秋アニメの主なものについて、redditのコメント数をまとめてみました。


※あくまでredditのコメント数であり、他のサイトでは傾向が異なることは多々あります。
 単純に人気を表したものではないことにご注意ください。
 凡例の順番は適当です。

2016fall


 海外の反応という意味で、yuri on iceは特筆すべきものがありました。
 私は途中までしか見てないんですが、youtubeのリアクション動画や、ツイッター、海外スケーターの反応等は一通り押さえてます(笑)。カナダ人の”あいつら”の反応好き。
 これまでアニメを見てなかった層への拡大という意味でもユーリオンアイスはアニメの海外反応史において大きな意味を持つのではないかと思います。(個人的にはソードアートオンライン→進撃の巨人→ワンパンマン→ユーリオンアイスって印象)。
 
 最近最終回に向かうにつれコメント数がだだ下がりする作品が多かったのですが、今期は安定、最後に向けて伸びる作品が比較的多く、そういう意味では豊作だったのでは(私はここで翻訳やってるものしか見る余裕なかったので推測ですが・・・)。


 個人的には、2016年全体でいえば、僕のヒーローアカデミア、モブサイコ100が1,2を争う感じです。

 来年は大物続編がたくさんあるようで楽しみです。
 翻訳についてはあまりできそうもないので、今やってるものを続けていく感じになりそうです。斉木楠雄のψ難も続編が決まったようですし、のんびりやっていきます。

 よいお年を。