お約束的展開をうまく裏切る事が多い鉄血のオルフェンズですが、今回の仲間の死からの復活も新しい感じでした。


余裕があれば追記(追記するとは言っていない)
------------------------------------------------------------------------------------------
(海外の反応)

◆前回に引き続いて悲しい。
 オルガにはまだビスケットの血の感触が残っているし、オルガは無力さを感じているだろう。彼の喪失は鉄華団のモラルにも影響を与えている。
 それとオルガとミカの爆発もあったな。





(女性)
◆クーデリアは畏敬の念を抱くぐらい賢く、機転を利かせた。
 マカナイの言う通り素晴らしいリーダーになれると思う。
 ミカが少しサイコだったね。
 オルガに対して、止まれない、誰を殺せばいい、何を壊せばいいとい言っているところなんて人間というより悪魔と言った方がいいぐらい。
 それがオルガの人間の部分・傷ついた部分を克服させて、ミカの血の渇きに合わせて悪魔のようなものを呼び起こした。あのシーンで二人がお互いをねじりあって高めあってきた(screw up)のがわかった。
 
 それと、誰かがずっと前に推測してたように、タービンズはナゼが助けた行き場のない女達の集まりだということがわかった。彼は「俺の女」と言ってるけど、たぶん全員と寝てるわけじゃないよね?
 来週はサイボーグのアインが見れるのかな?







◆う、鉄華団が狂った犯罪者の集団みたいだったな。








◆ミカヅキが次に誰を殺すべきかって?
 完全にカルタ・イシュー








◆カルタが生きてて何とか脱出したのは驚いた。でも嬉しい。彼女が敵なのはわかってるけど、彼女が好きだからね。

 







◆Wow (こういう状況で)メインキャラクターが壊れないのは珍しい。俺達のオルガは1話だけ落ち込んでたけど。そうだミカにわからせてやれ。来週はまた血の海か。







◆ミカが獰猛だったな。オルガの復活(bring back)のさせ方も良かった。来週カルタを叩き潰してほしい。


↑ ミカが戦争フラグを立てた!!


↑ もっとも過酷で残酷な方法でカルタを圧倒するミカが見える。






◆次はだれを殺す?
 次は何を壊す?
 戦士に必要とされる唯一の質問だな。
(※プーチン大統領のサムネの人)


↑ 戦士もまた人間だ。消耗品でも、感情がないわけでも、人間性がないわけでもない。どうか前任者・スターリンのマネはしないで。







◆だれかブロンド女性にオルガを抱きしめてあげてほしいと思った人いる?
 セッ○スを暗示したようなシーンがほしかった。
 今でもね。
 ミカとのシーンも素晴らしかったけど。







◆ラストシーンは”OMG、ミカがビーストだ”っていうシーンじゃないんだ。
 これが彼に出来ること全てという悲劇だ。彼らが”場所”を見つけて、(それにはクーデリアの問題が平和に解決することを含んでるけど)、そんな社会でミカヅキがうまく機能できると思う?
 鉄華団のようなPMCやタービンズが必要なくなるだろうか?
 それはオルガやクーデリアについても同じ。彼らが成功したとしても、彼らは死体の山の上に立つことになる。仲間や敵の。そのとき彼らの目に光が残っているだろうか?それは悲劇だ。”素晴らしい”なんてことにはならない。それはあの集合シーンにも現れていた。
gun22-2








(ブラジル・女性)
◆良いエピソードだった。オルガと会話してるときのミカは悪魔のようだった。怖い : o
 父親と息子の衝突があるみたいだね。マクギリスは父親のゲームにうんざりしてる。家族の悲劇で終わりそう。
 クーデリアは素晴らしい。スマートで、かわいくて、心を決めている。彼女の作戦に驚いたわ。ミカの妻としてパーフェクト<3
 来週は氷上でのカルタの復讐?
 いろんなことが明らかになりそう。








◆ミカが片手でオルガを復活させた(bring back)。あれは親友だからことできることだ。
(※今回ミカがオルガを復活させたことについてbring backという表現が多いですが、ミカが片手でオルガを持ち上げた行動についてもbringに含ませたものと思われます、たぶん)




(フィリピン・男性)
◆鉄血のオルフェンズがプロットをできる限り広げてるのは感謝してる。でも残り話数でちゃんと収まるのか?
 その点でこのシリーズに自信がなくなってきた。








(インド・男性)
◆ギャラルホルンとガンダムフレームの話は興味深い。人類を救うために作られ帝国を築いた武器が今は大きな敵というのがとても皮肉だ。
クーデリアが良い立ち回り(play)だ、本当に革命の乙女になった。
ミカとオルガの会話はとてもパワフルでインパクトがあった。
2期があるのかな。残りでどうやって政治的な問題を片付けるかわからないんだけど。







(スペイン・女性)
◆ミカの血が燃えてる。
 オルガを復活させる(bring back)力を持っている。







(フランス・男性)
◆オルガは男だ。ミカヅキは少しかもしれないけど、彼はかなり落ち込んでたからね。








◆ミカヅキがビスケットの死について何も感じてないっていう人がいるけど、彼はすごく怒ってるんだと思うね。
 彼がバルバトスの中で叫んだし、今は居場所に急いでいるし、もっと人を殺すことを決めたりしている。








◆LOL シドニー部分のオーストラリアの穴はコロニー落としによるものだな。
(※原文はOperation British. Zeon dropping coloniesになってましたが、コロニー落としという単語だけは何となく知っていたのでとりあえずそれで)
gun22-1







(カナダ・女性)
◆カルタはどうやって逃げたの?

 今回のクーデリアが好き。
 チョコレートの人の面白い話だった。彼の真意(motive)がいまだによくわからない、特にガリガリに「内通者(informant)」について話して、ギャラルホルンが腐敗してると言ってるところとか。