思ったよりやったあという感じのしないカルタ死亡でした。
マクギリスがとんでもない腹黒の可能性がでてきましたが、真の目的は何なのか。
メルビットと子供たちのやりとりあたりのBGMで?となるところがありましたが、どうなんでしょう。

-----------------------------------------------------------------------------------------------

◆アインはガンダム


↑ ガンダムに勝てないなら、ガンダムになればいいんだ by アイン 2016







◆雪の中に飛ばされた男のために黙祷(moment of silence)。









◆俺はカナダ出身だが、うん、エドモントンは平地以外何もないところの真ん中にある街だ。
 完璧なアニメ化だ。ありがとうサンライズ。




↑ 俺はエドモント人だよ。自分の街がアニメの中でどう描かれるか興味あったけど、驚くほど正確だった。


↑ 地形的には正しいけど、街はもっと大きいよ。それでも自分の街が目的地だなんて信じられないぐらいアガる。








◆>パン食べるのもはやい
 ガエリオは変な所に気づくんだな。
 ああアイン、アラヤシキを付けると言ってたときにこうなるとは思ってなかったよ。
 冗談でアインがガンダムになるなんて思ってたけど、予想してたよりヤバかった。
 カルタが実際助けたのが誰かを認識できなかったのは悲しい・・・
 それとあの子供たち、この件に関してはメルビットサイドに立つよ。


↑ >カルタが実際助けたのが誰かを認識できなかったのは悲しい・・・
 失血すると人間はああなるんだよ。


↑↑ 今回ガリガリのシーンはすべて彼に気の毒だった。アインの悲劇的な状況でさえ、ガリガリの方が気の毒だったな。



↑ >パン食べるのもはやい
 マクギリスの背景を強く示唆するものだね。それ以前は飢えていたんだろう。









◆メルビットは気の毒だな。今だれともうまくやれていない感じ。

 ミカヅキが実際の所何を考えてるのか興味あるな。彼はオルガが持っていた疑念を払ったように見えたから(ビスケットとの衝突による疑念・わだかまりを消したように見えたから)。

 戦闘中だというのにコックピットから飛び出てくる奴が報いを受けるのがやっと見れた。感謝する。

 ついに鉄華団がマクギリスを信頼しなくなった、マクギリスが自分に忠実な人間を殺して、何を果たそうとしているのか見れそうだ。とりあえず彼が父親を憎んでいること、父親をギャラルホルンの問題の象徴としてみてることはヒントとしてでてるな。でもここまでの彼の行動は父親の掌の上で踊らされているようにみえるけど。


↑ メルビットにああいう掘り下げは期待してなかったな。これまでは傍観者的なキャラだと思ってた見てた。
 彼女が彼らに思いやりを見せたのは好きだよ。

 先週誰かが言ってたけど、ミカは何も良心の呵責なんて感じてなくて、それはミカはオルガの指示通り動き、オルガの計画だから人を殺してるから、という説が好きだな。この説からすれば、ミカは、オルガが何の疑問もなくみんなを導くためにはオルガの心をクリアにする必要があるということだけを考えているんじゃないかな。


↑ うん、メルビットがみんなを助けようとしているのに何の効果もないのを見るのはつらかった :(









◆Hi


 フェアな3対3? そんな名誉はミカにはいらない。


 このショット好き



 ナイスなメカアクションだった。
 カルタがビスケットを殺したのはわかってるけど、彼女が気の毒と思わずにはいられなかった。
 あの顔を見るとね。マクギリスのくそ野郎。ミカは、カルタがお前の名前を呼ぶのを聞いたぞ、気を付けることだな。
 モビルワーカーにアラヤシキシステムが無いって聞いて、死体の数が増えるんじゃないかと心配してる。
 アイ・・いやグレイズ・アインが来週は活躍するだろうから。




↑ これはミカがガンダムを通して泣いてることを意図して描いてるのかな。
(※見えにくいですが、上から3番目のバルバトスの顔には水が流れてるor氷が張り付いてるようにみえます)


↑↑ ミカは泣き方を知らない。でもガンダムは彼のために泣くことができる。