OP・ED変わりました。
EDは前の印象が強すぎてまだしっくりきませんが、OPは前に劣らずなかなか良いと思ってます。



--------------------------------------------------------------------------------------------
(海外の反応)


◆ずいぶん早く話が進んだな。いきなり労働者の反乱か。
gundam14-2


↑ 奇しくも鉄華団がジオンを作ってしまった。


↑↑ 実際そうだと良いのにな。


↑↑↑ ザクが足りないから10点中6点ってところだ。


↑ ビスケットのお兄さんの話を聞いてから、感傷の予感。


↑↑ フミタンからすでにその予感はしてただろう。でもたしかにビスケットの兄については上手くいきそうにないな。






◆新しいOPとEDは良いと思うよ・・・でもRaise your flagの盛り上がりとオルフェンズ涙への移行の完璧さとは比べられない。


↑ 新EDへの移行をまだ見てないから、判断するには早い。


↑ だよなあ。新EDが流れたときに、”オルフェンズが必要だ”って感じになった。








◆ああ、、ビスケット、自分の所属を黙ってさえいれば!
gundam14-4


↑ これはガンダムだ。家族が関われば、感傷領域(feels territory)に顔をつっこむことになるんだ。特に年上の家族(父親や兄等)との遠く離れた関係においてはね。


↑↑ 多くの場合それが死の引き金になるということも覚えておかなければならない。


↑ 彼はまだ鉄華団が大きな存在になってることを知らないからね。


↑↑ それに彼はまだ工業製品を運んだだけだと思って、労働者に武器を提供したことも知らない。








◆ビスケットの兄さんの名前は、、、バターロールじゃない?


↑ ウエハースじゃないかな。


↑ いや、サヴァラン(Savarin)だよ。
(※1844年パリのパティシエの兄弟が作ったケーキらしいです)


↑↑ 聞いたことないな。美味しい?(Oishi?)








◆オルフェンズの涙はもうないのかあ。
 なお、混乱したクーデリアがベスト。


↑ EDで絵の縁取りを色でしているのが好きだな。見ていていい感じ。


↑↑ それにミニミカがかわいい。
gundam14-6







◆OPとEDは最初のと同じぐらい良いな。驚きだ。








◆彼らはもて遊ばれたのか。








◆オープニングのシーンにいたのは新しい型のガンダムか? ついにマスクキャラが。


↑ 少なくとも紫の奴はガンダムだな。






◆ガンダムシリーズはマスクキャラがいないと完成しない。
gundam14-1





◆ミカは全然気にしてないのが良いな。
 ミカはフミタンが裏切り者だと気づいてたみたいだ。
gundam14-7


↑ >ミカはフミタンが裏切り者だと気づいてたみたいだ。
 俺はどこで見逃したんだろう?予告かな?


↑↑ 彼女達がドルト2の代わりにドルト3に行く計画を立てているときに、フミタンの動きが変で、ミカがそれに気づいてる。
gundam14-5







◆子供たち、こうやってテロリストグループはできるんだよ。


↑ それは違うな。
 君の”テロリスト”の定義は少し傾いてると思う。反逆者(rebels)とか反乱分子(insurgents)と呼んだ方がより正確かも。
 ”テロリスト”という言葉は、社会や秩序を動揺させる(destabilize)目的でのみテロ活動を行う者を定義することが目的だからね。ここでテロリストという言葉が正当化されるならそれは主にプロパガンダの道具としてだろうね。

 ここで起こっていることは、現状(status quo)、人々を弾圧する(oppress)エリート達、政府に対する反乱だ。
 反乱は、純粋なテロリズムにはない、正当化要素を持っている場合もしばしばある。
 テロリズムは、”文明化された”人々が従う共通の戦争ルールに違反する”戦争犯罪”に近いものだ。戦略もなく一般市民をターゲットにして、”野蛮”で”恐ろしい”ものだからね。
 反乱を起こす者も、敵が現代社会において組織化されている場合等にはテロリストの策略を使うこともありえるけど、この”武装化した反乱分子”のグループはまだそういう手法を使っていない。
 だから彼らはテロリストではないよ!


↑↑ 自由の戦士はしばしばテロリストと呼ばれる。出生地や、社会、経済、その他多くの要素によってね。
 (以下、ISISの話等になってたので?略)



↑ 悲しいけど事実だね。CIAに感謝してもいいんじゃないかな。






◆ミリタリーアニメで臭いの問題(smell issue)について言及されたものを観るのは初めてだ。
gundam14-3