(1話から見ずにここにたどり着いてしまった人は1話から見ることをお勧めします。
 またネタバレを食らわないように注意してください。)


こういうミステリーもの!?推理もの!?になるとは全く予想してなかったので、結界の意味や起動の方法あたりは全然マジメに見てませんでした。

なので、誰が偽物かと聞かれると正直情報が足りないのですが、意外性などのメタ視点で考えるとある程度絞られる気もします。
どこまで本格推理ものなのかわからないので今後いろいろでてくるのかもしれませんが。

個人的にはチャモの強さが見てみたいです。

今回、ミステリー展開に対する驚き、だれが偽物かということで盛り上がり、redditのコメントは六花の勇者スレッドの中で一番伸びてました。
詳しく考察してる部分は長いものが多いので省略。

------------------------------------------------------------------------------------------------
(海外の反応)


◆緊張感があったね。全編にわたってダンガンロンパをやっているような感覚だった。
フレミーがまさか半分凶魔だったとは。それが彼女のキャラクターをより興味深いものにしている(intriguing)。
 ハンスがお気に入りだな。面白くて、ロジカルで、少し怖くて、猫みたいにしゃべる理由も面白い。









◆モーラは信用できないな。彼女が7人目だと思う。


↑ 自分もそう思ったけど、ハンスの言ってるっことからするとどうなんだろう。


↑↑ モーラの能力はわかってないよね? すごい能力なのかもしれない。


↑ ハンスがかなり疑わしいと思うけどな。








◆チャモだったらいいのに。彼女(she)は傲慢でうざいから。子ども嫌いなんだよね。
 追記:このコメントが上の方のコメントになってるってことは、みんなも同じこと思ってたってことか。

(※少年かと思ってましたが、調べると確かに少女になってました)
(※redditは読者の評価順で表示されるのがデフォルト)







◆新しいOP気に入ったよ。


↑ まさか5話でOP変わるとは思わなかった。


↑ 自分は初めての経験だった。普通は新しいシーズンの始まりとか特別編で変わるものだから。


↑↑ たとえば物語シリーズはユニークなOPの変え方をしてるよ。


↑ EDはすでに変わってるけどね。






◆魔王と戦う冒険ファンタジーだと思ってたのに、ミステリーになるなんて。もっとくれ。








◆ほんと素晴らしいエピソードだった。本当に本当に楽しんだよ。登場人物も全員好きだ。








◆この監督は才能があるな。1話の牢の中の会話シーンからずっとビビッドに作られてる。








◆密室!。まさかミステリー要素が入ってくるとは思わなかった。








◆アドレットが嘘つきだったら面白いな。ハンスが嘘を言っている可能性の方がまだ高いとは思うけど。
 でもドアが一度開くと閉じない設計になってるのは理解できない。


↑ 我々はアドレットの行動を第三者視点でみてるわけだから、アドレットが言っていることは事実だと思うよ。
 まあ彼が言ってた修行の話とかは本当かどうかはわからないけど。何より我々は彼に紋章が出てきたところを見てるからね。


↑ アドレット視点を信用できるとは限らないけどね。アドレットが嘘はついていないとしても。

 ↑ みんな忘れてるみたいだけど、7人目と、結界を作動させた人物が同じである必要はないよね。