翻訳ゲリラ

趣味&英語の勉強で適当に海外の反応の翻訳をします。 ※リンクは何となくプレッシャーになるのでお断りしています。※特定のアニメをシーズン通して翻訳するということはしません。 あくまで個人的に興味があった場合だけとりあげます。 ※誤訳等ありましたら遠慮なく指摘してください。※翻訳元は主にreddit、myanimelistです。

2015年11月



redditでは一番コメント数伸びてました。




myanimelist 投票結果

5 86.88%
4 8.60%
3 2.58%
2 0.43%
1 1.51%

(11/30現在)

----------------------------------------------------------------------------------------
(海外の反応)


◆lol  パンチで雨も飛ばしてしまった。


↑ 漫画ではこのパンチには2つのパターンがあるんだけど、こっちを選んでくれてうれしいよ。


↑ ほんとに何でもワンパンなんだな。







◆深海王が弱いだとかサイタマがインチキだとか言ってた奴はほんとムカつくな。


↑ けどわからなくもない。
 彼らが怯えているときヒーローが立ち向かったわけだけど、無免ライダーはやられるのわかってて戦ってたし、ジェノスは女の子を助けるために死にそうになってたわけで、それをずっと見てたこの野郎は「こいつらダメだ。全然役に立たないじゃん」って思ったわけだ。



↑ redditと同じものを感じたよ。

↑↑ 口だけの奴な。だれかが彼の言葉に反論したり、行動で示すように言うと臆病者に変わってしまうというタイプ。


↑ あいつが殴られたりしなかったのが悲しい。


↑ これはこのアニメの1つのテーマだな。サイタマは栄誉や注目のためには行動しない。
 彼がしたいからする。彼の真の力を知るのは重要な人物だ。






◆こいつをFxxkしろ。



↑ 漫画だとNEETって書かれたTシャツ着てるんだよね。


↑ 少なくともこいつを黙らせようとした人がいたのは嬉しかった。


↑ reddit上で何回ぐらいこういう奴に突撃したと?


↑↑ 「ワンパンマンは良いアニメとは言えないね。10点中6点だ。過大評価されてる。少年漫画的アピールだけ。アニメの救世主みたいな扱いはやめよう」って奴ね。


↑↑ 毎日毎スレッドで。








◆誰がよりヒーロー的なんだろうか?
 危険レベルは気にせず、怪人達に向かっていくサイタマ?
 ある意味サイタマと同じ事をしている無免ライダー?
 サイタマと無免ライダーがそれぞれ同じコインの一面を表しているという考えが好きだ。
 もしサイタマが力を持たなかったら、無免ライダーのような感じになっていたかもしれない。
 それでいて彼は幸せだっただろう。
 無免ライダーは文字通りサイタマの夢なんだ。無免ライダーは彼に挑む相手と戦い、人々や役人は彼の事が大好きだ。彼はまだ力を発揮することができる(make a difference)。彼は典型的スーパーヒーローだ。
 
 最後の二人の関係も大好きだ。サイタマは隠してたとしても、市民が彼を憎むことで彼が少し傷ついていることはわかるだろう(でなければ、ファンクラブのことで興奮したりしないだろうからね)。けれど、ジェノスと無免がその痛みを和らげている(take the sting out ot)。










◆何か漫画と違う気がするんだけど。漫画で読んだときこんなに感動した記憶がないんだが、音楽のおかげかな?


↑ 音楽とあと無免ライダーを応援する子供の声かな。


↑↑ あの子供は、4話で無免ライダーが風船を取ってあげた子供と同じなんだよね。それに気が付けばより感動的になったかも。






◆これが無免ライダーが最高のヒーローの1人である理由だ。
 彼は自分が深海王より弱いのを知っていて、人々を助けることが不可能だとしても守ることを望んだ。
 それは、サイタマが言ってたように、ヒーローが逃げたら誰が守るんだ?ってことだから。






◆サイタマは他のヒーローを良く見せるために、あえて悪者になったのか?
 真の漢だ。







◆ジェノスは女の子を助けるために悪夢のような姿になってしまった。
 そりゃこういうファンメールを受け取る資格があるな。







◆深海王がパンチしたとき、サイタマの頭がバウンドした感じなのが好き。





◆この素晴らしいアニメが残り3話というのに気付いた。
 マッドハウスお願いだ。2期が見たい。
 アニメは12話なんて不公平だ。せめて24話ほしい:'(


↑ 100+話でもいいよ。サイタマの日常回が入ってもいいからさ。


↑↑ これが彼の日常だけどね。



(スコットランド・男性)
◆無免ライダーのスピーチには心が動かされた。
 とても感動的だ。俺も共にいるぞ!
 サイタマがまたインチキ扱いされてた・・・




◆無免ライダーは真のヒーローだ:'(
 彼は基本的にパワーのないサイタマだよね:'(








◆無免ライダーが本当のMVP


話せば実は良い奴みたいなヤクザ描写はあまり好きじゃないので、
この後、へましたオルガが冷たく責任とらされたりするんじゃないかなあと期待しています。
あと、7話で疑問だった描写部分がどうも腐路線ぽいんですが・・・

私と同様、面白いので他のガンダムシリーズにも興味わいたというコメントがちらほらあって、you tuberにもそういうこと言ってる人がいました。

オルガ含めてcuteって言ってるコメントが多い気がしました。

-------------------------------------------------------------------------------------------------
(海外の反応)


◆oh,god。酔っぱらったオルガはこれまででベストな出来事だった。
 そしてあのドレスのクーデリア。ベストガールにとてもよく似合ってたんじゃない?


↑ でもベストガールはもう出てるんだよなあ。



↑↑ ぷぷ。すでにベストガールが脱がされるところまで出てるんだよなあ。NSFW(職場閲覧に不適切)。



↑ クーデリア×フミタンのship(カップリング)








◆彼らに蒸気を吐き出させないと爆発しちゃうからな。俺が何言ってるかわかるよな( ͡° ͜ʖ ͡°)
鉄華団は金を得た。それが何を意味するか。パーティータイムだ。
ミカは予算無制限で修復されたバルバトスというファミリーの利益を得ている。もうすこしそのプロセスとか見たかったけど。
しかしフミタンは怪しいな。もし彼女がスパイだったらクーデリアはどういう反応をするんだろう。
来週はアクションがありそうだな。たったの一週間・・・


↑ >たったの一週間・・・
 つまり永遠ってことか。


↑ そうフミタン。でも彼女の内心での葛藤が見て取れる。クーデリアの友人という方向に歩いてくれるといいけど。








◆アキヒロは式のときに頭をやられたんだな。








◆でタービンズは地球まで鉄華団に付き添うのか。
 ツインテールがガッツアキヒロに倒されてたみたいだ。
 二人のship(カップリング、関係)は続くのか?


↑ 予言:ツインテールがアキヒロに惚れてハーレムを離れることで、鉄華団とタービンズに分裂が生じる。
 それに続く対立で、ミカヅキがハーレム船をふっとばす。







◆彼らは乾いてる。


岡田はアクセサリーに”象徴”(symbolism)させるのが好きだな。
クランクにアトラに今度はクーデリア。
裸のガンダムはいいね。チューンアップされたガンダムを手に入れた。
この後の戦闘が早く見たい。




◆「タービンズと鉄華団は兄弟だ」 これは姉達と弟達ってことだろ?
 ツインテールはアキヒロに惚れるかもな。残念ミカ。
 タービンズの女がアトラにハーレムアドバイスをしてた。
 





◆このアニメはEDへの移行がこれまでで最高に良いかもしれない。
 オルフェンズ! 涙!





 
◆このエピソードは素晴らしかった。
 酔っぱらったオルガかわいい。
 そしてバルバトスフレームかっこいい。
 OPからすると剣もでてきそう。
 この先でてくる他のガンダムが待ち遠しい。





◆だれか彼らが何をしたのか説明してくれない?わからなくなってきた。


↑ 彼らはテイワズに参加(join)した、特にタービンズのパートナーとしてね。タービンズの少し格下だけど。たしか6:4。
 つまり宇宙マフィアの一味になったということだ。


↑ イタリアンヤクザアイリッシュ(Italian-yakuza-Irish)宇宙マフィアだな。
 

 




◆ここまで見た感じだと、フミタンはスパイだな。
 特にブリッジに誰もいないときに何かタイプしてたのは怪しかった。
 でもあれはミカヅキ×オルガのファン小説をタイプしてたんじゃないかな?


↑ 最初新しいブロンドのキャラはスパイになりそうと思ったんだけど、あのシーンの後だとフミタンもだね。
 クーデリアが潔く決断したのがよかった。
 今は鉄華団の将来が心配。彼らが”家族”を強調してるからフラグに見えてしまう。
 ミカの名前に特別な意味があるのかわからないけど、彼の名前を訳すと面白い。
 三 = Three
 日 = Day
 月 = Month
 王 = King
 我 = Me/Myself
 もう一文字あったけど見えなかった。

(※三日月王我主)








(あらすじ)
「極星のマリア」
学生寮への入寮を希望していた創真は、期待に胸を膨らませて「極星寮」へ向かった。 たどり着いたそこは、荒れ果てた外観の不気味な洋館。そして怒号とともに、寮母である大御堂ふみ緒が現れる。料理を作り、ふみ緒にその味を認められた者のみ入寮が許される――。創真は入寮をかけ、極星名物「入寮腕試し」に挑む!!




redditコメント数 404
myanimelistコメント数 221

myanimelist 投票結果

5 78.40%
4 17.60%
3 2.93%
2 0.53%
1 0.53%

(11/26現在)

-----------------------------------------------------------------------------
(海外の反応)

◆ソーマがあっという間にこれを作った。
 彼のスタイルと、料理の説明をするこのアニメの構成が好きだ。

おいしい!

このアニメのリアクションも好き:P

風呂のシーンはプライスレス。
それと裸エプロン(naked epron)。イッシキは素晴らしい。






◆お米のジュースってほんと?






◆だれか彼の料理をもってきてくれー D:








◆笑った。フミオがこのアニメで一番ホットな女の子だったなんて信じられないよ。
 ソーマは彼女がまだ若かったとしても興味を示さなかったかもね。
 全体的に楽しいエピソードだった。
 寮生活はすごく楽しそうだ。来週はなぜ十傑(the Elite)の1人が寮にいるのか理由を説明してほしい。
 たしかにあの寮は天才には居心地よさそうだけど。あ、メグミを覗いてね。
 ソーマがすぐイッシキに勝てるとは思えないな。
 彼が裸で料理してることに混乱してる。








◆メグミ、ソーマの裸を見れてラッキーだったじゃないか!!!;_;
 全体的にすごく面白かった。特に寮長がソーマにキスしようとするところHAHAHA
 裸の先輩(senpai)にも驚いた。しかも十傑だって!
 寮は楽しくなりそうだ。
 来週が待ちきれない!!!







(アメリカ・男性)
◆極星寮の皆が見れた。
 hahaha 寮長の妄想。
 お互いを知るための宴会。
 第7席がソーマに料理を注文。
 
 
 





◆すごく早く感じたけど、良いエピソードだった。










◆左足を見てみろ


↑ やばい o_O








◆またソーマが優れた料理人であることを証明したな。
 寮長のファンサービスはなかったけど、その代わり彼女の若い頃のが少しだけ。
 あの料理が「温めて」を思い出させた( ͡° ͜ʖ ͡°)
 寮のメンバーはエネルギーにあふれてるな。
 メガネの奴は女の子が部屋に来ることを喜ぶべきだろ。すごくかわいいし。
 イッシキがパイプでメグミの誘うやり方が気持ち悪い、でも笑える。
 彼女はいつも威圧されてるな。最初はソーマ、次はイッシキ。
 食戟の存在があかされ、ソーマは戦いの準備だ!
 若いフミオのエンドカード・・・
 
 







◆半裸のイッシキは 美学(aesthetic)。








◆イッシキの尻のGIFはないのか?がっかりだ。


↑ お前が望んでるものに注意しろよ。





◆イッシキのケツがアニメ化されるとこんなに面白くなるとは思ってなかった。







◆ここまでのベストエピソード。
 メグミを介抱したい。







(ヨーロッパ・女性)
◆たくさんの新しいキャラクターが出てきて覚えるのが大変だったわ。
 十傑とエリナのことも少しわかってきた。
 ソーマ自身もフーガズム状態になるというところが見れてよかった。
 彼はすでに十傑の1人と対決したことになるのか。どうなるのか興味深い。
 イッシキといえば、彼はいいお尻をしている^^
 サバ(mackerel )のハンバーグ?
 私はいつも新しいことにオープンな方だけど、この組み合わせは悪い気がするわ。
 ”裸を見られたからお嫁にいけない”なんてそんなバカな。





◆クレイジーな寮だ!
 YOOOOOO!

 





◆天井のイッシキは×××を覗いてるな。

↑ 既にそういう同人誌を読んだよ。ソーマとメグミがしてるのをきゅうりにスパイスかなんかを薦めながら覗いてるの。







◆試食のときに寮長が脱がなくてほんとうによかった。



↑ この時なら別に気にしないんだけどな。




◆EDがすごく好きだ。


↑ 晩餐のシーンがハッピーで楽しいから、見てる方も毎回ハッピーで楽しくなるな。


↑ だな。あのフラフラとか。




◆メグミをかわいい罪で逮捕すべきだ。


↑ 俺たちはこの笑顔を守りたいだけだ。





◆うん、間違いない。

あのエプロンが十傑だとは思わなかった。そしてエリナより上!


↑ 彼が上なのは2年生だからじゃないかな。
 十傑がどう決まるとかはよく説明されてないからわからないけど。







◆コメディの間(timing)が完璧だな。”パイプ”のシーンが笑った。








◆寮長が言ってた月の下に集う星々は、遠月(far moon)とかけてたのかな。





◆ ・
  ・・
  ・・・
  お、お母さん、料理の仕方教えて。


↑ ”もちろん。まずお皿の洗い方から始めるのはどう?”





先週からトッティが定着したみたいなノリは結構好きです。


---------------------------------------------------------------------------------------------------
(海外の反応)

◆血の付いたホッケーマスクとなた(machete)はジェイソンを思い出すな。

殺人ミステリーの探偵ものエピソードだったわけだけど、面白かった。人が死ぬシーンを皮肉ぽく扱ってたけどlol
魚頭のアイドルが帰ってきた。彼女の人格がすぐ変わるのが面白いね。








(女性)
◆オソマツが雰囲気を和ませる(soften)”探偵”で、Miyu-MiyuとHiroCのキャラクターが”警察”で、OnoDのキャラが鑑識(helping)。
 一人のマツが最初の犠牲者で、Miyu-MIyuのキャラがオソマツのペースの飲み込まれていく。
 殺人犯人も?

 アイドルの女の子はどうしたらもっと人気がでるか考えている(ファンが6人のマツだけ)。
 彼女はみんなにちやほや(admire)されたい。
 6人のマツは彼女を助けようとするけど、全部に魚をからめてくる。彼女は魚をあきらめるべきなのに。
 最後には大きなロボット?になった。
 Suzukenのキャラのツッコミが面白い。この話の中で一番ロジカルらしい。
 Nakamura-sanのキャラがOnoDのキャラとコーラスしてた(六つ子に生まれたよーってところだけだけど)。







(カナダ・男性)
◆前半は面白かったけど、これまでと比べるといまいちだったかな。
 後半は素晴らしい。
 あの歌。








(アイスランド)
◆前半はもうちょっとよくできた気がする。
 ”この中に犯人はいる”から誰が犯人かを解き明かすようなものを期待してたよXD
 
 可哀想なマツ達。恋は盲目で彼女のことがわかってないXD
 後半が好きだな。特に好きだったのが「だまれ、くそ松(SHITTYMATSU)。殺すぞ、くそ松」っていうところ。
 hahaha イチマツはカラマツがすごく嫌いみたいだXD かわいそうなカラマツ。そして最後:C
  カラマツはいつも隠れたお気に入りマツになりそうだ。どのエピソードでもサンドバッグにされてるXD







(女性)
◆ホッケーマスクをかぶった男、オソマツを追いかけてるときすごく怖かった。
 前半とても良かった。
 後半は好きじゃないな。トトコがすごく不快。








(オランダ・女性)
◆だれかカラマツを救ってあげられないの。









◆カラマツとジュウシマツの歌が今回のベストパート。









(イギリス・男性)
◆ジュウシマツが彼女に興味を持っているのは彼のキャラクターと合ってないと思う。
 でも彼はただ流れに乗っているだけなのかもね。









◆面白いエピソードだった。


これから、みんなでクソマツと呼んだ方がいいな。トッティみたいに。






(イタリア・男性)
◆lol このエピソード。
 俺はトトコちゃんのキャラ好きだ。






◆捜査官が和みすぎてて、屋敷の住人を全員殺されてしまってたXD







◆カラマツのいじめは終わらないようだ。





(カナダ・女性)
◆今回面白かったのは、オソマツが殺人について何かを解き明かそうとするときに、延々続くリアクションのところかなXD あれはパロディなんだろうね。

 このアニメはユーモアの質とタイプが無節操だXD とりえあず誰かがどこか1つでも笑えばいいという感じでやっているように見えるhahaha






◆今週の ”おそ松さんはやりすぎか?” という点について、これを提出する。





↑ 制作陣はやりすぎることを恐れるようになってるんじゃないかと感じてる。
 今回はこれまでに比べてトーンダウンしてるよ。


↑↑ 冗談だろ? 天井からつらされてるトトコのスカートの中をのぞこうとしてるんだぞ?すごくダークだろXD
 このアニメは何も止まってないよ。


↑↑↑ 俺はパロディーという観点から言ったんだけどね。彼らはすで2つのエピソードで変更をしてるし。
 俺にとってはパロディは減ってるし、ダークさも減ってる。楽しんでないと言ってるわけじゃないよ。



 


先週、女ばっかりだったのですでにハーレムと言われてましたが、まさか本当にハーレムだったとは・・・

ハーレムのところの海外の反応に興味あったので、その辺のコメントだけ拾いました。

オルガの鉄華団観、ミカヅキとオルガの関係についても興味あるところですが、もし余裕があればという感じで。

------------------------------------------------------------------------------------------
(海外の反応)

◆何百のアニメを見てきて、その中には何百のMC(メインキャラ)、何百の試み、何百の旅等があったけど、
栄光に満ちた本物のハーレムのキングを見るのは初めてだ・・・もっと驚いたことは、このアニメにハーレムタグがついてないってこと。


↑ ナゼはハーレム船ですべてのハーレムアニメのメインキャラを叩きのめしてる。
 ナゼ、お前が真のMVPだ。


↑↑ ハーレムキングに敬礼!


↑ ナゼはハーレムを持っているかもしれないが、ミカにはブロマンスがある。





◆クーデリアが興奮してるように見える。


↑ 彼女はアトラにハーレムを提案すべきだな。そうすればミカヅキを争わなくて済む。


↑ 鉄華団の男が女を欲しがってるのをみると、彼女は男のハーレムを作ることができるね。




◆ガンダムシリーズにハーレムキング、一味違うな。





◆Holy shit! あの気取ったくそやろう。
 あの赤ん坊がみんなあいつの子どもだって。岡田は怖れを知らないな。
 鉄華団の少年達の嫉妬レベルは計測不能に違いない、特にユージンとノルバ、彼らは乾いてるからな。
 



◆なんだかNTRた気分だ、ありがとうサンライズ。




◆MC達はハーレムの作り方をメモしておくべきだな。



 

↑このページのトップヘ