------------------------------------------------------------------------------------------
(海外の反応)


◆彼の魚に対するリアクションが笑える。他の2人と全然違う。
 soma8-7

 ボックスの中を凝視するするソーマが凄く面白かった。
soma8-1


↑ 試験が始まったけど全然わからないときの顔だな






◆アリスの母親の喋り方面白いな。
 すばらしい2人のコンボがあった。
soma8-2





◆彼女の外人(gaijin)アクセントよかった。自分にも聞き分けられたよ。








◆ユキヒラは刀の戦いに木の棒(wood stick)を持ってきた感じだ
 来週が待ちきれない。







◆ソーマの父親が3人目の審査員だと予想したんだけど。


↑ もしそうだったら素晴らしいだろうな。






◆Oh my god。このエピソードのニクミがすごく可愛い。
soma8-3







◆食戟のソーマは少女料理アニメだ。
soma8-4


↑ エリナが読んでいる少女漫画の1つに違いない。






◆すぐ食戟になるというのではなくて、こういう試行錯誤を経るという話の方が好きだな。






◆酒ガール(sake girl)がベスト
soma8-6







◆自分も買い物に行くとこんな感じだ
soma8-5







◆この決勝戦ソーマが不利だと考えているのは自分だけかな。
 というのは先週テーマが発表された時、サンマは香りの強い魚であると言われていたけどそれはハヤマの得意分野で、シーフードであるという事はリョウの得意分野ということだ。庶民の料理とも言われたけどそれがソーマの得意分野ってことになるのか?
 誤解しないで欲しいけど彼がこれまで庶民の料理を素晴らしい料理にしてきたことは知っている。でもそれが決勝の助けになると言うのはおかしいだろ。
 そういうわけでソーマが優勝しないんじゃないかと思っている。

↑ ソーマはプロットアーマー(plot armor ※主人公補正)を持っている。それ以上のアドバンテッジが必要なのか?


↑ まあそんなことはどうでもいいじゃないか。あのサカキのシーンについて考えよう。






◆アリスの母が実食するのが楽しみだ。







◆ソーマを信じよう。彼はユキヒーランドに連れてってくれるさ。







◆決勝で誰が勝つのかは気にしてないけど、ソーマの料理が1番ユニークだ。







◆まだウマミ(umami)って何なのかよくわからない。肉とかに含まれている"美味しさ"(savory)であるのはわかってるけど、結局よくわかってない。
 「お、イッシキ先輩。服着てると誰だかわかりづらいわね」lol

↑ ウマミは味の5つの基本要素の1つだ。

酸味(さんみ)sanmi = sour

甘味(かんみ)kanmi = sweet

塩味(えんみ)enmi = salty

苦味(にがみ)nigami = bitter

旨味(うまみ)umami = 英語には正確な訳語が存在しなくて、そのまま”umami”とされている。”savory”というのもよく見かけるね。
味覚細胞は化学反応として5つの味を区別するんだけど(レセプターが分かれてる)、食べ物の中のグルタミン酸を5番目の味、ウマミとして認識するんだ。






◆今回のMVPはサカキだ。理由は明白( ͡° ͜ʖ ͡°)