(1話から見ずにここにたどり着いてしまった人は1話から見ることをお勧めします。
 またネタバレを食らわないように注意してください。)



面白かったです。
フレミーかわいい。

細かい感想等をまた別の記事にでも書きたいと思います。

redditのコメント数は12話が一番伸びてました。
今回you tubeのlive reaction動画が特に面白いのでおすすめです。


コメントで教えていただきましたが、今期が原作1巻までで、今後もいろいろミステリーがあるらしいのでネタバレには注意してください。
続編がアニメ化されないなら原作読んでみたいです。



---------------------------------------------------------------------------------------------
(海外の反応)


◆「どうして7人いるんですか?」
 冗談だろ?


・もし2期が見れるなら、すごい興奮する。
 最後の7話に似た展開がみられるんだろうからね。
 ああいう心理戦(mind game)が凄く楽しいんだ。


・もっとすごい心理戦があるよ。巻を重ねるごとに良くなっている。


・>もっとすごい心理戦があるよ。
2期が欲しいんじゃない(don't want)、2期が必要だ(need)。


・心理戦が面白いというだけじゃなくて、誰が7人目かという議論をみんなでするのが面白かったよ。






◆振り出しに戻る(back to square one)。


・彼ら全員偽物で、本当の6人は気付かないうちに既に魔人に負けてただと面白いのに。






◆OK,今度こそアドレットだよ。
 アドレットはナッシェタニアの国で強いことを証明しただろ?
 そしてナッシェタニアが凶魔に報告してマインドコントロールか何かで勇者にしたてたんだよ。
 





◆アドレットとハンスの友情が素晴らしい。






◆もし2期があるなら、彼らはずっと誰が7人目かを探すことになるのか。


・それがいい。


・牛女(cow girl)が7人目だといいな。彼女のデザインがあまり好きじゃないから。








◆嫁には注意しよう。


・現時点でどれだけの奴らがナッシェタニアについてるかわからない。
 でも初期の頃と比べると彼女から何かが剥がれ落ちたのは確かだよね。
 フレミーの方がいい。
 正直一番好きなナッシェタニアのシーンがこれだ。


・バニーフェチなんだよ


・でも暴かれるまではものすごくかわいかったよね。


・アドレットへの攻撃や、暴露の後でさえ、まだ信じることができなかったよ。
 ナッシェタニアは最初にアドレットにあって友達になった人物だからね。
 彼女がどれだけアドレットを信頼していたかということは信じたかった。
 まあそれだけ良くできた組立てだったということだね。


 ・真実はいつも残酷だ。







◆すべてのナッシェタニアファンへ。

「残念だったわね。お気に入りのナッシェタニアが7人目で」


・みんなナッシェタニアがベストガールと思ってただって?


 ・俺は思ってたよ。フレミーが現れるまではね。


 ・1話の彼女の登場には惹きつけられたよ。







◆アドレットは典型的少年漫画のようにずっと他のメンバーと友人、仲間になろうとしてたから、
最後バニーガールを説得して味方に引き入れ(win over)ようとすると思ったかもしれない。
でも「くそ、みんな、彼女を殺せ」。


・アドレットの背景を考えるとね・・・


・まあ彼はそれを考えていたかもしれないけど、ウサギ姫が早々に降参して彼女の計画を話してしまったからね。


・50万人の命が彼女にとってなんでもないなんて言うから。






◆この絵は今ゴルドフがどんな気持ちかをパーフェクトに表してると思う。









◆フレミーが赤くなった


・最初は冷たかったけど、最後はアドレットに対してツンデレ(tsundere)になったのが好き。


・ガンデレ(gundere)だな



◆フレミーが焼きもちを焼いてるXD





◆良い最終回だった。
 明かされた事実とそれに対する反応がクールだった。
 素晴らしいアニメだった。






◆ナッシェタニアが7人目だったことには驚かなかったな。ここ数話で明らかだったから。
 でも50万人の犠牲が大丈夫なんて狂ってるよ。
 かわいそうなゴルドフ。ナッシェタニアは彼のことを気にかけてさえいないと思う。





◆ホラー映画のようだ。決して終わらない。
 新たな7人目?やっとお互いを信頼して仲良く(chummy)なれたと思ったのに。
 もしアドレットが7人目だとすると、驚くほど入念な( elaborate )計画を実行したことになるな。
 




◆まだ疑問が残っている。7人目はだれだ?