字幕の方は、童帝(CHILD EMPEROR))、超合金クロビカリ(SUPERALLOY BLACKSHINE 漫画ではDARKSHINE)、閃光のフラッシュ(FLASHY FLASH)でした。



---------------------------------------------------------------------------------------------------
(海外の反応)




◆サイタマが船の中をずっと走って、ビデオゲームみたいに考えてるのが好き。
 「もうそろそろボスが出てきてもいい頃なんだけど」


↑ サイタマはこの分野の専門家だからな、彼にしてみればヒーローとしての宿題をやったようなもんだ。


↑ サイタマはビデオゲームが好きだからな。漫画を読めばわかる。






◆最近まで知らなかったんだが、タツマキが28歳だと学んだ。すごく小柄だが。
 話とは関係ないが、思っても見なかったよ。
 それでこれがメタジョークになるんだな。
 


↑ >タツマキが28歳
 そうだったのか。ありがとう。







◆屋上に立っているサイタマの漫画バージョンは凄くクールだ。
 アニメオリジナルのタツマキの話は良かった。
one10-1










◆よろしい、、では誰か私の重要な質問に答えてくれるかな。
 タツマキはパンツというか下着を着てるの?


↑ もっと良い質問:なぜぷりぷりプリズナーに囚人服を着せているのか。


↑ このエピソードから。
one10-2






◆1:14から1:15あたりで一時停止すればタツマキの素晴らしい尻が見れるよ。


↑ 「自らを誇りに思っているアニメーターがそこにいる」
  -Anonymous


↑ 50回以上やってやっと見れたT T
 でもその価値はあったよ。


↑ ありがとう。お前は最高の目をしてるな。


↑ S級の目の持ち主







◆やばい
one10-3



↑ 漫画バージョン
one10-4


↑↑ 怖い


↑↑ ゴゴゴゴ


↑↑ ざわ・・ざわ・・








◆このアニメが終わってしまったら気が動転(upset)してしまうだろうな。


↑ このアニメが終わった後に来るだろう ”アニメ終了後の憂鬱”(post-anime-depression)は、たぶんサイタマのパンチを食らって終わることに似てる。
 死があっという間に俺を連れていく。ワンパンマン放映のない世界になんて生きたくない。


↑↑ それよりは”永遠に続く絶望”だな。







◆細かい所なんだけど、このアニメの脇役(side character)についての考え方が好きだな。ほとんど登場しないキャラクターにもちゃんとそれぞれのストーリーがあるというね。
 無免ライダーがその良い例だけど、ぷりぷりプリズナー(ワンパンマンという作品基準でもふざけたキャラだけど)も深みを持った。深海王との戦いに敗れてタブロイド紙には叩かれたりしながらも、教訓を得て戦いのスタイルを変えた。そういう細かい描写でその次の戦いがより興味深く好ましいものになってる。とてもうまくいってると思うんだ。


↑ このアニメの強みの1つは、話がサイタマを中心とするものではなく、でもサイタマの周囲の話だということだ。キャラのてこ入れ、世界構築、政治等々。そういうところには注目せず、サイタマとジェノスが出てくるまで関心を示さない人を見ると悲しくなるね。







◆ジェノスは無慈悲だ。







「落ち着いて、ジェノス君」


↑↑ このジェノスの顔はプライスレスだな。完全に「このくそ女」って顔だ。







◆笑い死んだ。



↑ たぶんサイタマか豚神だな。






◆とうとうキングエンジンが聞けたな。






◆キングをうまくとらえてた(nail)。声。エンジン。完璧だ。数年後の2期で彼を見るのが楽しみだ。







◆超合金クロビカリがしゃべりはじめたときめちゃくちゃ笑ってしまった。オーバーロードのモモンガに聞こえたから。クレメンティーヌの声優もタツマキで出てるよね。彼女が出ててうれしい。タツマキ役もとてもうまくやってると思う。

それと、サイタマは気付いている。



↑ タツマキはキーキーかわいい。


↑ サイタマが読者・視聴者を見てるというよりは、屋上に出やすい場所を探してるというのが俺の説。


↑↑ こっちに来てる宇宙船に気付いたんだと思うな。それで、それが今日かもしれないって言ったんだろう。


↑↑↑ なるほど、天才か。サイタマは他のみんなより一段上にあることをさりげなく表してるんだな。







◆現実世界での俺

「いいぜ、暇だから」


↑ リアルすぎんだろ・・・


↑ 何かをするのにベストな理由だ。





◆タツマキがエキサイティングな再登場でナイス。

タツマキとサイタマのやりとりが面白い。迷子だと勘違い。プライスレス。
一堂に会したヒーローたちを見ることができた。興奮する。何人かは変な奴だと認めざるをえないけど。
不吉な予言・・・おそろしい。何人かのヒーローのアクションが見れてよかった:D






◆ONE先生のオリジナルの絵を使ってるんだなHAHAHA






◆バングは2番目に良い先生だ。一番はサイタマだけど。


ヒーロー団結







◆LMAO タツマキは手に負えないガキだな。真剣になったときは素晴らしいけど。


みんながどうするか議論している間にサイタマがすぐ行動に移るのが好き。真のヒーローだ。