翻訳ゲリラ

趣味&英語の勉強で適当に海外の反応の翻訳をします。 ※リンクは何となくプレッシャーになるのでお断りしています。※特定のアニメをシーズン通して翻訳するということはしません。 あくまで個人的に興味があった場合だけとりあげます。 ※誤訳等ありましたら遠慮なく指摘してください。※翻訳元は主にreddit、myanimelistです。

2015年08月

ちょっと興味があって、redditのアニメスレッドのコメント数の推移をグラフにしてみました。

(2015年夏アニメの最終的なグラフは→こちら


(クリックすると拡大画像がでます)

graphanime


横軸→が話数(第〇話)、縦軸↑がコメント数です。



当たり前ですが、考察、予測や知識、など語ることが多いアニメのコメント数が多い傾向にあって、
単純に人気を反映しているものではないと思います。

ライブリアクションで人気の監獄学園が比較的少ないのが意外ですが、
いい意味で笑って終わるアニメだからかなあと思います。

myanimelistや4chanだとまた違う傾向が出そうですが、機会があったらやるかもしれません。




 
アニメ ブログランキングへ


アンドレ回。
男の友情を見せられた後、乳首見たでボコボコにされるのがウケてました。

今までに比べて副会長好きってコメント多かった気がします。



myanimelist 投票結果

5 77.48%
4 11.71%
3  8.11%
2  1.80%
1  0.90%

----------------------------------------------------------------------------------------------
(海外の反応)


●めちゃくちゃ怒ってる


・彼は乳首(nipple)を見てしまったからな。



・ガクトは常にベストな顔をする。



・このアニメの友情の描き方が好きだ。
 裏切りは許される、お前のせいじゃない、乳首を見ただって? お前は死ね。





●シンゴが乳首を見たと認めた時の彼らの反応が好きだ。






●副会長のあの下着は何でできてるんだ?




●この副会長のパンツがドアノブにひっかるシーンをアニメ化のニュースを聞いてから忍耐強く待ってたんだよ。規制のおかげで見えなかったけどlol。規制無しバージョンを待つしかないね。
prison8-2



●メイコは完璧だ。回を重ねるごとに彼女の事が好きになるよ。
 ドアのところで落ちた時はやられた。彼女はとても不器用なのかもしれないね。








●シンゴが最後門に走るところは緊迫したな。
 ”走れ、金髪野郎、走れ”って文字通り絶叫してしまった。
 このアニメ大好きだ。

prison8-3



・うん、盛り上がったな。あれがシンゴにとっての贖罪(redemption)だったから。
 まあ、それでも彼は乳首を見たんだけどね。



・このアニメはいろんな場面を盛り上げるのが馬鹿げてるぐらい上手い。


  ・たぶん理事長がベスト・・・だ。







●このアニメは、宗教、生地、民族その他いろいろ関係なく(Regardless of )、男は1つのゴールのために結束できるということを証明したな。濡れTコンテスト(Wet T-Shirt contest)。



●濡れTコンテストだって?ゴクリ(gulp)
prison8-1








●たとえばジョーの隠された顔とか、細かいギャグが続いてるところがこのアニメをより良いものにしていると思う。






●シンゴがみんなにボコられてるところは腹が痛くなるほど笑った(in stitches)。
 それと副会長の懸垂50回。このアニメはほんと笑える。







●アンドレはこれまで見た中で最も乾いた・欲しがりな(the thirstiest)キャラクターだ。




●アンドレが制御不能になってた O_O



●アンドレはちょっと怖かった。






●くそな規制XD
 でも自分の持った疑いが確かで良かったよ。
 彼女は出会った瞬間からシンゴに随分やさしかったからね。








●このエピソードはスリリングだったな。
 ”お仕置き”のシーンは素晴らしいコメディだ。
 シンゴとアンズはかわいい化学反応を見せてたと思う。








●顔画像コレクションがまた1つ増えた。
 赤くなってるけど、まだ怖くみえるな。





●DTOがとうとう完了した。
 シンゴはボコられたけど仕方ないね。





●シンゴは良い奴になれるんじゃないか。
 彼らはどうも追い出されそうだね。でももちろんそんなことにはならないだろう。
 何がこの状況から彼らを救い出すんだろうか。
 これまでと同じように狂ったことが起こるといいけど。
 




●素晴らしいエピソードだった。シンゴが漢側に戻ってきたな。嬉しいよ。






●2,3週前シンゴをクソだって言ってたけど、このエピソードを見た後でも彼を許す気にはならないな。
 彼は乳首を見たからね。






●理事長が彼らを何とか助けてくれるんじゃないかな。





●やっと全員が1つになったな。来週が楽しみだ。





アニメ ブログランキングへ



生物兵器とか話がきな臭くなってきました。

ミキが素直にユキに感心したり、ユキに合わせるのが上手くなったと思ったら
リーさんがらしくない感じに。

----------------------------------------------------------------------------------
(海外の反応) reddit、myanimelistから


●Oh god、めぐ姉は”生きてる(alive)”だろうって思ってたよ。



 ・それを怖れてたんだよ。
  つまり、今後どこかで彼女達はめぐ姉と対決しなければならないということ、そして・・・



 ・俺達の心にね。



 ・あの瞬間のどがつまったよ。彼女がまだうろうろしていていると感じたからね。
  本当でなければいいんだけど。



 ・死んだ愛する者が”ラスボス”というのはゾンビものでは基本だね。
  彼女達がこれを乗り越えれば、だいぶ楽になるだろう。




●HAHAHA、めぐ姉生きてたじゃないか。めぐ姉が死んだとか言ってたやつ最低だな。




●めぐ姉ゾンビが日記の方へ向かって行くところが怖かった。
 まだ日記を”書いている”かと思うと;_;





●生物兵器だって?なに?
 犠牲者は予期されていた?
 くそ
 ふざけるな
 でも一番ふざけてるのは俺だな。これからも見続けるんだから。






●学校のスタッフはこのパンデミックの事を知ってたということ?発生する前に?
 今のところ納得いかないな。来週で説明されるといいけど。





●ゾンビパンデミックについていくつか説明がでてきてうれしい。
 生物兵器といわれてもそれほど驚きはないかな。




●生物兵器だって?怖すぎる。






●シャベル君は最高の男だ(best guy)。

 



●クルミ × シャベル君 OTP
(OTP:one true paring 唯一の正しいカップル。アニメ等の一押しカップリングを示す)
 全体的に楽しいエピソードだった。
 書類の発見によって話も少し動いたから、来週が楽しみ。





●シャベル君が赤くなってる LMAO






●ベストガールのナイスなファンサービスがあったね。
 DJユキは見てるのが楽しかったし、彼女は誰かが失くした物を見つけるのが得意だ。










●はじまって10秒しないうちに”Oh, shit”を繰り返してしまったよ。
 今回は大きな事実が明かされたね。ヘヴィーな奴が。でも氷山の一角でしかないんだろうな。
 これで生物兵器の使用/実験?が原因ということが確定でいいのかな。
 どこでやったのか興味あるな。

 

 ・たぶん実験だろうなあ。(学校の設備など含め)計画的だからね。
 より興味があるのは、施設が近くにあるのか、事故なのかそれとも街、学校、彼女達が実験体なのかってことだね。

 




●面白くなってきた。学校のスタッフは生物兵器の事を知っていて、学校はゾンビ黙示録に対抗する要塞として準備されていたわけか。
 でも、なぜ学校なんだろう?



 ・それは僕も気になってるんだ。早く学校についての背景が知りたい。トゥルーマンショーの波動を感じるんだよね。アウトブレイクが発生する前にどれだけの街の住民が感染したんだろう。



 ・自分の考えでは、
  街中の大きなシェルターだと住民からいろいろ質問がでてくる。
  これの責任者、たぶん政府だと思うけど、はパニックを避けるために秘密にしたかったんだろう。
  それで学校にした。教育の質を上げるためとかいろいろ言えるからね。そういわれたら誰も反対しないだろ?
  それに学校はティーンエイジャーばかりで将来のために守るべき人類がいる。



 ・あの保管のされ方からすると、学校スタッフ全員が知っていたんじゃなくて、上層部だけじゃないかな。





●これが死亡フラグでなければいいけど。
(※本にTAROUMARU OF THE DEADとあります)




・5話にもヒントがあったと思ってるよ。(※ホラー映画の看板に太郎丸が描かれていたもの)
 その時はただのパロディだと思ってたけど。これをみるとそうでもないかも。



・彼はOPではゾンビになる流れの中にいる。でも彼のところでスキップしたともいえる。
 現時点ではだれもわからないね。





●あのクマの寝袋すばらしい、欲しい。


 ・あの寝袋は、寝てるときにゾンビに襲われて逃げるのにはもってこいだな。






アニメ ブログランキングへ




以前の回で少し出たときはストーカー呼ばわりされていた叶(カナウ)ですが、今回で人気上昇。
タイヘイとの仲を応援する声も多かったです。



----------------------------------------------------------------------------
(海外の反応)

●Cパートを見て、タイヘイ、ボンバ、カナウの3人のスピンオフが見たくなったよ。


 ・サーバント×サービスをお勧めするよ。まさに君が探しているものだ。

 ・彼らの”古き良き日”(good old days)か。良いものになりそうだね。





●もしかしたらカナウはタイヘイが好きなんじゃないかと少し疑ってる。

 ・なんだってー?それはないわ。

 ・どこ見てそんなこと思ったのかさっぱりわからない。

 ・いや、彼女は本当に良い幼馴染ってだけだ。そ、それだけだ。




●カナウは乾いているXD(thirsty)。





●今回はタイヘイの上司がモッテいったな。



 ・彼女が学生時代にタイヘイに告白してないなら、今も告白しそうにないね。機会を逃してるんだな。





●オレンジのフードをかぶってないチビうまるはめずらしいな。すごくいいと思う。









●カナウのことが好きになってきた。


 ・カナウの笑顔は守る必要がある。タイヘイはすぐ彼女を好きになる必要がある。

 ・今回は幼馴染が勝つかもな。
  (※アニメでは恋愛三角関係等において幼馴染は勝てないといわれてます)

 ・彼女はうまるに結構似てるよね。最初、うまるの母親かと思ったよ。

 ・漫画と比べると20倍かわいいね。タイヘイ×エビナを応援したいところだけど、このエピソードをみると難しくなってきた。





●カナウはタイヘイの事が好きで、タイヘイはずっと前にそのことに気が付いているんだけど彼はそれにこたえていないんだろう。
 彼女が1人でワイン飲んでいるところは少し悲しくなった。




●カナウにハグしてやりたい。





●飲み食いするときのボンバとうまるは困りものチームだね。すごく楽しい。






●うまるはペプシも好きなんだな!





●このアニメを見てるとすごくコーラが飲みたくなる。ありがとううまる。





●ざわ・・わ?(zawa・・wa?)

 ・これなんのパロディなのか俺みたいな初心者に教えて。

 ・カイジというアニメからだよ。ざわ~が背景に繰り返し表示されるんだ。悲惨な(distressing)出来事が起こるときにね(しかも頻繁にある)。素晴らしいアニメだよ。








●だれか寺でのコインのところ説明してくれない?

 ・彼女は5ドルのコインをもらったけど、自分で50セントのコインをだして、4.5ドルを自分のものにしたということ。

 ・彼女が投げたのは5YENだね。50じゃなくて。50はうまるにとって犠牲にするのは大きすぎるんだろう。





●TIL:日本にはまだDVDのレンタルショップがある。
(※TIL:今日学んだこと)

 ・普通だろ。VHSだったら驚くけど。





●寝ているときのうまるがかわいい。





●かわいらしいエピソードだったね。
 うまるが友達みんなと過ごした時間を思い出しているのがよかった。




●ノーマルサイズの怠け者うまる>ミニサイズの怠け者うまる







●面白いクリスマス&正月のエピソードだった。
 今日出来ないことは明日やろう。それか、来年やると約束しようXD
 シルフィンが一番に鐘を鳴らしたのに笑った。
 タイヘイの美人上司が彼と同い年だったなんて(同級生?)。
 カナウはタイヘイのことがまだ好きみたいだね。報われない恋。(unrequited)







アニメ ブログランキングへ





海外の反応の方では、出てきた英語についてのコメントが意外に多かったです。
アニメの変な?エイゴは今更な気がしたんですが、最近新規のアニメファンも増えてると思いますし、
今回は歌詞の意味がわからなかったり、外国人設定の人の英語の歌だったせいかもしれません。

--------------------------------------------------------------------
(海外の反応)


●長かったけど、ゆさりんのかわいいパフォーマンスが見れた挿入歌






●Zhiendのボーカリストはかわいい人だったな。
 彼女はユウが愛する人を亡くしたことにも気づいた。
 彼女の歌がナオのお兄さんを落ち着かせるなんて予想してなかったよ。
 来週のフルバンドでのライブが楽しみだ。








●このエピソードでは zhiendのボーカリストのサラ、特にその声が好き。
 最後の数分で彼女がナオのお兄さんの前で歌ったときは少し泣きそうになったわ。
 彼女がお兄さんを癒しているみたいで。
 最後のナオの電話のとき、彼女は少し泣いている声だった思う。






●サラのengrishソングのアルバムが発売されるなら買いたい。
 ナオがユサリンのMVを見せるためにユウを呼んだのが好き。
 歌のメッセージがユウに必要なものだったと思うから。
(※engrishは日本人がRの発音が苦手なことからEnglishをもじったもの)
 




●トモリのお兄さんはゆっくり良くなると思ってたから意外だった。





●このアニメはあくまでユウとナオの関係についての話だと改めて思った。
 今回はそのいい例だね。
 ユウはナオによって変わり、今回そのお返しにユウはナオの兄を治した。
 このギブアンドテイクのユウとナオの関係。今回のエピソードはその関係のより深い側面を見せたと思う。
 コンサートでこの関係が大きく変わるんじゃないだろうか。
 それが恋愛関係というのでなくてもいいと思う。(恋愛関係の方がいいけど)
 





●残り数話だけど、今回は日常回という感じだったね。
 こういう比較的平和なエピソードの後には嵐がくるんじゃないだろうか。






●ユウはやさしく他人に共感できるようになってるね。
 アユミの死とナオの助けが彼を変えたんだと思う。
 来週の2人のデートが楽しみ。







 
●字幕のせいなのかもしれないけど、サラの人物背景がひどくわかりづらかった。
 彼女がなぜ盲目になったのか。自分でなったのか、何か力を使っているのか。
 まあそれでも、彼女をナオの兄のところに連れて行って、不安定な状態から治したのは素晴らしかった(英語の発音はまあまあってところだったけど)。





●ゆさりんの歌のエイゴ(Engrish)・・・

 ・JPOPの間違った英語に対する揶揄なのか、それとも本当にエイゴなのか判断できないな。

 ・最後の方の歌と比べるとたぶん前者だな。

(※アニソンのエイゴなんて今更だと思うのですが、評価数が多くて上に来てました。歌詞の意味がわからなすぎて話題になってるという感じ?)




●I can do it. Once me there you.
 I can't do it. Not the side there you.

 だれかEngrishの専門家はいないのか。there are youって聞こえたんだけど。
 語順を間違えてるのだとすると、最後のところは両方ともthere you areになると思う。
 後で聞き直して曲のテーマと合うように可能性を考えてみるけど。


 ・高校生が外国語の歌詞をグーグル翻訳したみたいだな。
  直すなら、

  I can do it. Once me, there you are (or "I can do it. Want to be there with you")

  I can't do it. Not beside where you are.
  って感じか。

 


●このショットすごい好き。






●病院にいるとき、ナオがずっとユウそばにいたんじゃないかと思ったよ。同じような人いる?

 ・うん。サラは目が見えないから、ユウの目にだけ見えなければいいわけだし。
  この後のエピソードでそのことがでてくるかもね。

 ・サラはユウのわずかな息遣いも認識してたから、ナオがいても気づくんじゃないかな。
  サラは気づいても何も言わないかもしれないけど。






●今回はスローだったけど、今度はナオがコンサート前に消えるとか、激しい展開を希望するよ。

 ・ナオが死亡フラグ立ててるの覚えてる?3話前に大事なプレイヤーをユウにあげてるんだよね。

    ・NOooooooooooooooo

 ・あれが死亡フラグでないといいけど。彼がまた壊れたらどうなってしまうんだ。





●ナオは電話で絶対泣いてたね。





●次回コンサートでユウがナオの手を握ったら良い(sweet)なあ。

 ・い、いやらしい。





●サラはユウ達のような能力を持っていて、彼女はそれを目的のために使ったことをズルと言っているのかな。
 能力を使いすぎて目が見えなくなったとか。

 ・まあ能力が視力低下に関係してるのはたしかだろうね。





●基本的にナオがユウをデートに誘ったということでいいの?
 お兄さんが”ナオ”って言ったときには涙がでそうになったよ。






●もうユウが常にナオに見張られているような気がしてしまう。







アニメ ブログランキングへ

↑このページのトップヘ