gakkou6-8

めぐ姉の件はわかってたことなのに、ミキが聞くシーンでは鳥肌立ちましたし、EDでは泣きました。
ここまでの積み上げと演出すごいです。


myanimelist 投票結果

5  81.70%
4  13.07%
3    5.23%
2    0.00%
1    0.00%

--------------------------------------------------------------------------------------------------

(海外の反応)

gakkou6-2


●めぐ姉・・・NOOOOOO 前からわかってたのに(from a mile away)、まだ準備ができてなかったみたいだ。
だれかドラゴンボールを探すの手伝ってくれない?

 ・時には静かに待ち流れに身を任すことも必要だ。真実が常に答えではないからね。
 とにかく、今2人のチームができた。さあ探しに行こう。




●EDで心が破壊された、さらに予告でも。
 もう彼女の声を聴くことはできない。ちょっと隅で泣いてるけど気にしないで。





●予告のところで激しくやられたよ。





●あのED・・  ”わかった、もうわかったから、OK? 俺の心を切り裂くなよ”って言ってるのに、めぐ姉がいた全ての場所から消えていく・・・ 絵もかよ。

  ・俺達のユキがほんとにかわいそうだ。
gakkou6-1






●めぐ姉の死は早い段階でわかってたけど、完全に確定することにこれだけの威力があるとは。
 EDと予告で徐々に消えていくところなんて破壊的だった。







●ミキがめぐ姉が誰か訪ねた時のユキの目・・・ あのシーンの雰囲気はすごく良くできてたよ。
 壊れたプレイヤー、破壊された教室があのシーンを作り上げてた。めぐ姉のフラッシュバックもね。
 






●OMG、プレイヤーの音楽が死んでた(died)のは、ユキがめぐ姉に渡そうとして落としたからなのか。
gakkou6-5gakkou6-6

 ・プレイヤーが壊れたとは思わないな。あの時外が暗くなった(曇り?日没?)からソーラーパネルが働かなかったんだよ。


 ・ユキがめぐ姉に水のボトルを渡してたときも、床に落ちる音がしてたよ。
 (※気づきませんでしたが、今回の最初の方でミー君に水をあげた後のやりとりの時でした)





●序盤の音響がすごく良かった。わずかなボトルを落とす音、壊れていく(dieing)プレイヤーの音楽。
 なによりEDがめぐ姉がいないことを理解させる(drive home)ことにおいて本編以上の役割を果たしていた。
 そのあとの予告もね。今回を反映して来週OPが変わるといいな。





●今回の過去編良かった。”ミー君”のはじまりが見れて良かった。
 最初はめぐ姉について理解がなかったんだね。今は演じているけど。






●めぐ姉についてはショッキングな展開にはしてなかったけど、めぐ姉関係の描き方はすごく良かったと思う。
   
 ・わずかなヒントの描き方が本当によかったよね。




  

●俺に現実を認識させるのはやめてくれ。
 妄想の中に戻してくれよ。
 だよね、めぐ姉?





 
●どう展開するかはわかってたのに、こんなに上手く描かれるとは思わなかった。







●めぐ姉が本当に埋まっているといいんだけど。



●がっこうぐらし!はホラーとして、これまで見たどんなものより、純粋に怖いと思うよ。
 萌えとホラーのコントラストが凄い。一分前までナイスな展開だったものが変わってしまう恐怖がある。
 




●ミー君がユキがどういう存在なのかを学んだところがよかったな。






●今回で急にユキの事がもっと好きになったよ。
 彼女の潜在意識は幻想を作り出すことに使われているけど、彼女の脳はグループを助けるシナリオを考えることにも使われているんだ。
 思うにユキは感覚が鋭いんじゃないかな。彼女だけがモールでミキの声に気が付いたし。






●ミキはシャベルを背負ったクルミに負けてたね。本ばかり読んでないでトレーニングもしないとダメだな。
 クルミ、リー、そしてミキも、”楽しいこと”についてはユキに頼ってることがわかって良いエピソードだった。
 楽しむことは生きていることを実感するために重要なことだからね。
gakkou6-3






●シャワーシーンのおかげでミー君実は男の子説を払拭できたよ。








●くるみちゃんの名言もあったね。

「考えることも大切だけど、考えるばっかじゃ前に進まないこともあると思うんだよ。」






●かわいい女の子達がスポーツやお絵かきなんてかわいい事してかわいいエピソードだった。ナイスでハートウォーミングだ。





アニメ ブログランキングへ