翻訳ゲリラ

趣味&英語の勉強で適当に海外の反応の翻訳をします。 ※リンクは何となくプレッシャーになるのでお断りしています。※特定のアニメをシーズン通して翻訳するということはしません。 あくまで個人的に興味があった場合だけとりあげます。 ※誤訳等ありましたら遠慮なく指摘してください。※翻訳元は主にreddit、myanimelistです。

2015年07月



ミキパートの暗さのおかげで?!、ユキの明るさに救われることがよくわかりましたが、鬱展開であることは変わらないので辛いです。
めぐ姉が今までより露骨にありえない登場の仕方してたり、突然消えたりしてました。
太郎丸が最初はミキに懐いてたことから、ミキ感染説は一応はずれたことになるんでしょうか。


---------------------------------------------------------------------------------------------------
(海外の反応)


●萌え+かっこよさ=クルミ


・クルミは今シーズンもっともクールなキャラの1人だね。




●EDの歌がよかったよ。このアニメは映画的シーンがたくさんあるね。





●鬱展開だなあ。全員生き残れないんじゃないかって気がしてるよ。






●ゾンビから逃げる奴らを見ろよ。
俺達だったらゾンビと全面戦争してやるのにな。コールオブデューティーで準備はできてるぜ。
みんなもそうだろ?*ウィンク*


  ・こういう奴が一番最初に死ぬんだと思う。

c4247d5c.jpg





●めぐ姉はどうやって車の中に入ってたんだ??

  ・たぶんテレポートできるんだよ。
85404ada.jpg





●めぐ姉の代わりにクルミが運転しているということは、つまりミキ加入前にめぐ姉は・・・ってことだよね。


  ・ユキが車のカギを渡しているしね。


  ・クルミがめぐ姉の車について聞いてないとかね。


  ・早く明らかにされると良いな。車の中への瞬間移動は決定的だよ(clinch)。ミキが先生を知らないというのは悲しいことだけど。


  ・それは先週明らかにされたものだと思ってるよ。ミキがめぐ姉への対応がぎこちないのはミキがめぐ姉を知らないからだね。







●興味深い
303bbb66.jpg





●ストッキングはどこに行ったんだ?

041d7077.png






●ケイが出て行ったときは悲しかった。追いかけていった太郎丸が心配だ。






●状況の深刻さを知りながら出ていくというのはどうなんだろう。






●音質にこだわるという点でケイが気に入った。
55982c37.jpg





●このアニメが規制されてなくてよかった。


  ・おい、少なくともNSFW(Not suitable for work:職場閲覧には向いていない)の警告は出そうぜ。子どももいるんだ。

  ・でもこの作品は、見せるものと見せないものがよく考えられてるよね。







●なんで学校を片付けないのかと思ってたけど、良い要塞になってるということなんだな。
  
  ・ただ単純に出来ないだけだと思うけどな。それはともかく、彼女たちは校舎のある程度を掌握していて、重要施設は屋上にあるみたいだね。







●でもまだ彼女たちがどうやって屋上から脱出したのかはわかってないよね?


 ・ゾンビが生きてるときの習慣に従ってるということだから、夜ゾンビが家に帰ったすきに、残ったゾンビを倒したんじゃないかな。あくまで推測だけど。


 ・”ずっと嫌いだったんだよー数学教師!”とか言いながらシャベルで倒したんだよ。







●彼女たちがどうやって出会うのか来週が待ちきれないよ。それと、ミー君の友達には何が起きたんだろう。








春アニメの中でも名シーン。海外の反応に興味があったので少し訳してみました。
redditではこの回のコメント数が一番多くなってました。

myanielist 投票結果

5  90.95%
4    8.05%
3    0.60%
2    0.20%
1    0.20%

---------------------------------------------------------------------------------------------


・ソーマが静かに”食戟”と言ったときは最高にかっこよかった。このアニメにやられたよ。



・本物の男は戦いによる解決を要求するものだ。



・ソーマの玉のサイズが画面いっぱいにならなかったことに驚いたぜ。
 (※要は男らしかった、かっこよかったということです)

  ・ソーマは知らないが、俺のはPC画面いっぱいの大きさにはなったぜ。

  ・待て、いくら興奮したからってなんでそうなる。病院に行った方が良い。


・原作でも一番好きなシーンだ。とてもクール。


・食戟のカードを切ったソーマは賢いな。四宮は規則的にソーマを追い出す(expel)ことができるのかもしれないけど、彼はシェフとしてのプライドを守らなければならなくなった。

  ・そうだね。ガキから挑戦されたのに逃げたなんて噂が広まったら彼の名声はあのカリフラワーのように腐ってしまうだろうから(taint)。


・鳥肌がたったよ。思わず巻き戻して見直してしまった。


・このアニメを見始めた時にはこんなに興奮するアニメだとは思ってなかった。
少年バトル漫画のすごい戦いが始まる前と同じ感覚だ。

 ・これは基本的にバトル漫画だよね。料理モノにみせかけた。


・比較的静かな回だと思ってたら最後にやられた。


・オオオオオオオオオオオオオオオオオオオ



・泡が多すぎだろ




・リョウコのスライムに胸があるのが好き。

 ・あれはリョウコとメグミだったのか気づかなかったよ。笑った。









UY7nRWJ

原作で爆笑したセリフの1つ「そ、そんなバカな、、ウ○コ MP3で検索してもでてこないでござる」回だったので、海外の反応を少し見てみました。
ガクト絶賛?の声にあふれてました。

個人的には、「そ、そんなバカな」の部分がカットだったので、バカはお前だろっていうツッコミポイントが少し弱くなったのと、わりとさらっと流れたのでもう少し溜めがあればよかったかなあと思います。



myanimelist 投票結果

5  87.57%
4    7.57%
3    2.16%
2         0%
1    2.70%


------------------------------------------------------------------------------------------------
(海外の反応)


●普段声出して笑ったりしないタイプなんだけど、大声出して笑ってしまった。






●ガクトは犠牲になったのだ。







●ガクトは真のヒーローだ。





●ガクトのハートに祝福を。関羽も君を誇りに思うだろう。






●「起立」
 「ガクトに敬礼」
 ガクト、俺の人生にはお前のような友達が必要だ。
 お前は男だよ。







●これで俺たちは「ウ○コ MP3」(poop mp3)を手に入れることができた。彼に感謝しよう。






●いくら自分のためにフィギュアが欲しいからといっても、計画続行のためにあそこまでできない。ガクトは男だ。






●ガクトの声はカミナ(グレンラガン)の人だから、男らしいのも当然だ。







●「あのケツにキスしたいぜ」で死ぬほど笑った。




●結構アニメを見てきたけど一番笑ったかもしれない。





●どんどん誤解されていくところがプライスレス






●他の奴らが2人の”関係”を応援してるのが好き。







●みんなは石鹸を落とさないようにな。











●理事長が彼のコレクションのために涙を流しているのに笑った。
 ガクトは完璧な共犯者だな。彼の夜中の表情には笑い転げたよ。


●理事長が泣いたとき、俺も泣いた。





●このアニメは今まで自分が考えたことのない境界に突入している。





●今部屋で一人で笑い泣きしてる。おかげで人生が意味あるものになった。









キリエ回



----------------------------------------------------------------------------------------------------


・威嚇中(menacing)




・エビナちゃん(ebina-chan)がまだ一番のお気に入りだけど、キリエも食い込んできた。




・エビナちゃんにはスイカが似合うことがわかった。

  ・彼女はすでに2つ持ってるからな。




・キリエの不気味な笑顔も好きだよ。
 それに怯えるチビうまるもかわいい。


・うまるがFPSはゲームじゃないって言うのは面白かったね。
 彼女はハードなゲーマーとして真剣なわけだ。




・今回はEDの後にもあるから注意。ホラーの話も面白かった。

・このシーンにはやられた
(※妙にウケてたんですが、個人的に理由が謎)




・良い計画だ(sounds like a plan)



 ・ピーマンくん(bell pepper-kun)がベストガイ

 ・ポテトくんに興味がある。人気の後方窓側の席に座ってるから。


・うまるの父親が、土間のトップだというのは本当なのかな。
だとすると、彼女たちは自立のトレーニングのために追い出されてるのか。
それとも彼女が嘘をついているのか、噂が独り歩きしてるのか。



・キリエはウマルと一緒なのがうれしくて、文字通り空中を歩いてた。












めぐ姉を中心に、この話の始まり時のことが説明されてました。
ゾンビ発生前のユキはもう少ししっかりしてたのかと思ってましたが、結構そのまんまでした。




----------------------------------------------------------------------------------------------------
(海外の反応)


●めぐ姉は本当に良い先生だ。





●悪魔とか他の悪の存在はよくでてくるけど、いいゾンビアニメってあまりなかったよね。
西洋のゾンビ映画では多すぎるくらいのゾンビアクションがでてきて、設定も使い古されているけど、
このアニメの設定は好きだ。
バイオレンスではなくて、キャラクター同士の関係や協力して危機に立ち向かうことに焦点があてられてる。






●あの屋上でのシーンは傑作といえる出来だったね。
静かなドアのノック音、暗転、シャベルの音、揺れるカメラ、顔のアップ、起こった事に対する彼女たちの行動。
不気味で怖い雰囲気を保ってた。ボカしは入ってたけどあのシーンのインパクトは減ってなかった。
ピアノのBGMが入ったときはもうね・・
恐怖の表情もよかった。







●めぐ姉が乗ってたミニ・・・
しかし、かわいい女の子たちをみて、こんなに不安になるのははじめてだよ。




 ・ほんとだ。彼女の車だ。よくみつけたな(nice catch)。






●かわいい子達がかわいい事をしている!(Cute girls doing cute things!)
 かわいい子達がかわいい事をしている!
 かわいい子達がかわいい事をしている!
(※Cute girls doing cute things!はいわゆる萌えアニメを表現する決まり文句になってます。)


  ・先輩が最初のデートで私の脳を食べようとしたのでシャベルで頭を殴っちゃいました(bash) キュン(Kyun~*)






●原作にはない部分をうまく肉付け(meaty)してたと思う






●今回はOPの変更はなかったみたい。残念。





●クルミ×シャベルに新たな側面を与えたところはよ良くできてたと思う。






●ゾンビが広がる前は彼女たちがお互いを知らなかったというのは面白いところだ。
リーさんの園芸部のところで、なぜ屋上が安全だったのかも上手く説明されてた。






●ユキの幻想の中には、彼女をいじめてた子達がいるんだね。





●ユキ×ミキがかわいい





↑このページのトップヘ