でオソマツの株が少し上がった感じです。

---------------------------------------------------------------------------
(海外の反応)

◆一応興味ある人に言っておくと、テレビの放送では副音声でコメンタリーが流されてたんだ。
 前半は上の三兄弟の声優(サクライ、ナカムラ、カミヤ)のコメンタリーで、後半は弟たち(フクヤマ、オノ、イリノ)だった。
 クランチロールは副音声を含めなかったみたいだけど、見ることができれば面白いと思うよ。





(スウェーデン・女性)
◆総集編かぁ。
 でもジュウシマツがベストボーイ。


(インドネシア・男性)
↑ NO. イチマツ>>>>>>>全員







(パキスタン・男性)
◆OK、カラマツとジュウシマツはちゃんとした奴だと認識されてるんだな。
 でもカラマツのシーンは彼の真の素晴らしさを欠いていると思う。彼の多くのシーンはいじめられてるところだしね。







(ボスニア・ヘルツェゴビナ・女性)
◆イチマツがベストボーイ♡







◆みんな総集編でがっかりしてるみたいだけど、コメディってもう一度見ても楽しめるタイプのものでしょ。
 スキットの選択もよかったし、また笑えたよ。







◆始まり方lol
 「全裸待機してたって?」







◆ジュウシマツの時の二人の邪悪な顔はなんだ?
 自分的にはカラマツがダメ松さんかな。
 





◆ダメ松はカラマツってずっと叫んでた(ジュウシマツは入る必要ないでしょ)。


↑ オソマツもジュウシマツは何も悪いことしてないって言ってたしね。





◆ジュウシマツが好きだな。ピュアで。
 でもオソマツとトトコが第2クールでジュウシマツに起こることのヒントを出してるのかもね(それかただの釣りか。まあ誰にもわからないけど)。

 



◆トトコが六つ子にやきもち焼いてた。






◆彼女の中のどこかには悪魔がいるんだけど、それでもトトコを見るたびにかわいいって思うんだ。
 全員ダメでもキャストみんなどんどん好きになってる。






◆忘れてることも多かったから総集編があってよかった。
 イチマツが泣いたときどれだけかわいかった忘れてたし。
 いろんな記憶がよみがえってきた。
 全員ダメ松X'D






◆総集編って嫌いなんだけど見てしまった。正直そんなに悪くなかったよ。
 lol 全員ダメ松 XD





◆オソマツとトトコの顔だけでも見る価値はあったよ。





◆OMG XD 全員ダメ松かXD トトコちゃんまで♡
oso12-2



one12-3

最終回

ワンパンマンの海外人気は予想以上でした。
12/21現在myanilelistの総合ランキングで11位になってますし、
youtubeのレビュー・リアクション動画の再生数も断トツで多く、今年一番というコメントもよく見かけます。
個人的印象としては進撃の巨人以来の反応なのではないかと。
ワンパンマンで一般層のアニメファンがまた増えたのではないかと期待しています。



Myanimelist 投票結果

5  89.79%
4   4.93%
3   3.05%
2   1.06%
1   1.17%

(12/21現在)

-------------------------------------------------------------------------------------------------
(海外の反応)

◆特別編(specials)が12月24日から出始めるよ。
 涙を拭くんだ。まだ終わったわけじゃない。
 あと、ONEがツイッターで「とてつもなくよかった・・・すごかった」と言ってるね。


↑ ONEがアニメの出来を喜んでるみたいですごくうれしいよ。
  彼はアニメ化には関わってるのかな?


↑↑ 本編はわからないけど、OVAには関わってるみたい。






◆元に戻してやる、ジェノス。



↑ サイタマがモダンアーティストになった。






◆グッバイ、ワンパンマン、そして日曜日のファンガール/ボーイ達、、今のところは。







◆普通のパンチ
 連続普通のパンチ
 まじ殴り(SERIOUS PUNCH)
 史上最高の必殺技だ。


↑ これだけのヤバい事が起こってたのに地上の他のヒーローは気づかなかったのか?
 サイタマは月にまで飛ばされたっていうのに。


↑↑ 宇宙船は巨大で、ヒーローはみんな宇宙船の下にいたからな。


↑↑ 月のところは完璧だったな。ジャンプしたところは無音だったし。細かいところまで良くできてる。


↑↑↑ ジャンプの力で月を壊してしまうんじゃないかと思った。


↑↑ サイタマはフルタイムのヒーローになる前にも数えきれない怪人を倒してるけど、人々はそれに気づいてないということを考えてみな。深海王の事件のときに監視カメラの証拠映像を見たヒーロー協会でさえそうだったからな。


↑↑↑ まあ彼は深海王でB級になってるけどね。






◆あの凄い瞬間にオープニング曲がかかって、より素晴らしいものになってた。
 古典的手法かもしれないけど効果的だった。
 ワンパーーーーーンチ








◆スターウォーズのネタバレがHuluの広告にあるから気を付けろよ。
(※Huluでワンパンマン見ている人への警告と思われます。ワンパンマンとは直接関係ないですが、結構上にあがってたコメントでタイムリーなので)


↑↑ お前良い奴だな。今夜見るつもりだったから助かったよ。








◆月のシーンが良かったな。漫画だとサイタマが考えていることが見れるんだけど、アニメは完全な静寂。
 漫画の方が面白いけど、アニメの方は雰囲気がある。両方見るのがベストだな。
one12-1



↑ 俺はアニメの方が好きだな。サイタマのモノローグ無しでサイタマの思考過程を見せる良い仕事だったと思う。








◆質問。もしボロスがサイタマをちょうど月に飛ばさなかったらどうなってたの?
 空は広いからかなりの偶然だと思うんだけど(サイタマが月にうまく方向づけたというのでない限り)。サイタマが宇宙空間に行ってたら息ができなくて死んでしまってたよね?
one12-5






◆ボロス戦は期待したとおりのものだったよ。
 そしてアマイマスクはくそだ。





◆アマイマスクにサイタマの連続パンチを食らわせてほしい。





◆エンジェルダーーーシュ
one12-4






◆ママが”ちょっとだけ”と言ってお前を親戚の家の夕食に連れて行ったのに、もう夜中になっている時。



↑ ただのわき役かもしれないけど、彼の表情はプライスレス。


↑ こいつにはすごく共感できた。




◆あのエイリアン達は好きだったよ;_;
 たぶん人類最初のエイリアンによる侵略で、生き残ったエイリアン達は科学的にも貴重な存在だったのに。
one12-6





◆お願いだからワンシーズンマン(one season man)にならないでくれ。







◆O_O







◆信じられないよ。ついにこの素晴らしいシリーズが(たぶん)終わってしまうなんて。
 このシリーズが大人気になる(explode)ことはわかってた!
 サイタマのカッコ良(ハゲ)さ(ba(l)ddassness)は他のメインキャラと比べても最高だね。
 他のメインキャラはただ、より強くなる、だけだからね。サイタマと同じ髪型もいないな。
 注意深く見ると、このエピソードの戦闘はリアルな3Dみたいだ。
 ボロスが負けたのは彼が髪の毛が多いからだ。

(※ba(l)ddassnessはかっこいいbaddassnessとハゲbaldnessを混ぜたもの)


↑ 最終回
 ほんとに素晴らしかった。
 ありがとうマッドハウス。こんなに素晴らしいアニメを作ってくれて。
 アニメーションが神がかってた。
 あ、あとリクエストを1つだけ。2期をお願い!





◆目がイッてしまった。マッドハウスは真に神。






◆アニメという言葉の意味を理解できてよかったよ。少なくとも他の多くの人よりはね。
 もしもっと多くの人にアニメを好きになってもらいたいと思ったらワンパンマンを薦めると良い。
 人生最高のアニメを見たと感謝されるだろう。
 俺はOPを見るたびにアガるんだ。
 ONE PUNNNNCCCCHHHHHHHHH.






◆このアニメから得た教訓を忘れないようにな。
 「明日の事は明日の俺に任せよう」
 ぐずぐず引き延ばすのは成功への鍵だ。


↑ 2期が見たかったら、村田先生(sensei)とONE先生にそれを見せるべきじゃないなXD







◆敵のために嘘をつくところはサイタマのキャラクターを物語ってたな。
one12-2
 
 




◆12話が毎週素晴らしいアニメっがどれだけ珍しいか。
 このアニメは期待以上だったよ。






◆最終回終わった後、1話から見直してみた。
 1話のサイタマの夢とボロス戦に注意を払ってみると、ボロスはサイタマの夢を実現してるんだな。






◆サイタマ以外の誰かがボロスと少しでもいいから戦ってほしかったな。
 サイタマとの違いを出すという意味で。
 それか少なくとも誰かがサイタマがどれだけ強いのかを見ていてほしかった。でもそれは俺だけだった。
 





◆戦闘のあいだ息をするのを忘れてたよ。すごかった!
 いつの日か世界がサイタマの強さを認識するだろう。それでも彼は気にしないだろうけどね。
 RIP ジェノスの腕。
 さて漫画を読むぞ。






◆ボロスには同情するよ。彼は自分の強さを確認し、退屈を終わらせるために地球にやってきたのに、その代わりに得たものは、圧倒的格上からのパンチによる処刑だったんだから。





◆アニメ見てる間こんなにスマイルしてたのはいつ以来か思い出せない。








先週に続いて姐さん達が頼もしい。
周囲に漂うデブリの中のデブリ兄弟。ベタといえばベタですが象徴的で良かったと思います。


--------------------------------------------------------------------------------
(海外の反応)


◆これで全部なわけないだろ。今見始めたばかりなのに何で終わってしまうんだ。
 ガンダムこれ以上面白くなるのやめてくれ、5分に感じてしまう。







◆突然の死は誰にでもありえそうだな。それがいつかはわからないけど。








◆くそ、マサヒロは助け出されると思ってたのに・・・ かわいそうなマサヒロ
 アトラとクーデリアはミカヅキの奥さんのような振る舞いだな(気まずい笑い)。


↑ だれかがハーレムの計画を立ててるからな。








◆彼の浮かび方が素晴らしい。
gundam12-1








◆兄弟にもっと早く気付いていればと思わずにはいられなかった。
 アキヒロが家族の芽生えのスピーチをしている時に、ミカヅキがマサヒロの”家族”を殺しまわっていたのはなんとも皮肉だった。








◆あのハグはマサヒロの死亡フラグだったな。
gundam12-6


オルガがユージンに任せたとき、オルガが何か他の事をするのからなのかと思ってたけど、本当に彼を信頼してたんだな(ユージンのフラグでなければいいけど)。好きな場面だ・・・
gundam12-3


ハンマーヘッドの攻撃がすごい!
gundam12-2

ユージンは攻撃のときには思いっきり声を出した方が効果的だということを知っているんだな。
gundam12-4

ミカの恋はどこに向かうかわからないな。別の選択肢を応援すべきなのかもしれない。
gundam12-5

今回EDへの導入がなかったけど、マサヒロの死をよりインパクトのあるものにしてた。






◆アトラ 本当にハーレムエンドを推してる。






◆メルビットとエンジニアが、アトラのハーレム計画を気付いてると思うと楽しい。


↑ ミカヅキ(あとクーデリアも?)以外はみんな気づくだろうな。アトラはその辺については大ざっぱだから。






◆本当のガンダムシリーズになってきたな。
 船に船をぶつけていく戦い。それが船を乗っ取るには一番簡単な方法なはずだ。外からふっ飛ばすというのが多いけど。






◆ミカは怖い奴だな。できなければ助けないって面と向かってアキヒロに言うんだもんな。
 幸いミカは十分強かったけど。
 死の話はおいておいて、エイハブリアクターで重力を操作する?という情報がでてきた。いろいろ応用できそうだ。
 アトラがクーデリアの姉のような感じになってた。俺にとってはナイスな役割の変化だったよ。
 彼女はミカに恋するステレオタイプの女の子だと思ってたからね。




↑このページのトップヘ