oso25-2

1話の翻訳をしてた頃はまさかこんなにヒットするとは思ってなかったですが、
おそ松さんも最終回。

いろいろひどかったですが、”らしい”最終回だったと思います。

面白かったので2期期待。
ハタボウの声がかわいくてブラックで好きだったので、ハタボウ回がもっと見たいです。

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
(海外の反応)

◆このアニメには絶対終わってほしくない。


↑ 数年にわたっていろんなところで派生的なものが見れるのは確実だとは思う。
 おそ松くんは愛されたクラシック作品だし、おそ松さんは近い将来続編が保障されるぐらいには成功してる。
 またいつかENDだったけど、おそ松リバイバルが今後10年はしばしば見れるだろうね。


↑↑ でも10年なんて待ちたくないよ。日本時間のAM10時には何か発表があるみたい、続編の発表かどうかはわからないけど。
(※結局特に何もなかったようです)


↑↑↑ パチンコかな?









◆エモーショナルな最終回を期待してけど、狂った、なんだこれな最終回だった。でも失望したとは言えないな。
 妙に感傷的な(sappy)のはおそ松さんらしくないからね。この狂ったのが2期があるという希望でもある。










◆実際起こったことvsオソマツが起こったと考えること
View post on imgur.com


(※画面右またはNextクリックで他の画像も見れます)


↑ ニャーちゃんのファンボーイがファンガールになってるのが好き。









◆このアニメは傑作だった。

 へそのしわ!!!!


↑ この回収(callback)素晴らしい。
 (※伏線回収とまではいきませんが、ここで使ってきたかというニュアンス)








◆彼らが”パワーアップ”してるときに1クールのOPが流れ始めた時は笑ったよ。







(カナダ・女性)
◆先週終わりのハートブレイキングから180度変わって嬉しかった。

 最初の方の自分のリアクション
 
View post on imgur.com

 
 holy shit カラマツ、その服
View post on imgur.com


 ジョジョのパロディ
View post on imgur.com


 とても楽しいアニメだった。最終回は他の1035935倍狂ってた。
 2期があるといいな。







◆Wow 始まってすぐ、前回組み立てた悲しさを全部放り投げてしまった。
 でも、選抜されたことが決まったことがわかったとき、マツ全員がシコ松中だったのがナイスだったね。
 父親が視聴者サイドで状況をよく理解してなかったのが好き。

 すぐ野球の話にもっていくところなんて勇気ある展開だった。基本的に野球やってるだけ。
 細かいカメオ出演以外は、これまでの集大成みたいなこともやらなかったし。

 コーチ松がどこからともなく現れたのが好き。かっこいいコーチがチームを強くするというスポーツアニメのお約束展開が面白い。残念ながらすでに死んでたけど。

 
 地球での野球ですでに面白かったけど、wow 銀河系野球大会だって。筆舌に尽くしがたい。
 試合に負けたトトコちゃんが切腹(Sudoku)。
(※切腹のことをsudokuというネットスラングがあります)
 

 本当にナイスなエンドショットだった。すごく良かった。
 

 なんて素晴らしいノリだ。ドラマチックな終わり方をすると思ってたから全く予想外だったよ。
 でもスタジオピエロは違うと、最後にみんなを釣ったわけだ。
 遠くない未来でまた同じようにクレイジーな2期が見れるのを期待してるよ。








◆この最終回大好きだ。
 でもこんなにだまされたと感じたことはこれまでの人生になかった。








◆トトコは兄弟達にやる気を出させようとした。

 op1 + power up = hype(アガる).

 RIP トトコ


面白い終わり方だったlol







◆Wow、みんなこの展開を怒ってるのかと思ったらそうでもないんだな。皆気に入ってるみたいだ。
 まあそうだろうね、めちゃくちゃ面白かった!


↑ tumblrのファンは辛い評価してた。キャラクターの苦悩や掘り下げが見れるという期待が裏切られたからね。
 彼らが我々と同じアニメ見てたのかは定かでないけど。


↑↑ 自分の見たtumblrの投稿のほとんどは笑えるって言ってたけどな。








◆泣くと思って来たのに。このアニメ大好きだ。






◆自分が予想してたものと完全に違ったけど、ファンタスティックでこのアニメにはベストと言える終わり方だったんじゃないかな。
 いくつか好きだった場面をあげると、
 みんなシコマツで、チョロがオフィスでシコマツだったところ。他の兄弟は少なくとも家だった。


 父親はわかってない。


カラマツが相変わらずベストだったところ。

カウボーイハットの上にアホ毛。


〇〇の集合体


もうわけわからない。





◆lol あのチアリーダー達。この野球はめちゃくちゃだ。
 トトコは期待通りかっこよかった。






(カナダ・男性)
◆やっぱりシリアスはそんなに長く持たなかったな。
 力を合わせるところは笑ったlol そして失敗。あの切腹もXD
 この狂気のアニメにあったエンディングだった。
 またいつかがあるといいな。







(ブラジル・女性)
私の心配を返せ、くそニートども。







(ベルギー・女性)
◆先週は悲しくて今週もそれが続くのかと思ってたけど、ナイスで笑える最終回だった : )
 最終回っていつもは寂しい気持ちになるんだけど、今回は楽しくて前向きに2期を楽しみに出来るわ : )))







(スイス)
◆面白かったXD
 おそ松さんはこうあるべきだよ!
 ナンセンスで面白くてその他いろいろXD







(スペイン・女性)
◆ドラマを期待してたけどoh my god 終わりなんて信じられない、このアニメが恋しくなる;;






(ポーランド・女性)
◆本当に奇妙なエンディングだった。でも楽しんだわ。面白かった。
 このアニメが終わってしまうと寂しくなるわね。
 そんなに良くないエピソードもあったけど、面白い事には変わりない。 8/10






(男性)
◆面白かったけど、正直24話で始めたことを続けてほしかったな。
 本当に2期を希望してる。今なんか空っぽだから。

 






(フィンランド・男性)
◆素晴らしかったああああ!!!特に最後の”戦い”。ほんと好き。兄弟たちは最後にはまた失敗てた:D
 あのエンディング”ソング” ;_;
 続きあるのかなあと思ってたけど、いろいろ噂はあるみたいで嬉しいよ。
 評価? 10/10+all my ハッスルハッスル マッスルマッスル。
 OP・EDも好きだったから聞いてこのアニメを思い出すよ。

 





(男性)
◆トトコはかわいい尻をしてた。
 とうとう終わってしまった。将来続きがあるといいけど。とりあえず今はとても満足してるよ。
oso25-1