放送室で何をするんだろうと思ってましたが(音を使うのは当然として)、なるほどという使い方。
太郎丸の記憶の話の流れからスムーズでした。

そして太郎丸・・・
EDでめぐ姉と並んでいたことから復活はないと思ってましたが、
泣くなっていう方が無理っていうか・・・

最後の方は2期ありそうな流れでした。
手紙を拾う人間はわかりますが、もう1匹の犬の存在が謎です。
2期で太郎丸ポジションになるのか。
でもユキ達は学校を卒業してしまっているので出会う場面がなさそうな気も。


海外の反応では、太郎丸関連のところでは自分の犬を失くしたときの話などのコメントが多かったです。
2期を期待するコメントも多かったです。


追記:
下校放送についてはざっと見コメントがなかったです。
 いくつかyoutubeライブリアクション動画を見ましたが、やはり下校の放送についてはピンと来てないようでした。あちらにはああいう放送はないでしょうから習慣化しているという感覚は理解できないかもしれません。

 リアクション動画では、ユキがマイクのスイッチを入れたときに「歌うの?」って言った人が2人いました。


--------------------------------------------------------------------------------
(海外の反応)

◆クランチロールの配信が遅れて夜になったせいで俺達は悪夢を見た。






◆このアニメ全体に失望させられることはなかったな。
アニメーション、特に音響演出は素晴らしかった。
すぐ2期があるといいんだけど。


↑ 音響演出はほんとにすごかった。
 めぐ姉のテーマは徹底的に不穏(unsettling)だった。
 学校の中にも背景ノイズがあって、音がしないことがなかったし。
 ずっと不穏を感じていたとしたらそれは音響がいい仕事をしたということだね。






◆ゾンビ達は共食いしてるのか?だれを/何を食べてるんだ?








◆今期最もかわいいアニメが終わった。2期はいつ?


↑ すごく人気があれば2期あり得ると思う。


↑ 終わりのところの描写からすると2期がある可能性は高いんじゃないかな。


↑ 2期があっても驚きではないね。どうやらヒットしているみたいだし。1話の終わりから話題になっているし。


↑ 漫画の売り上げが10倍になったって何かの記事で読んだよ。いいきざしだ。

 






◆めぐ姉はいつも彼女たちのそばにいるんだね。
 疑うかもしれないけど、ユキがうなずいたとき、彼女の影(めぐ姉)は動いていないんだ。





◆(上と同じ場面について)教えてほしいんだけど、これめぐ姉じゃないよね。







↑ YOOOOOOOO


↑ よく気づいたな。このアニメの細部のこだわりが凄い。


↑↑ このアニメはディテールによって素晴らしいものになってる。







◆ベストガールのシャベル騎士が生きてた。神よ、ありがとう。
 RIP太郎丸・・・
 そしてあれはケイかな?彼女の髪型に見えるね。まあ、たぶん彼女が生きてるなんて誰も思ってないだろうし。
 他の生存者がいた!
 予想してたよりずっと明るいエンディングだった。
 2期を待つよ。
 Gakkou Gurashi 2.0: Everything Will (Not) Be Daijoubu. (みんな大丈夫or大丈夫じゃない)
 






↑ >予想してたよりずっと明るいエンディングだった。
 そうだね。太郎丸が間に合わなかったこと以外は。
 ほろ苦い結末を期待してたけど、失望は全くしていないよ。







◆いい子だ、太郎丸、いい子だ(good boy)。






◆素晴らしかった。
 太郎丸の死は予想してなかったからひどくやられた・・・
 このアニメは、サプライズがあるとか、実はホラーとかいうだけでなく、良くできたゾンビものだったよ。
 うまく作られていて感情を捕まえられた。
 



◆最近犬を失ったばかりだったから、心打たれたね。
 本当にこのアニメが好きだ。ベスト5には入ると思う。




◆今回、破壊されたよ。ユキが、太郎丸がありがとうって言ってたよってミー君に言うところまではまだ大丈夫だったんだけどね。



◆自分の犬をハグせずにいられなかったのは俺だけじゃないよね?





◆ユキが太郎丸を帽子で扱っているところは見ていて怖かったよ。
 太郎丸がユキを噛んだりするんじゃないかって信じられないくらい疑い深くなってた。
 ロッカーに入れるまでのシーンをカットしたのは少し笑ってしまったけど。
 その疑いは太郎丸が良くなったように見えて、ミキが彼を抱きかかえたときも消えなくて、”やめろ”って感じだった。
 素晴らしいアニメだった。最後は興味深いね。たぶん漫画読むと思う。

 
 




◆このアニメには2つのことを教わった。
1つは笑顔。それが悲しい笑顔であっても。
より悲しいのは、笑い方を忘れてしまうことだから。
もう1つは、滑稽な話はより長く注意深くみるほど、悲しくなるということ。
素晴らしいアニメだった。感情を抑えられなくて最後には泣いてしまったよ。


↑ ユキが成長したと感じたな。
  今期アニメのベストの1つだね。
  今日の引用「在校生代表兼卒業生」 
gakkou12-2







◆ユキの制服はなんでみんなと違うんだろう?

↑ 彼女が正気に戻った時に色も変わるんだと思ってたんだけどな。
 結局、ただ色が違うっていうだけで、理由はないんじゃないかな。






◆がっこうぐらしを見てるのに玉ねぎ切ってる奴はだれだ。やめろ!







◆卒業おめでとう :D ぐすん





◆卒業に対する準備ができてなかった。


↑ 卒業式の間、AngelBeats!のPTSDが再発したよ。





◆卒業式では嬉し泣きしたよ。






◆さよなら、めぐ姉









◆別の犬がいたの気づいた人いる?



↑ 帽子はこの犬が掘り出したのかな?






◆最後にカードを拾ったのはだれだ?


↑ 2期にわかるんじゃないかな。もしあればね。